学校の出来事を紹介します
笑顔もたくさん弾けました!
3月15日(金)の3時間目に、1・2年生が一緒にポップコーンを作っていただきました。種まきのときには「おいしくなーれ、おいしくなーれ…」と呪文を唱えて種まきをしましたが、みんなの表情を見ると…呪文の効果があったようです!今日は塩味とココア味の2種類でした。5つのグループに分かれて、それぞれ「いただきまーす!」「いいにおい!」「おいしいね!」「先生、おかわりは何回までですか?」どのグループもポップコーンに負けないくらい笑顔が弾けていました!
上手になったでしょ?
3月13日(水)の3時間目の生活科の時間に、1年生は秋に集めたどんぐりがたくさんあったので、コマを作りました。はじめは穴をあけるのも「どれぐらいだといいのかな?」「割れそう!」と心配しながらでしたがどんどん大胆になり、回し方もあっという間に上達し、「これすごく回る!」「競争しよう!」と夢中になっていました。
Last lesson!
3月12日(火)の3時間目は、1年生にとって今年度最後の外国語活動でした。オーツ先生から英語でヒントが出され、わかったら英語で答える学習です。「green」「long」「vegetable」で「cucumber」。子どもたちは、出されるヒントを集中して聞き、どんどん答えていました。授業の最後にはオーツ先生と写真を撮り、放課後にはお礼のメッセージを渡しました。オーツ先生のおかげで、1年間楽しく外国語活動ができました!
黙とうをしました。
3月11日(月)14時46分には、東日本大震災追悼式として、全校生・全職員で1分間の黙とうをしました。震災当日は、みなみっ子は、まだ生まれていませんでしたが、亡くなった人に向けて、思いを込めてしました。今日は学校旗も半旗になっていました。
【ありがとうございました!】めだかの学校 閉校式
3月11日にめだかの学校の閉校式が行われました。
閉校式では、今までお世話になっためだかの先生にお礼の色紙とお礼の言葉を送りました。
子どもたちからも「楽しかった」「一緒に遊べてよかった」などの言葉がありました。
1年間、ありがとうございました。
忘れないために!命を守るために!
2011年の3月11日は、東日本大震災の発災がありました。船引南小学校も各学級で、防災に関する授業を行いました。1年生は、東日本大震災の当時の写真を見たり、防災クイズに答えたり、新聞紙でスリッパ作りをしたりしました。
今日もたくさんすべったよ!
3月8日(金)に、1年生は雪遊びをしました。はじめに船引南小学校の校庭で雪を堪能しました。次に船引南中学校のテニスコート斜面をお借りして、ソリすべりをしました。今回が2回目のソリすべりだったこともあり、みんなどんどんすべりました!「キャーッ!」「気持ちいいー!」など自然に声もあふれていました。今日は金曜日。週末は体をゆっくり休めてもらいたいです。
6年生ありがとう!素敵な会になりました!
3月6日(水)の3時間目に、令和5年度の「6年生を送る会」が行われました。1年生にエスコートされ、卒業生のみなさんが体育館に入場し、6年生を送る会が始まりました。
はじめに、校長先生から「6年生は委員会や集団登校のリーダーとして、船引南小学校をまとめてくれました。」というお話をいただきました。
5年生が中心になって、楽しんでもらえるゲームやメッセージのプレゼント等で、6年生に感謝の気持ちを示していました。1年間、みなみっ子のリーダーとして、しっかりと手本を示してくれた6年生への感謝の気持ちに包まれた楽しくも温かな会となりました。
みなみっ子動画のページでは、6年生入場や校歌披露の様子もアップしましたので、ぜひご覧ください。
素敵なお店屋さんになるね!
3月5日(火)の10時から、「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区実践研究」の事業として、船引南幼稚園の保育参観が行われました。目をキラキラさせてお店屋さんごっこの準備をしている園児に、参観していて、思わず笑顔になってしまいました。素敵なお店屋さんになりますね!
卒業式の会場作成をしました。
3月4日(月)の放課後、教職員が卒業証書授与式の会場である船引南小学校の体育館の会場を作成しました。卒業生にとって思い出に残る式になるように、心を込めて作りました。明日から、全体練習を行います。
〒963-4204
福島県田村市船引町堀越字丸森2
TEL 0247(85)2008
FAX 0247(76)1790
e-mail funehikiminami-e@fcs.ed.jp