常葉中学校日記

2023年5月の記事一覧

歯科保健指導(1の2)

1の1に引き続き、3校時に1の2も歯科保健教室を行いました。

2組でも、講師の先生の話を聞いて、フロスの使い方、染め出し液での歯磨き状況の確認、磨き残しのない歯磨きを行いました。

今日の指導を通して、大切な歯を守るための日々の取組の大切さについて改めて考えることができました。

歯科保健指導(1の1)

5月31日(水)2校時に歯科衛生士の先生を招いて、歯科保健教室を行いました。

虫歯を予防する方法として、丁寧な歯磨きの他の方法として、「フロス」の使用について説明していただきました。

そのあと、実際のフロスを使って歯間の汚れを取る方法を実践しました。

最後には、染め出し液を使って、磨き残しがないか確認し、どこをブラッシングしなければならないか、一人一人が考えました。

子どもたちは講師の先生の話をよく聞いて、健康な歯を維持するための方法について実践することができました。

2年 授業(保健体育科)の様子

今日は、ハードルの学習です。

踏み切る位置が近くなりがちな子どもたちのために、踏み切る位置の目安として一本の白線を引きました。

素直な子どもたちは、さっそくその白線を目安に踏み切ってみました。

すると、フォームもスピードも目に見えるようにかっこよくなりました。

子どもたちもそれを実感し、意欲的に練習に取り組んでいました。

2年 授業(数学科)の様子

「式による説明」の単元を終えて、練習問題に取り組んでいます。

子どもたちは問題を解いたら自分で答え合わせをして確認し、意欲的に学習を進めています。

教師は、生徒の進み具合を確認したり、悩んでいたる生徒に丁寧に支援したりしています。

学力向上支援アドバイザーの先生もお手伝いしてくれています。