常葉中学校日記

2020年1月の記事一覧

小中合同体育を行いました

 1月28日(火)の3時間目と4時間目に「小中合同体育」を実施しました。常葉小学校の6年生と本校の1年生が合同で保健体育の授業を行いました。始めに中学生が小学生に教えながら、普段授業や部活動で行っているストレッチやウォームアップ、トレーニングを行いました。その後、小学生と中学生の混合チームで長縄跳びを行いました。結果は「1組合同チーム」の勝利でした。最後は小中対抗ソフトバレーボール大会を行いました。小学生チームはワンバウンドまでOKのルールで実施したこともあってか、白熱した試合になりました。結果は中学生チームの4勝2敗でした。とても寒い体育館での授業でしたが、一生懸命に、そして楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。

 

第2回学校保健委員会が開催されました

 1月16日(木)に常葉中学校で開催されました。「『0』のつく日はノーメディアデー 『読書の日』」 ~合わせて家族みんなで健康チェックデー~に常葉中の生徒や保護者が取り組んだ結果をまとめ、生徒会保健委員会の3名の生徒が発表をしました。少しずつ「0のつく日」を意識して生活する生徒や保護者が増えていることは素晴らしいことであり、今後さらに取り組みを充実させることが大切だとも感じたようです。とても緊張したようですが、フッ化物洗口の効果等、様々なお話を聞くこともでき、有意義な時間を過ごした様子でした。

2020年のスタートです

 本日全校集会が行われ、令和元年度の後期後半が始まりました。2020年は東京オリンピック・パラリンピック開催の年です。そして十二支の一番目である「子」年でもあります。「子年」は新しいことに挑戦すると、よい結果につながる年とも言われています。明確な目標を持って1年をスタートさせてほしいと思います。校長先生や生徒会長のお話の中にもあった通り、3年生は進路実現、1・2年生は進級に向けて、これまでの努力を振り返り、自信を持ちながら、より一層成長することができる充実した3ヶ月になることを期待しています。

 集会の最後には、声楽アンサンブルコンテスト、福島県・田村地区の造形展覧会の表彰が行われ、多くの生徒が表彰を受けました。