常葉中学校日記

2022年10月の記事一覧

後期生徒会専門委員会を行いました

10月28日(金)に生徒会専門委員会を行いました。後期になって1回目ということで、新しい組織作りから始まりました。新しい委員長には2年生が就任し、1年生も副委員長や書記を担当します。3年生が見守る中、互いに確認をしながら、会を進めていました。常葉中学校のために充実した活動をしてくれることをを期待しています。

大学生との座談会を行いました

10月27日(木)に2年生が大学生との座談会を行いました。3名の大学生にご協力いただき、リモートで大学生活やこれまでの学習について、お話しいただきました。生徒からの質問にも優しくていねいに答えていただきました。これからの進路選択にいかしていきたいと思います。

私立高校説明会を行いました

10月27日(木)に私立高校説明会を行いました。郡山地区4校の私立高校の先生をお迎えして、3年生に向けてお話しいただき、進路に対する意識を高めることができました。11月には教育相談があります。それぞれの進路実現のための準備に取り組ませてまいります。

数学科の授業の様子

福島県教育庁の先生をお招きして、数学科の授業を見ていただきました。

3年生の関数についての学習の導入となる授業でした。

これまで学習した関数との違いを級友と共有し、これからの学習の見通しをもっていました。

社会科の授業の様子

10月26日(水)の4校時に社会科の研究授業を行いました。

アフリカの産業の特色を捉え、経済の課題を資料から読み取る授業でした。

子ども達は様々な資料から考察し、考えを共有することで本時のねらいに迫っていました。

歯科保健教室を行いました

10月25日(火)に3年生を対象に歯科保健教室を行いました。講師として、歯科衛生士の大木真由美様をお招きし、歯周病の予防や生活習慣を自己管理することについてご指導いただきました。歯垢の染め出しを行い、磨き残しがないかチェックをしました。

 

3年 音楽科研究授業

10月25日(火)3校時に音楽科の研究授業を行いました。

音楽の特徴を感じとり、情景を想像する授業でした。

「ブルダバ」の4つの部分について曲を聴き、想像した情景がどの絵に近いか考えます。

感じた音楽的要素を踏まえてグループで意見交換し、考えを深めていました。

 

田村市こども議会

10月23日(日)に田村市こども議会が行われました。本校からは、2年生の新生徒会長が参加しました。この日のためにしっかり準備し、堂々とした質疑を行いました。