常葉中学校日記

カテゴリ:連絡事項

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のためのお願い

今日のニュースでは、県内で過去最多となる3705人の新型コロナウイルス感染が確認されたと報道されました。これまでの最多は8月19日発表分の3584人で、それを約4カ月ぶりに更新したとのことです。また、前週の同じ曜日の発表分と比べても384人多かったそうです。依然として、新型コロナウイルス感染症は収束の兆しが見えません。

学校は冬休みまで残り10日あまりとなり、生徒にはしっかり学習のまとめをして冬休みを迎えさせたいと思います。

そのためにも、ご家族も含め、これまで以上に一人一人が高い危機意識を持って、①不要不急の外出は控える。②マスクの着用を徹底する。③うがい・手洗い・手指消毒を励行する。④換気を徹底する。の基本的な感染症対策を徹底するようお願いします。

 なお、体調がいつもと違う場合、せきや発熱の症状が見られる場合は、早めに医療機関を受診するようお願いします。

子どもたちの学びの充実に向けてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

スクールバス乗降所の変更について

冬期間、中学校校庭への坂道が凍結や積雪等による路面状況の悪化が懸念され、スクールバス運行の安全確保のため、令和4年12月12日(月)~令和5年2月24日(金)までの期間、スクールバス乗降所が昨年度と同様に中学校校庭下の旧村越歯科医院跡地と変更となります。よろしくお願いいたします。

台風14号に伴う臨時休業について

20日未明から台風14号が福島県に接近する恐れがあるため、20日(火)は臨時休業といたします。外出を控え、安全の確保に努めるようご家庭でもご協力をお願いいたします。なお、台風の影響でご自宅等に被害があった場合は学校にご連絡ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い

 日頃より感染症の予防並びに拡大防止にご協力くださりありがとうございます。

 新型コロナウイルスは全国的に感染再拡大の傾向が見られ、田村市内でも陽性者の報告が増えています。今回の再拡大は、感染力が高い変異株の影響等によるものと報道されています。

 各家庭にはメールでもお願いいたしましたが、この三連休の過ごし方について次の点にご留意ください。

①不要不急の外出を控えてください。

②家庭内での感染予防対策(うがい、手洗い、マスク着用、換気等)を徹底してください。なお、状況よっては家庭内においても、マスクを着用することもご検討ください。

③お子様やご家族に発熱やかぜ(のどの痛み、せき)等の症状がある場合、いつもと体調が違う場合には、速やかに医療機関を受診してください。なお、受診した時点で学校・教頭への連絡をお願いします。また、受診の結果もご連絡ください。

 夏休みも目前に迫り、県大会を控えた部活動もあります。学校全体で流行させない努力を行っていきたいと思います。各家庭においても、ご理解とご協力をお願いいたします。

明日は紫葉祭 準備万端!

 明日は紫葉祭。準備も万端。本番を待つばかりとなりました。たくさんのご来場をお待ちしています。
 日程をお知らせします。
  8:20 開祭式
  8:50 弁論発表
  9:30 1学年発表
 10:15 2学年発表
 11:00 3学年発表
 12:10 有志発表(2グループ)
 13:00 合唱コンクール
       特設合唱部発表
 14:10 応援団引継ぎ
 14:30 閉祭式

明日31日(木)はお弁当の日です

 過日行われた田村地区音楽祭で、本校特設合唱部が優秀賞となり、明日の県大会へ出場することとなりました。これにより、明日は多くの生徒が不在となるため、以前にもお知らせしましたとおり全校生徒の給食を停止とします。明日31日は全校生徒、お弁当の準備をお願いいたします。

明日、卒業式予行を行います

 インフルエンザで延期になっていた、卒業式の予行を明日の午後行います。全体練習も、その影響で2月に1度行っただけですが、そこは頼もしい生徒達です。いい緊張感をもって臨んでくれることと思います。船引高校、小野高校の受験生は終わり次第登校します。何とか間に合いそうです。受験がんばってください。

土日の部活動なし 6日(月)は朝練から行います

 今日は、1年・2年も登校しましたが、依然としてインフルエンザで出席停止の生徒が多く見られます。そのため、3月4日(土)、5日(日)の部活動と大会・講習会への参加は中止とし、6日(月)の朝練から通常の活動を行います。
 なお、登校前に体温を測定し、熱がある場合には無理をさせないようにお願いいたします。


2年生は給食終了後下校させます

  2年生において、風邪とインフルエンザの発症が多数見られることから、本日、2年生の午後の授業を取りやめ、13:30に下校させます。バス待ちの生徒は、教室で自習をさせます。
 なお、1年生と3年生については、通常授業とします。


土日の部活動を中止とします

 2年生を中心とする風邪とインフルエンザの発祥が多数見られることから、2月25日(土)と26日(日)の部活動、卓球部の強化練習会への参加、特設合唱部の市文化センターでの練習すべて中止とします。
 せきや発熱などの症状がある生徒は、早めに医師の診断を受けるなどの早めの対応をお願いします。