常葉中学校日記

2015年1月の記事一覧

学校 様々な掲示物

                                   
                    
 

  これは、ALTのチャド先生が、今 
  年の冬休みに旅行した様子で
  す。福岡・広島・奈良・大阪・京都
  を約10日間かけて、旅して来た 
  そうです。







    図書室の前の掲示物です。
    3人の図書ボランティアの
    方々が作成しました。

学校 生徒会専門員会

 今日の放課後、生徒会専門委員会を行いました。今月の活動内容の反省と来月の活動目標を決めました。












  
    右の写真は、感染症予防の
    ために、ドアの取っ手を消毒
    している様子です。

笑う 第3回学校評議員会

 昨日午後七時より、第3回学校評議員会が開催され、6人の学校評議員の方々にお集まりいただきました。今年度の教育活動等について、貴重なご意見をいただきましたので、来年度の教育課程に反映させていきたいと思います。

常葉フットサル大会優勝!!


 1月24、25日の2日間にわたり、常葉町フットサル大会が行われました。常葉中学校サッカー部からは、2チームが出場しました。A、Bチームとも白熱したプレーでAチームが決勝まで進出しました。決勝は、船引中学校Aチームと対戦しました。前半に常葉中が先制しましたが、後半残り3分ほどで同点にされました。今大会で初めての延長戦に突入しました。延長前半3分で常葉がまたもや先制。そのまま時間が過ぎ、このまま試合が終わろうとした延長後半残り30秒・・・。船引中に得点を許してしまいました・・・。そして決勝でのPK戦・・・。とても緊張しました。PK戦では、キーパー滉くんの活躍により、勝利を収めました。応援してくださった皆様に感謝いたします。次は小野町フットサル大会に向けて練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします!!

苦笑い 自転車盗難被害防止活動

 今朝、スクールガードリーダーと田村警察署員、常葉地区交通安全対策協議会の方々が一緒に「ツーロックキャンペーン」を行いました。
 また、サイクルガードリーダーに委嘱された生徒たちも一緒に、自転車の盗難防止のためにツーロック(二重施錠)を心掛けがけるう呼びかけました。
 

ビジネス 教育課程全体会

 平成27年度の教育活動を効果的に展開するために、教育課程全体会を開催しました。これには、全教職員が参加し活発な意見交換が行われました。
 なお、土・日の部活動については、
インフルエンザの拡がりを防止するために中止とします。大会のあるサッカー部とバスケットボール部のみ実施します。

3年生は、後期期末テスト頑張っています。

 3年生は今日と明日、中学校生活最後の定期テストに挑んでいます。全員、真剣な表情で問題に向き合っています。
 明日、予定されいた1・2年生対象のNRTは、インフルエンザの罹患者が増えているため、来週の月曜日(26日)に延期します。尚、明日は月曜日の授業(1校時~5校時)を行います。

日大東北高校推薦入試が無事終了しました。

 日大東北高校推薦入試が無事終了しました。明日は、郡山女子大学附属高校の入試が行われます。また、明日より2日間、3年生の後期期末テストが行われます。
 インフルエンザの罹患者が10名を越えました。引き続き、予防に努めるようお願いします。