常葉中学校日記

2022年5月の記事一覧

いよいよ明日が支部中体連

3年生にとっては、明日の支部中体連は3年間の集大成となる大会です。

教室で、明日からの大会に向けての決意や思いを一人一人発表しました。

それを聞く子どもたちの表情も真剣そのものでした。

明日からの大会、悔いが残らないよう持てる全ての力を出し切ってください。期待しています。

3年 授業(音楽科)の様子

3年生の生徒と廊下ですれ違い、これから何をするのか尋ねると、

「イタリア語の歌を歌います。」とのことで、授業の様子を見に行きました。

「帰れソレントへ」をフレーズや速度の変化を生かしてイタリア語で表現します。

さらに、自分の歌っている様子をタブレットを使って動画で撮影しているところです。

もとろん、「密」や「換気」に十分配慮しながら活動を行っています。

田村支部中体連総合体育大会選手激励会

5月30日(月)に田村支部中体連総合大会の選手激励会を行いました。この激励会には小学6年生も参加し、選手に激励の言葉を送ってくれました。

各部長からは、大会に出場する選手の紹介と大会への意気込みが述べられました。

その後、応援団から選手の活躍を願って、熱いエールが送られました。

 

コロナ禍の中で本大会が開催できることに感謝するとともに、今までの練習等で培ってきた力に自信を持ち、最後まで全力で戦い抜くことを期待しています。

PTA奉仕作業ありがとうございました

昨日は大雨で実施が危ぶまれたのですが、28日(土)午前6時30分より、小中合同PTA奉仕作業を実施しました。

今回の奉仕作業への参加は保護者のみとし、新型コロナウイルス感染に配慮して実施しました。

多くの保護者の皆様が参加してくださり、子どもたちの教育環境の整備にご協力いただきました。

おかげで見違えるように校舎周辺がすっきりしました。保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

明日のPTA奉仕作業について

 明日28日の小中合同PTA奉仕作業は、予定通り午前6時30分より実施いたします。参加は、保護者のみとし、感染予防対策の徹底をお願いいたします。駐車場は、旧体育館跡地または中学校校庭東側をご利用ください。雨上がりのために土手は滑りやすくなっておりますので、作業の際には、十分注意していただきますようお願いします。

教育実習最終日

2人の教育実習生の実習は、今日が最終日でした。

教室では、子どもたちから2人へお世話になった感謝の気持ちを伝えるなど、別れを惜しんだようです。

<3年>

<2年>

 <職員室>

これまでお世話になった先生方への感謝の気持ちや実習で感じた思い、これから教員を目指す上での意気込みや決意を話す姿は、実習前より一回りたくましくなったように感じました。

教育実習ご苦労様でした。立派な福島県の教員となってくれることを期待しています。

小中合同ボランティア

27日(金)5校時に小中合同ボランティアを実施しました。この活動は、昨年度も小中一貫教育の取り組みとして計画はしていたのですが、新型コロナの影響もあり実施できませんでした。計画では、小中合同の縦割り班が小学校と中学校の半分に分かれての除草作業を予定していたのですが、あいにくの雨のため、校舎の窓ふき、床の清掃に変更して実施しました。

中学生が小学生を気遣い優しく教える姿、小学生は中学生の姿を見て一生懸命活動する姿、本当にたくさん素敵な姿が見られました。

今後も、教育目標「健康・自主・礼儀」のもと、小中一貫教育を積極的に進めていきたいと思います。

 

 

よりよい授業を目指して

今日は、田村市教育委員会の指導主事の先生に小学校6年生の外国語の授業の様子をご覧いただきました。

中学校教員ですが、小中一貫教育として小学校の授業も行っているので、小学生に対する効果的な指導はどうばよいか等ご指導いただきました。ご指導をもとに、授業改善に取り組んでいきます。

先生方も、よりよい授業を目指して日々研修しています。