常葉中学校日記

2019年7月の記事一覧

安全で充実した夏休みにしてくだい

 30日間の夏休みが始まりました。7月26日(金)には全校集会が開かれ、各学年の代表生徒から「これまでの学校生活の成果と課題」、「夏休みの抱負」が述べられました。交通事故の防止や熱中症の予防、SNS等との関わり方についてのお話もありました。学習と部活動の両立、夏休みを利用した「普段できないことへの挑戦」等、全員が安全で、充実した夏休みを過ごし、8月26日にひとまわり成長した姿で登校してきてくれることを期待しています。

「食育指導」がありあました

 7月22日(月)の4校時に、2年生で「食育指導」を行いました。給食センターから講師の先生においでいただき、バランスの良い食事や栄養の摂り方、夏休み中の食事で気をつけることなどについて勉強しました。真剣に話を聞きながら、問題などにも挑戦し、今後の参考になったようです。

教育相談よろしくお願いします

昨日から教育相談が始まりました。学校での学習、生活の様子、そして家庭での生活の様子について情報交換し、一緒に子どものことを考え取り組んでいく機会といたします。よろしくお願いします。

今日はつゆらしい蒸し暑い朝です。玄関前の植え込みの中に、珍しい来客がありました。先日は階段のところでサルの目撃情報がありましたが、今回は、なんと「キジ」です。

まるで、桃太郎の世界です。

 

おいしくできました!

 本日の3・4校時に1年2組が調理実習を行いました。真剣な表情で野菜を切ったり、スパゲッティーを茹でたり、班で協力しながら活動していました。最後には、とてもおいしそうなスパゲッティーミートソースが完成し、全員でおいしくいただきました。

田村市こども議会開催

7月13日(土)、市議会議場にて田村市こども議会が開催されました。本校からは、生徒会長の鴫原さんが学校の代表として参加しました。生徒から意見を募り、少子高齢化を防ぐ対策、地域産業活性化するための対策について提案しました。堂々と発表することができました。

2年生が職場体験を行いました

 7月11日(木)・12日(金)の2日間、2年生が職場体験を行いました。2日間の体験を通して、働くことの大変さや意義、そしてやりがいを感じることができた様子でした。体験後には、「今回学んだこと(あいさつや身だしなみの大切さ等)を忘れずに、社会に出たときに役立てたい」という感想を述べる生徒がたくさんいました。

 職場体験を引き受けてくださった各事業所の皆様、丁寧なご指導をありがとうございました。

小中合同の野外活動を実施しました

 常葉小学校の5・6年生と本校1・3年生が、朝8時に常葉行政局を出発し、裏磐梯での遊歩道の散策、休暇村での野外活動(バーベキュー)を行いました。小学5・6年生と中学生1年生が同じ班になり、交流しながらバーベキューを行いました。中学3年生は、クラスの仲間と楽しい思い出を作りながらも、火起こしや後片付け等で、「先輩らしさ」を十分に発揮してくれました。雨も心配されましたが、みんなの思いが届き、楽しい1日になったようです。

 

計算コンテスト実施

今日も肌寒い一日でしたが、生徒達は元気に活動しています。

今日は、計算コンテストが行われました。各学年課題として出された計算問題を、先週から昼休みや家庭学習で練習に取り組んできました。多くの生徒が満点であることを期待します。

 

先週から、小学校との連絡通路の工事が始まりました。工事中生徒が事故に巻き込まれないよう十分指導してまいります。

自転車置き場が半分になりました。

福島県中学校陸上競技大会(3日目)

 県陸上大会の3日目になりました。本日は2年男子100mに白岩君が出場しました。結果は予選敗退となってしまいましたが、昨日出場した3年生の思いを胸に全力で走り切りました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

福島県中学校陸上競技大会(2日目)

 とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)において、県陸上が始まりました。本校からは、3名が出場します。

 7月4日(木)は、3年男子100mに白岩君、2・3年男子1500mに吉田君の2名が出場しました。残念ながら予選敗退となってしまいましたが、最後まで全力で走りきることができました。