常葉中学校日記

出来事

漢字検定を行いました

1月28日(木)の放課後、19名が漢字検定に挑戦しました。全員合格することを願っております。これからも多くの生徒に漢検・数検・英検の取得に挑戦してほしいと思います。

 

研究授業(理科)を行いました

1月27日(水)に、2年2組の理科で「抵抗器が3つの場合でも、回路に流れる電流の規則性は成り立つか」について考える授業を行いました。電子黒板を活用して、実験結果をもとにクラス全体で意見交換を行いました。

 

朝の様子

本日(1月26日)も、元気にあいさつをして登校していました。ご家庭においては、登校前の検温やマスク着用等の感染予防にご協力いただき、ありがとうございます。本校においても引き続き、3密を避けることや教室の換気、手指消毒の徹底など感染予防に努めてまいります。

 

後期期末テスト(3年)

本日(1月22日)、3年生の後期期末テストが終了しました。真剣な眼差しでテストに取り組む姿が見られました。今までの学習の成果を発揮することができたでしょうか。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。家庭学習の充実にご協力ください。

 

身体計測を行っています

今週、心身の健康状態を知ることを目的に、身長と体重の計測を行っています。本年度は2回(8月と1月)行い、身長と体重のバランス(肥満度)を調べ、自分手帳に記録します。これからも自分手帳を活用し、自分の食生活や体力の状況、健康状態を継続して記録し、健康な身体作りに役立てていきたいと思います。

雪道における交通事故防止について

本日(1月19日)は雪が降り、校舎周辺も一面の銀世界となりました。子供たちには登下校の際、雪道の歩行に十分注意するよう話をしています。また、保護者の皆様も送迎の際、車の安全運転にご協力ください。

 

実力テストを実施しました

 本日(1月12日)に全学年で実力テストが行われました。冬休み中の学習の成果と今後の学習面での課題や目標を明確にするためのテストでした。どの生徒も真剣に問題に取り組でいました。特に「入試予想問題」に取り組んだ3年生の教室には高校入試さながらの緊張感が漂い、1問でも多く正解を導き出そうと必死に問題に取り組む姿が見られました。間近に迫った高校入試に向けた自信につながることを願っています。

 テストは、当日までの準備(勉強)も大切ですが、テスト後の振り返りがとても大切になります。勉強が不十分だったところや理解が曖昧なままになっていたところ、自分の勉強方法自体について振り返り、改善を図るチャンスにすることができるからです。達成感や開放感を感じつつも、次に向けた準備をしっかり進めてほしいと思います。

後期後半がスタートしました

 本日(1月8日)より、令和2年度の後期後半が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、放送による全校集会を行い、校長先生から各学年の生徒に期待すること、生徒会長からは常葉中学校の生徒全員で力を入れて取り組みたいことについてのお話がありました。また、養護教諭からは「今後の生活と健康」、特に新型コロナウイルス感染防止対策についてのお話がありました。一人ひとりが「感染しない」「感染させない」という意識を高く持ち、日頃の感染防止対策を見直すよい機会になればと思います。そして、後期後半も全員が健康で安心できる学校生活を送れることを願っています。

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年も、子供たちが安心して学べる教育環境づくりを目指して、教職員一丸となって取り組んでまいりますので、皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

1月8日(金)から後期後半がスタートいたします。

 

皆様どうぞ良いお年をお迎えください!

12月23日(水)に、放送による全校集会を行いました。各学年の代表生徒から、学習や部活動について後期前半の反省と「新年の抱負」等について発表がありました。また、福島県声楽アンサンブルコンテストや福島県中学校生徒造形作品秀作審査会など、たくさんの表彰伝達も行いました。短い冬休みですが、子供たちが健康で充実した時間を過ごすことができるよう願っております。1月8日(金)に元気な子供たちに会えることを楽しみにしております。

なお、下記の期間が学校閉庁日となります。

12月26日(土)~1月5日(火)の11日間

 

4月から様々なことで保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただき、令和2年を終えることができます。本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。