常葉中学校日記

出来事

校内体育祭⑦

 午後は生徒会主催のレクリエーションでした。毎年恒例の借り物競争やクラス対抗綱引き大会を行い、大変盛り上がりました。

校内体育祭⑥

 クラス対抗での表彰もあったからか、本日の体育祭の中では、円陣を組んで気合いを入れる場面も沢山ありました。カメラを向けられると思わずポーズをとってしまうのも、常葉中生らしさでしょうか。心から体育祭を楽しんでいました

校内体育祭⑤ 競技役員

 体育科教科員を中心に競技役員を行ってくれていました。中には自ら積極的に手伝ってくれる生徒も沢山いました。そのような優しさや、与えられた仕事をしっかりと楽しみながらこなす、常葉中学校の生徒の良さが多く見られました。お手伝いしてくれた皆さんのおかげでスムーズに進行することができました。ありがとう!

校内体育祭③競技種目

 午前中は陸上競技の種目の測定を行いました。どの種目も一生懸命に取り組む姿が見られました。苦手な種目でも、最後まで諦めないで取り組む姿や、クラスの垣根をこえて選手を応援する姿が見られました。

校内体育祭②

午前中の競技の部がスムーズに終了しました。
早めのお弁当を食べます。午後は生徒会主催のレクリエーションになります。

校内体育祭①

 昨日の雨が嘘のように天候にまぐまれ、順延していた校内体育祭が開催しました。
 気温が上がることが予想されます。熱中症に注意して、競技を進めていきます。それぞれの目標にむけて、全力で取り組んで欲しいと思います。

体育祭の延期について

明日に行われる予定だった体育祭ですが、雨が予想されるために、25日(木)へ延期することとしました。

授業については、明日24日は25日(木)に行われる予定だった授業を行うことになります。

部活動についても、明日は、通常通り行い、スクールバスも18時40分に出ます。明後日の部活動は休止日となります。

部活動編成(特設部)

 本日昼休みは特設部の部活動編成日でした。

新たに1年生が加わり、特設陸上部と特設合唱部ともに新しく活動が始まります。年間を通して、朝の時間や昼休みなど、隙間時間を有効に活用して自分自身の技術を高めています。限られた時間ではありますが、今年度も各種大会にむけて頑張ってほしいと思います。

バレー部練習試合

 20日(土)に田村市総合体育館で練習試合を実施しました。6チームが集まり、一年生が入部して初めての練習試合となりました。一年生は審判等の補助役員の仕事を覚えたり、応援の練習をしました。

競技経験のある一年生も試合に入ったりと、いろいろなことを試しながら7試合行い、すべてのセットを勝ち切ることができました。次の大会に向けて、自信となる一日となりました。

三春ロータリークラブ杯

21日(日)に三春ロータリークラブ杯春季野球大会が行われました。

初戦で三春中学校と対戦し、3ー10で惜敗しました。

今大会で確認できた課題克服に向け、今後頑張っていきます。

テニスダンロップ杯県中選手権

20日(土)にソフトテニス部はダンロップ杯・県中選手権に出場しました。

Aチームがダンロップ杯、Bチームのが県中選手権に参加しましたが、両チームともに残念ながら入賞はできませんでした。

部活動本格始動

昨日部活動編成が行われました。それを受け、新入部員の1年生を含めた本格的な練習を各部で行いました。

各部からの熱気が伝わってきました。

専門委員会

 今年度初めての専門委員会を実施しました。目標を話し合い、活動内容を確認しました。これから、学級や学校のために、自分たちにできることは何かを考え、主体的に活動をしてくれることを期待しています。1年生から3年生までの縦割りの活動を良さを活かして、学校生活を盛り上げていきましょう。

 

常設部部活動編成

部活動編成を昼に行いました。

1年生の部活動も確定し、今年度の各部の体制が決まりました。

1年生を含め、上級生も自己紹介をする等楽しそうな部活動編成となりました。

身体計測

各学年で身体計測を行いました。

どの計測でも自分の順番をいました。

特に身長は、自分の背の伸びとともに他の人の伸び具合を気になっている様子でした。

1年生理科の授業

今日の理科では、顕微鏡を使いめしべやおしべの観察をしました。

先生の指示に従い、正しく顕微鏡を操作し観察していました。

ファイヤーボンズによるバスケット技術講習会

 ファイヤーボンズの選手やコーチの方から、本校のバスケ部による技術講習会が行われました。

憧れの選手のもと、専門的な指導を受けることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。最後にはサインもいただき、忘れられない時間となりました。ファイヤーボンズの皆さん、貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

避難訓練

 本日の5校時には避難訓練を行いました。火災の想定で、校庭に避難するものでした。避難訓練後、田村市消防署の方から講評をいただき、迅速に避難すると同時に、確実に避難するいことの大切さを学びました。各クラス代表による、消火器訓練も実施し、「ぴ(ピンを抜く)の(伸ばす)き(気持ちを込めて)お(おす)」を教えていただきました。いざというときに命を守る重要な訓練だったと思います。真剣に取り組む姿が見られました。

桜が満開で大変きれいでした。せっかくの桜だったので、お城と桜をバックに全校写真を撮影しました。

新入生歓迎会③

新入生歓迎会の後半は、全校生によるレクリレーションがおこなわれました。仲間集めゲームを行い、お題にそって1年生から3年生まで全員で楽しめるレクリエーションでした。最初は、恥ずかしそうに声をかけていましたが、徐々に元気に体育館を駆け回る姿がみられました。1年生から3年生までとても仲が良いのが、常葉中学校の良さです。このような活動を通して、更に仲が深まっていくとよいと思います。

 

鉢花贈呈で、代表生徒に鉢花が贈呈されました。

新入生代表お礼のことば

新入生歓迎会②

 新入生歓迎会では、特設部の紹介もされました。特設陸上部では、活動の様子を紹介する動画をみました。特設合唱部では、実際に素敵な合唱を披露しました。常設部の活動をしながらの活動になりますが、自分の可能性を広げる意味でも、多くのことに挑戦してほしいと思います。

応援団の応援披露もありました。6年生の時に見てはいると思いますが、改めて迫力のある応援団にびっくりする姿がみられました。

新入生歓迎会①

 3年生の修学旅行のため実施が例年より遅くなってしまいましたが、新入生歓迎会を行いました。2・3年生の生徒会役員が中心となり、生徒主体の温かみのある歓迎会となりました。1年生は、専門委員会の説明を聞いて、学校生活について理解を深めました。

交通安全教室

 4月12日(金)に交通安全教室を実施しました。自転車の危険性を動画で確認し、常葉駐在所の方にお話しをいただきました。自転車で通学するようになる生徒もいるなかで、自分自身や周りの人の命を守るよう十分に注意して登下校するよう指導していきます。

お弁当の日

 本日は、午後、先生たちが出張のためお弁当の日でした。午後の授業はなしで、下校になります。月曜からつづく学校生活だったため、午後は少しゆっくりする時間もつくれると思います。明日からまた頑張りましょう!

スクール・サポート・スタッフ

 今年度もお世話になるスクールサポートスタッフの方の自己紹介です。生徒たちはあいうえお作文でユーモアのある自己紹介にクスッと笑みがこぼれていました。学校内の消毒や、配付物の印刷など、様々な部分でお手伝いをしていただいています。今年度もお世話になります!

 

修学旅行2日目

USJも予定通りに退園することができ、その後夕食をとりました。

学校への連絡も特に異常はなく、無事2日目を終えることができたとのことでした。

明日は3日目。最終日となります。明日の旅行も充実したものとなるように期待しています。

部活動の様子

今日も1・2年生で部活動を行いました。

昨日と同様に、2年生がリーダーシップを発揮して部活動を盛り上げました。

 

新しい美術の先生登場

本日より、新しい美術の先生をお迎えしました。

3年生は修学旅行でいませんでしたが、1・2年生で授業を行いました。

昼の放送で、生徒にあいさつをしてもらいました。

 

1年生の授業

1年生は各学級での目標設定や、専門委員会などの決めるべき内容が決まり、ひと段落です。

4校時目には、各担任の先生の授業が行われていました。緊張していた表情がだんだんとやわらぎ、笑顔が増えてきたようです!

1組 手を使わずに立ち上がり、ダッシュしています

2組 話の正しい聞き方

悪い聞き方

良い聞き方

移動教室のとき教室の様子です。机の上には、何も置いておらず、整然と机といすが並んでいました。素晴らしいです。

 

 

修学旅行2日目⑦大阪で昼食

 昼食は、千房千日前本店で、お好み焼きを食べます!作り方を教わって自分たちで作るようです。本場のお好み焼きの味はどうでしょうか。

上手に作れているようです。焼きそばでは、店員さんのマネをしてマヨビームを体験して楽しく食べました!

修学旅行2日目④出発

天気は晴れ
現在は10℃ほどですが、予定では20℃近くまで上がる見込みです。
食事をすませて、朝のつどいで日程確認を終え、いよいよ2日目出発です

部活動開始

9日より部活動が始まりました。

3年生不在のため、いつも以上に2年生が1年生をリードし頑張っていました。

本日の部活動も楽しみです。

中学校初給食

今日から給食開始となりました。

1年生は初めての中学校での給食です。

2年生や先生方から指示を受け、準備を進めました。

久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。

朝の様子

 1・2年生は朝の活動が始まりました。1年生は緊張がまだ残っているようですが、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中、学校生活がスタートしています。今日は、学級の目標や組織など決めるようです。これからの生活がスムーズにいくようしっかりと話合いをしっかりと行っていきます。

R6年度修学旅行①

 始業式はじまって2日目ですが、3年生は関西方面への修学旅行へ出発です。朝早くに集合でしたが、3年生のみなさんは元気な姿で集合しました。中には「楽しみすぎて眠れなかった」と話す生徒も見られましたが、笑顔で出発しました。

 今年度の修学旅行のテーマは「1GO1笑~一生に1度のこの瞬間を」です。初日の今日はあいにくの雨でしたが、3日間で、学校生活では体験できないたくさんの事にふれて、学んで、感じてきてほしいと思います。このホームページで随時、修学旅行の様子をお知らせしていきたいと思います。

 

片付けまでテキパキと

 入学式の後は、2・3年生が式場や校舎内の片付けです。本当にテキパキと自分の仕事を見つけて他の人のために動ける生徒たちです。入学式での態度も大変素晴らしかったです。

 3年生は明日から修学旅行です。朝の集合も早いので、しっかりと準備をして、体調を整えて明日に備えて欲しいと思います。

 

令和6年度入学式が行われました!

 本日午後、令和6年度入学式がとり行われました。新入生の皆さんは、少し緊張している様子でしたが、真新しい制服に身を包み、これまでの小学校での姿から少し大人びたような姿を見せてくれました。大変立派な姿で、これからの生活がとても楽しみになる、そんな入学式になりました。これから新たに常葉中学校の仲間に加わるわけですが、3年間を充実したものとし、心も身体も大きく成長させられるよう頑張っていきましょう。入学本当におめでとうございます!

 

着任式・始業式

 本日から、いよいよ令和6年度がスタートします。午前中は着任式と始業式が行われました。春休み中の部活動等で顔を合わせてはいましたが、新しい先生の自己紹介に興味深々に話を聞いていました。新たな先生との出会いが、常葉中学校の生徒の皆さんにとってどのような出会いとなるでしょうか。

着任式の後は、始業式がありました。式の最後には、教職員の紹介が行われ、担任発表がされました。ホームページなどの画像から学年の先生を推理してしまう常葉中の生徒の皆さんですが、今年の推理はあたっていたでしょうか。

これから1年、新たな環境で大きく成長する姿を見せて欲しいと思います。

小中合同研修会議

 午前中は入学式準備でしたが、先生方は午後は小中合同研修会議です。学習支援アドバイザーの説明や、今年の現職の共通理解を図りました。終了後は各教科に分かれて話合いを行いました。今年度も全職員で授業改善を行い、生徒のみなさんにわかりやすい授業を目指してまいります。

入学式準備を行いました。

 4月8日(月)には着任式・始業式、そして入学式が行われます。その準備のために、2・3年生が登校して会場と、校舎の整備を行いました。卒業式で一度行っているため、とてもスムーズに作業を行う姿が見られました。それぞれ新級する生徒の皆さんは、進級を機に新たな気持ちで月曜日を迎えてほしいと思います。

特設合唱部の活動

 常設部の活動が終わり、午後には学校が静かになりましたが、音楽室に行くときれいな歌声が聞こえてきました。人数は少ないながら、集中して練習に取り組んでいました。隙間時間を利用しての活動で限りはありますが、頑張っています。

新年度の活動が始まります!

 新年度に入り、初めての部活動可能日です。朝から特設陸上部が汗を流していました。3年生にとっては最後の大会が迫っています。限りある時間を大事に活動してほしいと思います。

小中合同職員会議が開かれました。

 常葉中学校は隣の常葉小学校や常葉幼稚園と幼小中一貫教育を推進しています。本日は小学校と中学校の職員が初めて顔を合わせる小中合同職員会議がおこなわれ、両校の先生の自己紹介やグループエンカウンターで交流を深めました。また、小中一貫教育をさらに進めるため、運営計画を確認しました。

春の訪れ

 まだまだ寒い常葉町ですが、職員玄関前の梅の花が少しずつ咲きはじめています。春の訪れを感じます。桜はまだつぼみのままですが、開花が楽しみです。

令和6年度がスタートしました!

 4名の先生方とお別れをして寂しさのあった職員室ですが、本日より、新たに3名の先生が着任されました。新体制となる常葉中学ですが、職員一丸となって教育活動を行っていきたいと思います。3名の先生方、これからどうぞよろしくお願いします!

2年間お世話になりました!

月日の経つのは早いもので、令和5年度最終日となりました。

保護者や地域の皆様のご理解・ご協力のおかげで、無事に今年度の教育活動を終えることができます。

今年も、常葉中学校ホームページを通して、学校の様子、そして生徒の頑張りや活躍など保護者の皆様や地域の皆様に積極的に情報発信し、記事更新数は『1561件』となりました。

そして、それを楽しみにご覧いただいた証であるアクセスカウンターは『769,265件』(令和6年3月31日16時時点)で、一年間で『17万件(昨年比+4万件)』を越えるアクセス数を記録しました。

多くの皆様に、本校の教育や生徒の活躍に関心を持っていただけたということ、大変うれしく思います。

次年度も、教育目標「健康」「自主」「礼儀」のもと、夢が広がる学校の創造をめざして、常葉中学校の生徒のために教職員一丸となって堅実に教育活動を推進して参ります。

皆様には、常葉中学校、そして常葉中学校の生徒が更に成長し、活躍する姿を、引き続き温かく見守っていただければと思います。

2年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  令和6年3月31日

 田村市立常葉中学校長 

2024たむらSPRING中学校合同練習・記録会

3月30日(土)、田村市陸上競技場において「2024たむらSPRING中学校合同練習・記録会」が行われ、特設陸上部の生徒16名が参加しました。

今日の記録会では、常葉ロータリークラブ様よりご寄付いただいた陸上用スパイクを初めて使って競技しました。

少し風が強いコンディションではありましたが、多くの生徒が自己ベストを出すことができ、この冬に努力してきたことが確実に力になっていることを実感することができました。

常葉中学校の生徒の今シーズンの挑戦は、まだ始まったばかりです。自分の可能性を信じ、更に挑戦と努力を続けてください。

皆さんの更なる成長と輝く未来を楽しみにしています。

春休み7日目~令和5年度最後の部活動です!~

春休み7日目となる3月29日の今日も、特設部、常設部の活動に熱心に取り組む生徒たちです。

日々の地道な努力の積み重ねによって、1年前とは見違えるようにたくましく成長しました。

特設陸上部は明日記録会に参加しますが、その他の部活動は今年度最後の部活動で、日曜日からは全ての部活動がしばらく休みになります。

せっかく高めた力を落とすことのないよう、そして感染症予防対策を徹底するなど、意識を高くもって過ごしてください。

次年度の常葉中学校の活躍を祈っています。『がんばれ常葉中学校!』

【特設部陸上部】

【特設合唱部】

【バスケットボール部】

【バレーボール部】

【卓球部】

【野球部】

【ソフトテニス部】


 

春休み6日目 離任式

本日は離任式を行いました。在校生に加え、多くの卒業生も参加してくれました。

式では4名のお世話になった先生方から今後の常葉中学校への期待を込めた、熱い話しを聞くとともに、在校生からも感謝の気持ちを一生懸命に伝えました。

式後の見送りでは、生徒と最後の握手を交わすとともに、本校応援団によるエールが先生方に届けられました。

交流大会に参加しました(野球部)

3月23日(土)・24日(日)と二本松市において、福島県県北地区野球交流大会が行われ、常葉中野球部も参加しました。

2日間で計4試合を行い1勝3敗の結果ではありましたが、これからの本格的なシーズンに向けて貴重な試合経験となりました。

今年度最後の美化活動

教室移動も兼ねて、今年度最後の美化活動を行いました。

次の学年がきれいな教室で気持ちよくスタートできるように、下駄箱、ロッカー、机・椅子、加湿器、空気清浄機など、隅々まで丁寧に掃除をしました。

みんなが一生懸命活動したおかげで、とてもすっきりきれいになりました。

常葉中学校は、日頃からみんなで一生懸命美化活動に取り組みんでいます。

これが先輩から受け継いできた常葉中学校の良き伝統です。

学級活動の様子

修了式の後は、各学級に分かれて学級活動を行いました。

担任の先生から通知票と一緒に、来年度に向けた励ましの言葉がありました。

明日から16日間の春休みになりますが、健康・安全に十分気をつけながら、充実した春休みを過ごしてほしいと思います。

卒業おめでとう!

小学校6年生が、今日卒業式を迎えました。卒業、おめでとうございます。

これまでも、中学校の先生に教わったり、中学校の教室で学習したりしてきましたが、4月からは常中生として中学校で学習や部活動に励むようになります。皆さんの入学を待っています。

令和5年度修了式

3月22日(金)、令和5年度修了式を行いました。

各学年の代表生徒に、校長先生から修了証書が手渡されました。

 

校長先生の話の後、学年の代表が、今年度を振り返っての反省と来年度へ向けた抱負を発表しました。

今年度も、保護者の皆様のご協力をいただきながら、教育活動の充実に努めて参りました。

次年度も、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

表彰を行いました!

修了式の前に、表彰を行いました。

【日本漢字能力検定 準2級合格】

 

今年度もたくさんの頑張りや活躍を表彰することができました。

次年度も、生徒の頑張りや活躍を期待しています。

1年間、ありがとうございました!

3月22日(金)、今日が令和5年度最後の登校の日となりました。

今年度も、毎朝、田村市交通教育専門員のYさんが、ふれあい広場近くの横断歩道で交通指導を行ってくださったおかげで、事故なく1年を終えることができます。ありがとうございました。

  

修学旅行事前指導

2年生は、修学旅行の事前指導を行いました。

3年生になってすぐ、始業式・入学式の次の日の4月9日(火)が出発日となり、春休み中に準備を整える必要があるため、修学旅行のねらいや目的、きまりや約束、持ち物等を入念に確認しました。また、休み明けすぐの出発となり、健康安全面が心配されるので、養護教諭から詳しく指導がありました。

これから修学旅行出発の日までご家族も含めて感染症予防対策を徹底し、みんなそろって元気に修学旅行へ出発できるよう、ご協力をお願いいたします。

今日の給食(小学校卒業お祝い献立)

3月21日(木)、今日が今年度最後の給食になります。

献立は、ごはん、唐揚げ、こんにゃくサラダ、春雨スープ、牛乳です。

今日が、今年度最後の給食になります。

給食センターの皆さん、一年間ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。