常葉中学校日記

2019年4月の記事一覧

授業参観・学年懇談会・PTA全体会 お世話になりました

 4月20日(土)に第1回の授業参観、学年懇談会、PTA全体会が行われました。授業を通して、お子様の普段の様子や頑張っている姿を保護者の皆様に見ていただくことができました。授業後は学年懇談会において、役員の決定や各学年担当教師からお話をさせていただきました。最後にPTA全体会を行い、いよいよ常葉中学校が本格的に始動しました。保護者の皆様には、お休みのところご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

交通安全教室

 4月19日(金)に交通安全教室が行われました。常葉駐在所の方からの講話とDVDの視聴をし、最後は自転車点検でした。駐在所の方から「小さなルールを守ることが、自分の命を守るだけではなく、地域を守ることにつながる。」というお話をいただきました。最後の自転車点検では、ライトやブレーキの点検以外にも「二重ロック」の必要性について指導を頂きました。

  

全国学力・学習状況調査実施!

今日は、全国学力・学習状況調査の日です。3年生が、朝から国語・数学、そして英語のテストに取り組んでいます。今年は、英語に「話すこと」という調査が加わりました。質問をヘッドフォンで聴き、英語で答えるという調査です。

校舎周辺の桜も、ここ数日の暖かさで少しずつ咲き始めました。上野の丘にもいよいよ春の訪れです。

避難訓練がありました

 4月16日(火)に第1回の避難訓練を行いました。全生徒が無言で校庭に避難することができました。消防署の方から全体指導を頂いた後は、学年毎に「通報訓練」、「消火器を使った消火訓練」、「バケツリレーによる消火訓練」を行いました。真剣に訓練に取り組み、「自分の命を守る力」を身に付けてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

通常授業スタート

3年生が修学旅行から戻り、今日から全校生、さらに小学6年生も一緒に常葉中での授業が行われています。1校時の授業の様子です。

小学6年生、担任による国語の授業と、中学校教諭と担任による理科の授業です。

1年生は、英語と国語の授業です。まだ緊張しています。

2年生は、今年から1クラスになり、英語のTTでの授業です。ときわ木は3年生が修学旅行の様子を2年生に伝えていました。

3年生は、社会の歴史の授業と数学の授業でした。修学旅行の疲れは感じないくらい意欲的に取り組んでいました。

修学旅行(3日目)の報告です

14日(日)  3日目も全員元気にスタートしました。

 

3日目最初の見学地は大阪城です。

 

大阪城を見学した後は、道頓堀を散策です。

いよいよ修学旅行も大詰めです。 大阪駅 ~ 東京駅

全員が元気に、仲間と協力しながら、いろいろな経験をして、大きく成長できたと思います。そして、一生忘れない思い出を作ることができたと感じています。

修学旅行の報告です

12日(金) 出発式 ~ 郡山駅

12日(金) 昼 京都着  京都は快晴のようでした。

 この後、京都市内班別自主研修~弥栄会館ギオンコーナーでの伝統芸能鑑賞~夕食~ホテルの日程でした。

全員が元気に1日目の日程を終えました。

新入生歓迎会が行われました。

 本日新入生歓迎会がおこなわれました。生徒会執行部や各専門委員会、部活動から、丁寧な説明やユーモアあふれるパフォーマンスがあり、新入生への温かい思いが伝わる会になりました。1年生のみなさんが一日も早く学校生活に慣れることを願っています。