常葉中学校日記

2014年12月の記事一覧

全校集会

 今年最後の全校集会が行われました。最初、生徒会長が今年4月からの学校生活を振り返った後、各種コンクールの表彰を行いました。











 さらに、各学年の代表が「今年の反省と新年の抱負」を堂々と発表しました。











歳末助け合い募金

 JRC委員会では、歳末助け合募金を行っていましたが、本日、生徒代表が福島民友新聞社田村支局の方にお渡ししました。
 総額28,225円でした。ご協力ありがとうございました。

   

ようこそ先輩

 常葉地区小・中連携事業の一環として、本日中学1年生が母校の小学校を訪問しました。
 これは、中学1年生全員が出身小学校を訪れ、小学6年生と交流し、4月からの中学校生活をスムーズを送らせることを目的とした取り組みです。
 中学生は、事前に小学校から出された質問(学習、生活、部活動等)について丁寧に説明
 していました。








 
























 

感染症予防について

 インフルエンザ及び感染性胃腸炎が発症し始めました。予防のため、ご家庭で以下の点を励行してください。
 1 十分な休養を取る。
 2 石けん等でこまめに手を洗う。
 3 帰宅したらうがいを行う。
 4 外出する際は、マスクを着用する。

福島県声楽アンサンブルコンテスト

 12月13日(土)に福島市音楽堂で、第31回福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。本校は、男声が金賞、女声が銀賞を獲得することができました。   
  どちらも練習の成果を十分に発揮し、会場に素晴らしいハーモニーを響かせました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。















研究授業

 3校時目に2年2組で研究授業を
行いました。 授業者は佐久間文
彦先生、教科は数学です。今日の
授業は、「合同条件をもとに、合同
な三角形を見つけ出す」ことがねら
いでした。
 生徒たちは、3つの合同条件を確認ながらし真剣な眼差しで、学習課題に取り組んでいまた。
















森林環境学習

 1年生は、森林環境学習の一環として、廃材を利用したレターラック作りに挑戦しています。
講師には、田村森林組合の方々をお招きしています。初めてノミやのこぎり等を使う生徒もおり、最初は悪戦苦闘していましたが、組合の方々の丁寧な指導で立派な作品が完成しそうです。












租税教室

 3先生は、社会科公民の授業で「租税教室」を行いました。講師は、税理士の宗像住孝先生です。税の仕組みや私たちとの関わりについて学習しました。