常葉中学校日記

出来事

昼休みの学習会の様子

今週は、明日(19日)行われる後期中間テストに向けて、昼休みに一生懸命学習に取り組みました。家庭学習も充実させて、テストに臨んでほしいと思います。

 

赤い羽根募金をお渡ししました

 11月9日から13日まで実施した「赤い羽根共同募金」活動で集まったお金を本校JRC委員長から田村市共同募金委員会(田村市社会福祉協議会)にお渡ししました。JRC委員会の生徒を中心に、全校生徒に募金を呼びかけたところ3万円以上が集まりました。中には、自分のお小遣いから募金する生徒もいました。

保健体育の授業の様子

現在、3年生の保健体育の授業でサッカーを行っています。本日(17日)は天気も良く、本当に楽しそうにボールを追いかけていました。

 

教育相談お世話になりました

11月9日(月)から16日(月)の6日間、教育相談を行いました。限られた時間ではありましたが、学校や家庭での生活の様子について、保護者の皆様と情報交換することができました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。また、いただいたご意見等をこれからの教育活動に生かしてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

社会科の授業(2年生)

2年生の社会科で近畿地方について学習しました。各自、大阪、京都、奈良、神戸から1つ選択し、歴史的建造物や伝統工芸などその地域の魅力について調べ、画用紙にまとめました。廊下に掲示した作品を見て、他学年の生徒もまとめ方の参考にするなど学習に役立てています。

 

応援よろしくお願いします

 11月15日(日)の午前10時にスタートする「ふくしま駅伝」第32回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会第7区の走者として、本校3年生の渡邉君が出場予定です。新型コロナウイルス感染防止のために、沿道での応援は自粛を求められていますが、テレビやラジオを通じての応援をよろしくお願いいたします。

研究授業を行いました

 本日(11月13日)の3校時に被服室において、2年2組の家庭科の研究授業を行いました。「まつり縫いの仕方を理解し、まつり縫いができる」というめあてで授業を行いました。まつり縫いの用途や特徴、縫い方を確認した後に実際にまつり縫いに挑戦しました。何度もタブレットの動画で縫い方を確認しながら活動する生徒もいましたが、どの生徒も一針ずつ丁寧に縫っていました。授業の最後に行った相互評価では、互いのよさや頑張りを認め合う姿も見られました。

 

おすすめの本の紹介

図書室の黒板に、図書委員のおすすめの本を紹介しています。また、毎週木曜日は図書支援スタッフの方に来ていただいておりますので、おすすめの本を教えてもらい、素敵な本と出会ってほしいと思います。ご家庭でも読書をすすめていただければと思います。

 

教育相談期間(11月9日~16日の6日間)

今週から教育(三者)相談を行っています。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございます。お子様の学校生活の様子や進路に関することなどについて担任と話し合うよい機会になればと思います。なお、教室の換気を行いながらの相談となるため、暖かい服装でお越しください。

 

0のつく日はノーメディアデー、読書の日

10日(火)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」となりますので、ご協力をお願いします。ご家庭でテレビ、パソコン、スマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族全員で読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。