常葉中学校日記

2023年3月の記事一覧

一年間ありがとうございました

いよいよ今日で令和4年度が終わりとなりました。

保護者の皆様や地域の皆様のご理解・ご支援のおかげで、無事に今年度を終えることができました。誠にありがとうございました。

今年度一年間、常葉中学校ホームページでは、学校の様子、生徒のがんばる姿など、保護者の皆様や地域の皆様に積極的に情報発信して参りました。その結果、3月31日15時時点のアクセスカウンターは「595,750件」となり、今年度一年間で13万件を越えるアクセスがありました。それだけ多くの皆様に、本校の教育活動や生徒の活躍に関心を持っていただけたのだと考えると、大変嬉しい限りです。

次年度も、教育目標「健康」「自主」「礼儀」のもと、夢が広がる学校の創造をめざして堅実に教育活動を推進して参りますので、引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年度最終日もがんばっています!

春休み8日目となる3月31日の今日も、部活動に熱心に取り組む生徒と先生たちです。

日々の地道な努力の積み重ねによって、子どもたちは1年前の姿とは変わって、本当にたくましく成長しました。

明日からは、しばらく部活動が休みになります。

せっかく高めた力を落とすことのないよう、この休み中の過ごし方も意識を高くもって過ごしてください。

離任式

3月30日(木)、令和4年度末教職員人事異動により常葉中学校を転出される2名の先生方の離任式を行いました。

2名の先生方には、これまで常葉中学校の子どもたちのために熱心にご指導いただきました。

式では、先生方から常葉中学校での思い出や子どもたちへの励ましの言葉などのお話をいただきました。子どもたちは、そのお話を真剣に聞いていました。

 

別れはとてもさみしいものですが、これからも常葉中学校のことを、そして常葉中学校の子どもたちのことを遠くから応援していてください。

本当にありがとうございました。今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

春休み6日目

春休みに入って6日目となり、まもなく半分を過ぎようとしています。

今日も各部活動が熱心に練習をしています。

天候にも恵まれ、外の部活動も土の上で練習することができています。

野球部には、以前に本校を卒業した卒業生が練習のお手伝いに来てくれました。

  

今年度最後の美化活動

教室移動も兼ねて、美化活動を行いました。

次の学年が気持ちよくスタートできるように、隅々まできれいに清掃しました。

 とてもきれいになりました。

常葉中学校は、みんな一生懸命清掃に取り組みます。先輩から受け継いできた良き伝統です。

学級活動

修了式の後は、各学級に分かれて学級活動を行いました。

担任の先生から通知票と一緒に、来年度に向けた励ましの言葉がありました。

明日から13日間の春休みになりますが、健康・安全に十分気をつけながら、充実した時間を過ごしてほしいと思います。