常葉中学校日記

2020年3月の記事一覧

令和元年度離任式

  3月26日(木)に令和元年度の離任式を行いました。定年を迎え退職する校長先生をはじめ、6名の先生方とお別れをしました。先生方一人ひとりから常葉中学校での思い出や生徒へのお別れの言葉、激励の言葉が伝えられ、涙を流す生徒もいました。離任式の最後に、サプライズとして生徒会主催の「校長先生の送別会」が行われ、校長先生へのインタビューや思い出を綴ったスライドショーの上映、メッセージカードを入れたフォトアルバムのプレゼントがありました。生徒たちの感謝の心が詰まった感動的な会になりました。

生徒・保護者の皆様へのお知らせ

中学校より3つのお知らせがありますので、ご確認ください。

 

<体力向上・学習支援について>

 本校では、新型コロナウィルス感染症予防対策専門家会議からの提言、田村市教育委員会からの通知を受けて、生徒に「適切な運動をする機会の確保」と「休業中の学習の充実」に向けて、以下のような取組を実施します。運動については、部活動としての活動はできません。

 希望者の参加ですが、積極的に参加して体力向上と学習に取り組んでほしいと思います。尚、活動中は感染予防対策を十分に行う予定です。

 

1 期 日 令和2年3月26日(木)・27日(金)・30日(月)・31日(火)

          4月 3日(金)の5日間

2 時 間 3月26日(木) 10:30~11:45(運動のみを実施)

      3月27日(金)  8:00~10:30(7:50 登校)

      3月30日(月)  8:00~10:30(7:50 登校)

      3月31日(火)  8:00~10:30(7:50 登校)

      4月 3日(金)  8:00~10:30(7:50 登校)

3 内 容 学習支援(休業中の課題等)         1時間程度

      運動(ランニングやトレーニングメニュー)  1時間程度

4 日 程 

時 間 帯 A班(1・2年 男子) B班(1・2年 女子)
8:00~ 9:15 自主学習・学習支援 運動(合同トレーニング)
9:15~10:30 運動(合同トレーニング) 自主学習・学習支援


    ※ 3月26日は、離任式終了後に運動のみを実施します。

5 担 当  学習支援  担当  男子:八木沼・太 楽  女子:宗 像・伊 藤

       トレーニング担当  男子:白 岩      女子:佐 藤

6 留意点

○ 服装は、学校指定の運動着です。

○ 学習と運動の両方に参加してください。

○ 各自、学習用具、飲み物、タオル、着替え等を持参してください。

○ 毎朝検温をして、37.5℃以上の発熱や咳等、かぜの症状があるときは登校しないでください。

○ 大会議室に登校し、検温結果の記入表を担当の先生に見せてください。(記入表は、26日に配付しま   す。)

○ 検温をしていない場合や体調が悪い場合は、どちらの活動にも参加できません。

○ 活動の前後には、うがいや手洗いをしてください。

○ 感染予防措置として、各教室10名程度に分かれ、他の生徒との距離を確保し、こまめに換気をしながら学習することになります。

○ 運動は、基本的に校庭で行います。雨天時は、校舎内(廊下・多目的)を使用します。

○ 運動の内容は、ランニングやトレーニングメニュー(体育館で行った合同トレーニングと同様)になります。

○ スクールバスが運行しますので、利用してください。

   3月26日   3便が運行します。 朝は、通常通りの時刻。 帰りは、12:00発

   それ以外の日  1便が運行します。 朝は、通常通りの時刻。 帰りは、10:45発

            ※3月26日以外は、長期休業中と同じ形の運行になります。

<離任式について>

1 登 校  8:00(1・2年生)

       8:50(卒業生)

○2年生は、3年1組(旧「6年教室」)、1年生は2年1・2組(旧「2年1組」「2年学習室」)に入ってください。(1-1は2-1教室、1-2は2-2教室へ)

○卒業生は、直接体育館に入場になります。

○制服で登校してください。感染予防のためマスクの着用をお願いします。

○朝必ず検温をしてください。発熱や咳等の症状がある場合は、登校しないでください。

○登校後に検温の結果を担当の先生に報告してください。

○スクールバスの運行は、朝は通常通り、帰りは12:00です。

 2 離任式  9:00~ 9:30

3 お見送り 9:45~10:30

4 体力向上のための運動  10:30~11:45

  

<令和元年度末の人事異動について>

 

 

通知票・修了証書の受け取りについてのお知らせ

 3月23日(月)~25日(水)の3日間で、1・2年生のみなさんに通知票と修了証書をお渡しします。3月13日(金)に学年の先生から確認された方法で受け取りに来てください。

 服 装:制服か学校指定の運動着

 時 間:1年生は、8:00~12:00

     2年生は、8:00~16:30

※この時間に登校できない場合は、学校に連絡をしてください。

※3月24日(火)は、13:30~15:00まで職員会議のため配付することができません。この時間帯に登校しないように注意をしてください。

 持参物:通知票・修了証書以外に配付物もありますので、サブバッグ、ファイル等を持参してください。 

 

 当日は、みなさんの休業中の生活や学習についてお話をしたいと思っています。課題の進み具合についても確認しますので、課題にどう取り組んでよいか分からない場合や質問がある場合は、課題を持参して担任や学年、教科担当の先生に相談してください。感染予防措置をとりながら教室等で学習のサポートをします。

 

令和元年度 卒業証書授与式

 本日、45名の卒業生が思い出多い常葉中学校を巣立ちました。様々な感染防止対策を取りながらの式になりましたが、出席者全員で卒業を祝福する温かい式になりました。卒業生は、予行が中止になり、十分な練習ができない状態でしたが、久しぶりに会う仲間と再会の喜びを分かち合い、そして、残りわずかな一緒に過ごせる時間を惜しみながら全力で式に臨んでくれまた。大きな声の返事、涙を浮かべながら式歌を歌う姿、たくさんの一生懸命にあふれた、本当に感動的な卒業式になりました。45名の未来が明るく、希望にあふれることを心よりお祈りしています。

 ご臨席いただいた保護者の皆様、来賓の皆様に感謝申し上げます。

 ご卒業、本当におめでとうございました。

 

3年生の保護者の皆様へ

明日(3月13日)の駐車場について

○卒業式の案内の中では、常葉行政局及び旧体育館跡地としておりましたが、晴天が予想されますので、校庭東側及び旧体育館跡地をご利用ください。

○明日はスクールバスが運行するため、校庭脇のアスファルトの部分には駐車はできません。ご協力をお願いいたします。

 

保護者入口について

○保護者の皆様も校舎西側生徒昇降口より入り、受付をしてください。よろしくお願いいたします。

卒業式に向けて

明日の卒業式に向けて、教職員総出で会場作成を行いました。

会場は、感染症予防のため席の間隔を広めに設定しました。

左が今年度、右が昨年度の会場

 

久しぶりに、皆さんに会えることを楽しみにしています。

(発熱、風邪等の症状のある人は出席できませんよ!)

3年生のために、素晴らしい卒業式にしましょう!

3.11 東日本大震災から9年

東日本大震災から9年となります。今年は、臨時休業中のため集会は持てませんが、休業前の学級活動の時間に放送で話をさせていただきました。この災害で亡くなられた多くの方々への哀悼の意を表すとともに、自然災害やその時の対応などについて考える機会にしてほしいと思います。

生徒・保護者の皆様へのお知らせ

■■ 卒業式について ■■

 卒業式についての連絡事項を掲載させていただきます。ご確認をお願いします。

<生徒のみなさんへ>

○在校生は、8時、卒業生は、8時30分(現在の学級へ)までに登校してください。

○上履きを持参してください。

○儀式になりますので、白Tシャツを準備してください。

○朝、必ず検温をしてください。学級担任に体温を報告してもらいます。

○発熱や咳等、かぜの症状がある場合は、卒業式に参加できませんので、学校に連絡し、自宅で休養してください。(その場合、欠席扱いにはなりません。)

○マスクを着用してください。(ない場合は、担任の先生に申し出てください。)

○県立高等学校前期選抜を受験した生徒は、「入試報告書」(水色のプリント)を持参し、朝の内に学級担任に提出してください。

 

<卒業生の保護者の皆様へ>

○9時までに受付をお願いします。

○発熱や咳等、かぜの症状がある場合は、出席をご遠慮ください。

○控え室は3―1が理科室、3-2が6年教室に変更になります。

○マスクの着用とアルコール消毒液(受付、控え室、体育館入口に配置)による手の消毒をお願いします。マスクは式の前後、式中も着用するようにお願いします。尚、マスクがない場合は、受付で申し出てください。

○感染防止のために、卒業式後の短学活は担任と生徒のみで行います。卒業式終了後、保護者の皆様は体育館で待機し、その後見送りに参加していただきますようお願いいたします。 

※ 現在本校では、できる限りの感染予防の対策を取りながら在校生も参加して卒業式を実施したいと考えています。感染が心配されるという理由で出席をさせたくない場合は、学校まで連絡をいただきたいと思います。

 

 

■■ 各ご家庭へのお願い ■■

 不測の事態への対応として、通常であれば授業がある時間帯のお子様の所在を把握し、連絡が取れる状態を保ち、安全を確保する必要があるという観点から次の点について各ご家庭にお願いをします。

 下の⑴・⑵に該当する場合、学校に連絡をいただきたいと思います。お忙しい時間帯になると思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ⑴ 日中、祖父母や親戚等、自宅以外で過ごす場合

 ⑵ 宿泊等で自宅にいない期間ができる場合

    その際、日中お子様と連絡できる電話番号を教えていただければと思います。 

※ 万が一、新型コロナウィルスに感染してしまった場合も学校に連絡をお願いします。

 

常葉小・中連絡通路完成式

 3月5日(木)午前10時より、常葉小学校と中学校を結ぶ連絡通路「スマイルロード」の完成式が行われました。完成式では、田村市長様、常葉小学校長様のあいさつがあり、常葉小学校の代表児童から「スマイルロード」という名前に込められた思いが話されました。完成式の後にはテープカットが行われ、その後多くの方々が完成した連絡通路を実際に渡り、その便利さを実感していました。小中を笑顔でつなぐ「スマイルロード」を活用して、小中一貫をさらに推進していきたいと感じました。

学習支援コンテンツポータルサイトのご紹介

 文部科学省により「新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」が開設されましたのでお知らせします。各自の計画で利用することができますので、休業期間中の学習に役立ててください。

 

クリックすると該当ページが開きます。

  学習支援コンテンツポータルサイト