常葉中学校日記

2022年1月の記事一覧

0のつく日はノーメディアデー、読書の日

30日(日)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」となりますので、ご協力をお願いします。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族で読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。

図書室にはたくさんの新しい本があります。多くの生徒が図書室を利用し、本に触れてほしいと思います。

 

車による送迎について

路面凍結がまだまだ続くことが予想されます。お子様の送迎の際、ふれあい広場を使用する場合には、混雑する時間帯もございますので事故にご注意ください。

 

美術の授業の様子

現在、3年生において「篆刻」の授業に取り組んでいます。子どもたちは印面と持ち手をデザインした物を集中して彫っていました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

 

授業の様子

本日(24日)も、元気に登校し、1時間目の授業に意欲的に取り組んでいました。ご家庭においては、登校前の検温等の感染予防にご協力いただきありがとうございます。本校においても引き続き教室の換気、手指消毒の徹底など感染予防に努めてまいります。

 

3年生後期期末テスト

20日、21日に3年生の後期期末テストを行っています。中学校最後の定期テストということで、どの生徒も真剣にテストに取り組んでいます。自分の目標に向かって努力する姿勢が身についていると感じます。

身体計測を行っています

先週から心身の健康状態を知ることを目的に、身長と体重の計測を行っています。本年度も2回(8月と1月)行い、身長と体重のバランス(肥満度)を調べ、自分手帳に記録しています。これからも自分手帳を活用し、自分の食生活や体力の状況、健康状態を継続して記録し、健康な身体作りに役立てていきたいと思います。

英語検定を行いました

1月15日(土)、1次試験免除者を除く30名が英語検定に挑戦しました。全員合格することを願っております。これからも多くの生徒に英検・漢検・数検の取得に挑戦してほしいと思います。

 

実力テストを行いました

1月12日(水)に全学年で実力テストを行いました。生徒たちは,これまでの学習の成果を発揮すべく,テスト問題に真剣に取り組んでいました。特に「入試予想問題」に取り組んだ3年生は、一問でも多く正解を導き出そうと必死に問題に取り組む姿が見られました。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。家庭学習の充実にご協力ください。

 

後期後半が始まりました

1月11日(火)に、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全校集会をリモートで行いました。生徒会長から新年の抱負が述べられ、校長先生からは常葉中の生徒全員が自分で考え努力できる年にしてほしいとのお話しをいただきました。養護教諭からは、生活リズムを整えて、感染防止を含めた体調管理に気をつけるよう話がありました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年も、子供たちが安心して学べる教育環境づくりを目指して、教職員一丸となって取り組んでまいりますので、皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。 

1月11日(火)から後期後半がスタートいたします。