常葉中学校日記

2018年9月の記事一覧

台風24号の通過のため始業時刻を1時間繰り下げます。

  10月1日(月)朝にかけて台風通過による暴風雨が予想されますので、10月1日(月)は、始業時刻を1時間繰り下げます。生徒は、午前9時までに登校してください。

  下校時刻は変更ありません。スクールバスは登校時のみ運行時刻を1時間繰り下げます。下校時のスクールバスについては、通常通り(16時15分常葉行政局出発)となりますのでよろしくお願いします。

平成30年度田村支部中体連新人総合体育大会が始まりました。

 平成30年度田村支部中体連新人総合体育大会が始まりました。各競技は以下のような会場で行われています。

軟式野球(小野町運動公園野球場)、ソフトボール(田村市滝根運動公園)、サッカー(田村市陸上競技場)、ソフトテニス(夕陽が丘テニスコート)、バレーボール(三春町民運動公園)、卓球(小野町民体育館)、バスケットボール(田村市総合体育館)

  

  

中学生海外派遣研修 結団式

海外派遣研修結団式が22日(土)に行われました。本校からは、吉田んさんと鴫原さんの2名が参加することになりました。10月1日から9日間、マンスフィールド市でのホームステイを行います。アメリカの生活や文化を十分理解し、様々なことにチャレンジしてきてほしいと思います。

支部中体連新人大会選手激励会を行いました。

 支部中体連新人大会選手激励会を行いました。各部活動ごとに選手の紹介と大会参加に向けた抱負の発表を行いました。その後、応援団による力強い応援が行われました。新人大会で今までの練習の成果を発揮してくれることを願っています。

  

学校評議員会を開催しました。

    学校評議員会を開催しました。学校評議員の方々に3校時の授業を参観していただき、その後、学校経営の自己評価に対する外部評価を実施していただきました。
 授業参観後に、生徒の集中した授業態度についてお褒めの言葉をいただきました。また、授業中の学習内容や生徒発表の方法についてご意見をいただきましたので、今後の学習指導や学校経営に生かしていきたいです。

  

第1学年歯科指導を行いました。

 歯科衛生士の大木真由美先生をお迎えして、1学年の歯科指導を行いました。今日の歯科指導は、むし歯をつくらない間食の摂り方を理解するとともに、自分の歯の形態に合わせた歯のみがき方を工夫し、進んで実行しようとする態度を育てるものです。生徒達は先生の説明を聞いた後に、自分の歯を染め出しを行いました。鏡で自分の歯を確認して、正しい歯みがきの方法について考えました。

  

2年生が調理実習を行いました。

 2年2組の生徒が、班に分かれて調理実習を行いました。実習のメニューは、ごはん、魚の煮付け、青菜のおひたし、すまし汁です。とてもおいしそうにできました。

  

  

PTA奉仕作業を行いました。

 今日はお忙しい中、PTA奉仕作業に多くの保護者の皆様にご参加いただき、真にありがとうございました。おかげさまで校舎の前庭から校庭周辺がすっかりきれいになりました。心より感謝申し上げます。今後ともどうぞご支援とご協力をお願いいたします。

  

特設駅伝部男子Aチームが見事2位入賞、女子Aチームが第5位入賞を果たしました

 9月6日、田村市陸上競技場において田村支部駅伝大会が開催されました。本校特設駅伝部の男子Aチームが見事2位に入賞し、女子Aチームが5位入賞を果たしました。男子Bチームは9位、女子Bチームは11位でした。また、男子Aチームの2区伊東健太さんと3区 吉田 真稀也さんは見事区間賞を受賞しました。すばらしい走りでした。

 以上のように男女とも、全員が懸命な走りを見せてくれました。これまでの練習お疲れ様でした。そして、地域や保護者の皆様のご支援とご協力ありがとうございました。