常葉中学校日記

2022年3月の記事一覧

令和3年度 田村市教育委員会表彰式

3月30日(水)の田村市教育委員会表彰式にて、バスケットボール部が表彰されました。

バスケットボール部は、福島県中学校体育大会バスケットボール競技において優勝し、東北大会へ出場しました。

今後も、良い結果が残せるよう活動してまいります。

離任式を行いました

3月30日(水)に離任式を行いました。

5名の先生方が転出されました。転出の先生方の挨拶に、多くの生徒が涙していました。

新天地でのご活躍を願っております。本当にありがとうございました。

令和3年度修了式を行いました

3月23日(水)に令和3年度修了式を行いました。各学年の代表生徒が、校長先生から修了証書をいただきました。学年の代表からは、今年度の反省を生かし来年度も大きく成長するという決意が述べられました。今年度もご家庭の協力を得ながら、工夫して教育活動を行うことができました。来年度もご支援ご協力、よろしくお願いいたします。

美化活動を行いました

3月18日(金)に美化活動を行いました。1年間使った校舎をいつも以上に真剣に清掃する姿が見られました。その後、美化委員会が教室のワックスがけを行いました。

年度末の補充学習の様子

15日から22日の期間、1・2年生で年度末の補充学習を行います。国語、数学、理科について、基礎的な内容や重要語句の確認、活用力を問う問題にも取り組み、学力の定着を図ります。短い時間ですが、有効に活用してほしいです。

 

令和3年度卒業証書授与式

 3月11日(金)、令和3年度卒業証書授与式が行われました。卒業生、保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございました。制約が多い中での実施となりましたが、卒業生は3年間の集大成として、立派な姿を見せてくれました。

 学び舎を後にする卒業生を在校生、教職員が激励の気持ちを込め、送り出しました。卒業生48名のこれからのご活躍を祈っております。

 

卒業式練習と震災講話を行いました

3月9日(水)、卒業式前最後の練習を行いました。全校生が真剣な態度で練習に取り組みました。本番も心に残るすばらしい式になることを期待しています。

 

練習後には、震災講話として校長先生から東日本大震災に関するお話をいただきました。「群青」の曲に込められた思いや私たちが福島に生きる意味を自分で考え、伝えていく事の大切さを感じることができました。

愛校作業(3年)

3月8日(火)、3年生が愛校作業を行いました。卒業を前に、感謝の気持ちを込めて、廊下や階段をきれいに磨いてくれました。学校全体が大変きれいになりました。

 

常葉小中学校運営協議会を行いました

3月4日(金)、常葉小中学校運営協議会を行いました。これまでの学校生活の様子と令和4年度の常葉小中学校の学校運営計画についての説明を行いました。その後、委員の皆様からご質問やご助言をいただき、次年度の学校経営に関する基本方針について承認をいただきました。常葉小中学校運営協議会の皆様、今年度一年間大変お世話になりました。次年度も常葉小中学校の教育活動と小中一貫教育の更なる推進と発展に向けて、ご協力をよろしくお願いいたします。