常葉中学校日記

2020年10月の記事一覧

英語の研究授業を行いました

 本日(10月30日)の3校時に2年1組で英語の研究授業「道案内」を行いました。道案内のしかたについては1年生でも学習しており、授業のはじめにはそれらを使って一生懸命に道案内をする姿が見られました。2年生ではバスでの行き方について学習しますが、生徒はタブレットを活用しながら、様々な場所への行き方について尋ねたり、教えたりするために一生懸命に活動をしていました。本時のまとめとして、授業の最後に2名の生徒が代表でALTとの対話を堂々と発表することができました。

 

今週のお花(最終回)

今週も田村市教育委員会より学級に飾る花、「オンシジューム、ミスカンサス、クジャクソウ、スプレーカーネーション、スプレーマム」が届きました。残念ながら花が届くのは今回で最後となります。これからも生徒たちには花に興味を持ってほしいと思います。

 

思い出づくり会食会(3年生)

本日(30日)、3年生がスカイパレスときわでバーベキューを行いました。これは、新型コロナウイルスの影響により各種行事が中止となったため、田村市教育委員会が3年生の思い出づくりのために企画いたしました。おいしいお肉やえび、ホタテ、いかなどの海産物を食べながらの昼食は、思い出に残る楽しい時間となりました。子供たちからは、「豪華な食材でびっくりした」「友情がさらに深まった」「常葉町の紅葉を見て感動した」などの感想がありました。

実力テスト(3年)を行いました

本日(29日)、3年生が第4回実力テストを行いました。生徒たちは、日頃の学習の成果を発揮すべく、テスト問題に真剣に取り組んでいました。また、昼休みもテストに向けて学習する姿が見られました。11月の三者相談には結果を返す予定です。先日、県立高校の募集定員も発表されましたので、進路に対する意識を高め、集中して学習に取り組むよう話をしています。

 

高校説明会を実施しました

 本日(10月28日)に、高校説明会を行いました。県立高校6校、私立高校3校から先生方をお呼びして、学校の特色や学校生活、入試の情報についてお話をいただきました。例年2回に分けて説明会を実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、9校を1日で実施することになりました。短い時間ではありましたが、それぞれの高校について知るよい機会になったと思います。

 11月9日(月)より教育相談が始まります。本日のお話を参考にしながら、自分の適性や将来の夢に合った進路を選択できることを期待しています。 

歯科指導(2年生)を行いました

本日、27日(火)に2年生を対象に歯科指導を行いました。講師として、歯科衛生士の大木真由美様をお招きし、「咀嚼と肥満、運動能力の関係」についてご指導いただきました。よくかんで食べることが健康な体作りに大切であることや正しい歯磨きの仕方について学び、今後の食生活についても考えることができました。

 

女子ソフトテニス部の大会結果

昨日、10月25日(日)に、田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が夕陽が丘テニスコートで行われ、第3位となり、県中大会への出場が決定しました。今週から、11月8日(日)に福島市庭球場で行われる学校対抗福島県中学新人ソフトテニス大会(県大会)に向けて練習を頑張らせたいと思います。

 

田村市こども議会が行われました

本日、10月25日(日)、「田村市こども議会」が田村市役所において行われました。本議会は、田村市の小・中学生に対し、議会制民主主義やまちづくりへの関心を高めるとともに、故郷を大切にする心を育み、将来の田村市を担う人材を育成することなどを目的としています。本校の代表生徒が議長を務め、農業後継者を増やすための農業体験についても質問しました。議長、質問者として堂々とした立派な態度で臨んでいました。

漢字検定を行いました

本日(23日)の放課後、24名が漢字検定に挑戦しました。全員合格することを願っております。今後も多くの生徒に漢検・数検・英検の取得に挑戦してほしいと思います。

 

食育指導(3年)を行いました

本日、23日(金)の5校時に3年生を対象に食育指導を行いました。講師として、田村市主任栄養技師の月井美和様をお招きし、「バランスのよい食事」と「受験期の食事」について、わかりやすくご指導いただきました。朝食をしっかりとることや風邪の予防に適した食事について話をいただき、自分の食生活について考えることができました。