常葉中学校日記

2016年11月の記事一覧

学校緑化推進校研究発表会

 本日午後、本校において「学校緑化推進校研究発表会」を行いました。これは、学校緑化研究の指定を受け、これまでの取り組みを発表するというものでした。生徒会役員が、美化委員会や総合的な活動の時間、PTA活動などについて発表をしました。最後に、特設合唱部が「大地讃頌」を披露しました。その後、ナチュラリストの吉田様から講演をいただきました。森林の大切さを、ユーモアを交えながらお話いただき、生徒達は最後まで集中して聞き入っていました。

    

理科の研究授業を行いました これで全員が実施

 本日、2年生で理科の研究授業を行いました。先生の説明は必要最低限で、それで子供たちは生き生きと授業に取り組んでいました。ことばを極力削り、かつ説明が少ないほど、生徒の思考や活動が活発になるということが分かりました。
 これで、全員が研究授業に取り組んだことになります。これからも、私たちは、わかるできる授業を目指し研修に励んでまいります。

      

全国大会報告演奏会 ~フィナーレ編~

 最後は、生徒の伴奏で「大地讃頌」を高らかに歌い上げました。会場を後にする方々から、「感動しました」「涙が出ました」「すばらしい演奏会でした」等々の感想をいただきました。これからの活動の大きな励みとしていきたいと存じます。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  

全国大会報告演奏会 ~全体合唱編~

 嵐の「ふるさと」や中島みゆきの「糸」、NHK全国コンクールのNHKホールで歌った課題曲と自由曲を披露しました。プログラム終了後、部員によるサプライズが待っていました。お世話になった先生方に花束と歌のプレゼントが感動の涙とともに行われました。

  

全国大会報告演奏会 ~アンサンブル編~

 11月26日(土)の全国大会報告演奏会は、大盛会の内に終えることができました。開場の1時間以上も前から多くの方々に並んでいただきました。会場は、ほぼうまるほどの多くの方々においでいただき心より感謝申し上げます。また、保護者の方々には、様々なお手伝いをいただき、大変スムースな運営ができました。重ねて心より感謝いたします。
 演奏会の模様を、いくつかに分けてお知らせします。まずは、アンサンブル編です。

  

あさって 特設合唱部の演奏会です

 特設合唱部の演奏会が、いよいよあさってとなりました。今日、部員の一人に「何人ぐらい演奏会に来るんですか」とたずねると、「おじいちゃん、おばあちゃんを含めて5人来ます」とのこと。皆さん、楽しみにしているんですね。再度、演奏会のお知らせをします。たくさんの方々のおいでをお待ちしています。

 11月26日(土)14:00より、田村市文化センターにおいて特設合唱部「全国大会報告演奏会」を開催します。おかげさまで、本校特設合唱部は、本年度のNHK全国音楽コンクール全国大会に出場し、夢の舞台であるNHKホールで歌うことができました。これまでの皆様のご支援ご協力に感謝申し上げたいと、この度の演奏会を企画しました。広く多くの方々にお聞きいただきたいと存じます。ご家族連れやご親戚の方々、お友達、興味を持たれた方などどなたでも足をお運びいただければ幸いです。心より歓迎いたします。
 日程等は以下の通りです。

1 日時:平成28年11月26日(土) 13時30分開場/14時00分開演
2 場所:田村市文化センター
3 入場料:無料
4 主催:田村市立常葉中学校
5 曲目:平成28年度NHK全国音楽コンクール課題曲「結~ゆい~」と自由曲 他8曲

全国大会報告演奏会 常葉中学校特設合唱部.pdf