常葉中学校日記

2022年12月の記事一覧

本年もお世話になりました

2022年は、制限がある中で、子ども達の学びを止めないよう工夫を凝らしながら教育活動を行ってまいりました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、無事に本年を終えることができます。本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

下記の期間が学校閉庁日となります。

12月28日(水)~1月4日(水)の8日間

緊急の連絡があれば、生徒に配付したプリント「冬休みの過ごし方」記載の連絡先までお願いいたします。

体育館のワックスがけを行いました

2022年の活動を終了したバスケットボール部とバレーボール部のみなさんが、体育館のワックスがけを行いました。

施設への感謝を込めながら、丁寧に作業を進める姿に1年間の成長を感じます。

令和4年最後の部活動

12月27日(火)が、令和4年の最後の部活動です。

外の部活動はグランドコンディションが悪いので、工夫して活動しています。

明日から1月4日(火)までは各部活動とも部休日となります。この期間にせっかく高めた体力や技術が落ちないよう、各自意識を高く持って自主練習に励んでください。

がんばれ、3年生!

12月26日(月)、冬休み3日目になりますが、朝早くから多くの3年生が学校へ登校し、一生懸命勉強に取り組んでいました。

目標に向かって本気で取り組む3年生の背中は、とてもかっこよく見えました。

がんばれ、3年生!みんなが応援しています。

第19回郡山フェスティバル大会(クリスマスカップ)2日目

12月25日(日)、第19回郡山フェスティバル大会(クリスマスカップ)2日目は、順位決定リーグで矢吹中、須賀川二中と対戦しました。

矢吹中戦では、序盤から力の差を見せつけ、控えの一年生も試合経験をたくさん積むことができました。試合は61対31の大差で勝利しました。

この後、須賀川二中と対戦し、73対36で危なげなく勝利しました。練習で取り組んできたことを試すことができ、有意義な試合となりました。

第19回郡山フェスティバル大会(クリスマスカップ)

12月24日(土)・25日(日)、須賀川アリーナと郡山西部体育館を会場に第19回郡山フェスティバル大会(クリスマスカップ)が行われています。

常葉中バスケ部はBブロック1回戦で山形県の陵南中学校と戦いました。

序盤は常葉中学校のシュートが決まり大きくリードしましたが、第2クォーター以降ミスが出て、相手にリードを許し29対41で惜しくも敗れました。

プレーには、新人戦以降、基本の練習に真面目に取り組んできた成果が表れてきました。

この後、石川中に39対16、鏡石中に43対33で勝利しました。

冬休み前の大掃除

今日は、通常の清掃時間よりも長めに美化活動の時間をとって、普段の清掃では手が行き届かない床の汚れ落としや窓ふきなども行いました。お世話になった校舎や教室等をきれいにして新しい年を迎えられるように一生懸命取り組んでいました。

 

今日の給食(クリスマス献立)

冬休み前、最後の給食は、「クリスマス献立」です。

献立は、黒糖パン、ポトフ、デミグラスハンバーグ、チーズサラダ、牛乳、そしてクリスマスケーキ(イチゴorチョコレート)です。

 

生徒は、クリスマス気分を味わいながら、冬休み前最後の給食をおいしく味わっていました。

全校集会

4校時に全校集会を行いました。はじめに生徒会会長が後期前半を振り返ってあいさつをしました。

校長先生からは、この冬休みを、3年生は受験へ向けて、1・2年生は春に向けての基礎固めの重要な期間と位置づけ、目標を持って前向きに過ごしてほしいとの話がありました。

その後、各学年の代表が、後期前半の反省と今後の目標について発表しました。しっかり自分の考えがまとめられた、素晴らしい発表でした。

最後に、生徒指導担当の先生から、有意義な冬休みにするための決まりや約束について話がありました。

明日から17日間の冬休みとなりますが、体調管理に努め、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

今日の全校集会の準備や進行など、生徒会執行部の皆さん、ご苦労様でした。