常葉中学校日記

2016年5月の記事一覧

3年生だけの練習 特設合唱部

 昼休み、今日も歌声が聞こえてきました。3年生だけの練習でした。きょう、1、2年は学習旅行。3年生だけでも、こんなに部員がいるのだとあらためて実感しました。先生の指導で歌声がどんどんよくなっていきます。さすが3年生。

  

漢字コンテスト実施 ~皆がんばりました~

 本日放課後、漢字コンテストを実施しました。昼休み、校舎がシ~ンとしているので見に行くと、全学年漢字コンテストの練習に励んでいました。1年生のクラスでは、担任が「合格の自信がある人?」と聞くと、全員が手をあげました。90点以上が合格。全員の合格を願います。なお、残念だった生徒は、25(水)に再テストがあります。

  

5/19木 3年生の給食あります

 5月19日(木)は、1年生と2年生の学習旅行がありますが、3年生は、学校で普通授業となるために給食があります。
 5月11日発行の3年生学年便り「日進月歩 第4号」に「19日は弁当持参」と記載されていたのは、誤りでしたので、「19日給食あり」に訂正いたします。申し訳ありませんでした。

明日の漢字コンテスト がんばれ!

 明日、第1回漢字コンテストがあります。これまで、家庭学習や朝の時間に練習に励んできました。ぜひ、今夜と明日最後の最後までネバって良い結果を出してくれることを期待します。がんばれ!

祝 PTA表彰を受けました

 先日行われました田村地区PTA総会において、本校PTAがその功績を高く評価され表彰状が授与されました。今後とも、本校教育に対しまして保護者の皆様の深いご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、賞状は中央玄関正面に掲示してあります。お越しの際はぜひご覧ください。

校舎に響き渡る歌声

 昼休み、校舎に響き渡る大きな歌声が聞こえてきました。特設合唱部です。1年生から、3年生まで約60名が練習していました。のぞいてみると、圧倒的な歌声に腹の底が振動するほどでした。まずは、山形(東北大会)目指してがんばれ!

 
 

支部陸上大会がんばりました

   田村支部陸上大会が5月12日に、市陸上競技場で開催されました。快晴の天気の中、選手は、自己のベスト記録を目指して大会に参加することができました。生徒たちの、がんばりのお陰で、男子1年1500mで県大会出場、その他11名の入賞者をだすことができました。また、常葉中の応援もとても素晴らしいものでした。