常葉中学校日記

2017年8月の記事一覧

明日31日(木)はお弁当の日です

 過日行われた田村地区音楽祭で、本校特設合唱部が優秀賞となり、明日の県大会へ出場することとなりました。これにより、明日は多くの生徒が不在となるため、以前にもお知らせしましたとおり全校生徒の給食を停止とします。明日31日は全校生徒、お弁当の準備をお願いいたします。

美術の授業で水墨画に挑戦しました

 1年生から3年生までの美術の授業で、水墨画の制作に挑戦しました。前常葉小学校長 鈴木 昭先生を講師としてお招きし、水墨画の描き方について学習しました。
 墨の濃淡を考えながら、筆の勢いで表現する技法について教えていただいた後に、生徒達は自分の描きたいものを選び、力強い筆遣いですばらしい作品を仕上げていました。
  

地区英語弁論大会がんばりました

 本日、三春町のまほらで田村地区英語弁論大会が開催されました。本校からは、創作の部に本田さんと菅野さんの2名が、また、暗唱の部には佐藤さんが出場しました。全員これまでの練習の成果を十分に発揮し、とても落ち着いた堂々とした発表をしました。3名とも優良賞を受賞しました。

  

支部中体連駅伝大会激励会を行いました。

 9月1日に田村市陸上競技場で行われる、支部中体連駅伝大会に参加する選手の激励会を行いました。一人ひとりの選手紹介と大会に向けての抱負の発表の後に、応援団から力強い応援がありました。
 選手の皆さんが、自分達のベスト記録を出して
活躍してくれることを期待して応援しました。
  

特設合唱部 優秀賞!TBC子ども音楽コンクール

 本日、喜多方プラザで行われたTBC子ども音楽コンクール県大会で本校特設合唱部が見事優秀賞を受賞しました。会場の空気を一変させるようなすばらしい演奏を披露しました。遠路、応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様応援ありがとうございました。なお、明日も行われる中学校の部が終了した後に、優秀賞受賞校の中から東北大会出場校が発表されます。

  

バレー部 見事優勝!地区秋季大会

 本日、小野中学校で行われた田村地区バレーボール秋季大会で、本校バレーボール部が見事優勝しました。初戦、強豪の都路中に接戦の上勝利すると、その後は持ち前の実力をいかんなく発揮し見事頂点に立ちました。おめでとうございます!

  

野球部 惜敗ロータリー杯

 本日、滝根グランドでにおいて、ロータリー杯野球大会が開催されました。本校野球部は、滝根中と対戦し惜しくも勝利はなりませんでした。新人戦に向けて、がんばろう!

英語弁論大会出場者の発表がありました。

 8月29日に行われる支部英語弁論大会に参加する3名の生徒の発表がありました。夏休み中に練習した成果を、全校生徒の前で堂々と発表してくれました。英語弁論大会では、自分の力を十分に発揮し、素晴らしいスピーチにしてほしいです。

全校集会を実施しました

 夏休み明け初めての全校集会を実施しました。校長先生からは、「夏休み中の生徒の皆さんの頑張りを強く感じました。これから冬休みまでの82日間の中で、皆さんが様々なことを学び着実に力をつけてくれることを期待しています。そして、全校生で次の2つのことに取り組んでいきましょう。1つ目は、あたりまえのことを、あたりまえにできるようにしよう、ということです。2つ目は、いじめを絶対に起こさない、ということです。これらのことを全校生で取り組み、明るく充実した学校生活を送れるようにしましょう。」というお話がありました。

8月31日はお弁当の日となります

 昨日行われた田村地区音楽祭で、本校特設合唱部が優秀賞となり、県大会へ出場することになりました。つきましては、8月31日(木)の県大会(県音楽祭)当日は、多くの生徒が不在となるため、全校生徒の給食を停止とします。31日は全校生徒、お弁当の準備をお願いいたします。