みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

運動会順延のお知らせ

13日(土)実施予定だった運動会ですが、12日午後の時点で悪天候の予報が出ておりますので、14日(日)に順延いたします。
14日は、校庭で実施できない場合でも体育館で実施いたしますので、天候にかかわらず児童及び役員の方は13日に実施する場合と同様の時刻に学校に来てください。
14日に体育館で実施となった場合でも昼食後の終了といたしますので、昼食の準備をお願いいたします。
13日(土)及び15日(月)は休日となりますので、交通事故等に気をつけて安全に過ごせますよう児童へのご指導をよろしくお願いいたします。

もうすぐ運動会

13日(土)に今年度の運動会が実施予定です。(雨天順延) 運動会の練習もいよいよ佳境にはいい参りました。今年度のテーマの「全力で戦う 君が主役だ!」に向かって、全校生が本気で取り組む姿は、見ていて清々しい気持ちになります。
当日は、地域の皆様方ぜひ船引南小学校に足をお運びください。子どもたち共々お待ちしております。

授業参観日


20日(木)に実施された授業参観には、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。新1年生を始め、一学年進級した我が子の姿を皆さん熱心に参観されていました。
授業参観後のPTA全体会では、ほとんど全員の保護者参加のもと、学校経営ビジョンについての説明や今年度の学校行事の確認などが行われました。

第1回避難訓練

14日(金)に今年度の第1回避難訓練が行われました。幼稚園児を含めた全校生が、避難開始の放送後2分38秒で避難完了することができました。全員が真剣な姿で訓練に取り組むことができていました。
全体指導では、「①日頃の訓練を大切にすること②緊急時には放送や指示をよく聞くこと③火災の際は煙を吸わないようにすること」等の指導を行いました。

第1回交通教室

11日(火)に第1回交通教室が行われました。まず、七郷駐在所の柳沼巡査から6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付され、家庭において中心となって交通安全に努めることを誓いました。続いて、柳沼巡査から幼稚園児を含めた全校生に対して、交通事故防止のためのお話しをいただきました。

めだかの学校指導者打合せ


今年度お世話になる「めだかの学校指導員」10名の方と教職員とで指導者打合せを行いました。これまでの活動の反省や改善点について話し合いが行われ、「船引南小学校めだかの学校」の開校準備が整いました。指導員の皆様には、放課後の活動を見守っていただき、子どもたちが楽しく、安全に過ごせるよう一年間お世話になります。

平成29年度船引南小学校入学式

 きれいに晴れ渡った青空の日、船引南小学校にかわいい1年生14名をお迎えしました。
 元気で明るく、かわいい新入生に対して校長先生からは、南小学校の良いところ3つの紹介がありました。1つ目はみんなが大きな声であいさつできること。2つ目は全校生で元気に遊ぶこと。3つ目はとても頼りになる自慢の先生方です。安心して学校に通ってくださいねと話されました。
在校生からは代表児童の6年生が紙芝居形式で、ぼくたちの学校では「笑顔」「あいさつ」「元気」を大切にしていますと始まり、おすすめ行事の紹介がありました。最後に何か困ったことがあったら、どんなことでも恥ずかしがらずにぼくたちや先生方に聞いて下さいと語りかけ、最上級生になった自覚とたくましさも感じられました。
 新入生もしっかりとした態度で参加でき、りっぱな入学式でした。明日から楽しみに登校しましょう。

子ども達のため、ありがとうございました。

本日、船引南小学校・幼稚園を6人の先生方が離任されました。青空が似合う学校の元気で明るい子ども達は、それぞれの先生方に、
髙島 仁 校長・園長先生:熱い想いを、穏やかなことばと態度に含めて励ましていただきました。         
青木 修一先生:きめ細やかに、クールに、ユーモアも入れて授業や行事をすすめていただきました。 

鈴木 純子先生:一人ひとりがやさしいことばをかけてもらい、前に進む元気をもらいました。
猪狩 沙代子先生:いつもそばにいて一緒に笑い、一緒に泣き、一緒に成長していただきました。     
用務員 吉田 由美さん:いつもやさしい笑顔で願い事を受け止めてくれて、おいしい給食もお世話いただきました。
幼稚園支援員 松本 恵子先生:あたたかく園児を見守り、小学生の一人ひとりにも言葉かけをして元気づけていただきました。


とっても素敵な先生方が離任されるのは、とてもさびしいことですが、次の学校・立場でも活躍されることと思います。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました!

少年消防クラブ、総務大臣表彰受ける

25日(土)に6年代表H君と教頭先生が東京・日本消防会館にて総務大臣表彰授賞式に臨みました。立派な賞状楯と記念の旗をいただいてきました。これまでの地道な活動が評価され、学校として大変名誉なことでうれしく思います。