常葉中学校日記

出来事

最後の卒業式練習を行いました。

 今日の5校時目に、全校生が参加して、最後の卒業式練習を行いました。全員、真剣な
表情で取り組みました。特に、式歌の練習では、3年生が心を込めて歌っていました。
 
10日(月)~11日(火)は、県立高校Ⅱ期選抜入試が行われます。
受験する、皆さん。今までの成果を精一杯出し切って来てください。

 

学年ごとに活動しました。

 卒業式まで、あと1週間。今日は、学年ごとにいろいろな活動を行いました。
1年生:クラス替え前の思い出づくりと交流を図るために、「学年レク」を実施しました。種目は、「ド  
    ッチボール」と「ボール渡し」です。ルールも自分たちで決めたもので、全員楽しそうに行って   
    いました。
2年生:修学旅行で東京ディズニーランドに行ったときの班を決めました。楽しい思い出をたくさん
     作ってきてください。
3年生:県立高校Ⅱ期選抜入試の事前指導を行いました。来週の10日・11日が試験日です。試験
     に関する最終確認を行いました。全力で、頑張れ!

卒業式の予行を行いました。

 3月13日の卒業証書授与式に向けて、本日卒業式の予行を行いました。予行の反省をふまえさらに練習を重ね、心温まる素晴らしい卒業式にしたいと思います。
 予行の後、卒業生主催による「先生方へ感謝する会」が開かれました。卒業生より教職員全員に心のこもったメッセージ入りの色紙が渡されました。最後に、Funky Monkey Babysの「ありがとう」の歌のプレゼントがありました。

 

図書ボランティアの紹介

 常葉中学校では、毎週火曜日と木曜日、図書ボランティアとして3人の方々に、お世話になっています。図書ボランティアは、常葉町内にお住まいの増田さん、吉田さん、田中さんです。
 お陰様で、図書室がいつも整然と整備され、生徒は、快適な環境の中で読書することができます。ありがとうございます。右の写真は、廊下に掲示されたものです。毎月、季節の行事に合った掲示で、心が温かくなります。

同窓会入会式を行いました

 本日、多数の役員様のご臨席のもと、常葉中学校同窓会入会式が行われました。本校同窓会長の白岩吉治様よりご挨拶をいただいた後、入会生を代表して遠藤奈々さんが誓いの言葉を堂々と述べました。また、同窓会より記念品をいただきました。

県立高校Ⅱ期選抜志願倍率確定

 平成26年度福島県立高等学校Ⅱ期選抜志願倍率が24日に確定しました。これから、受験に挑む3年生の皆さん、健康管理に気をつけて頑張ってください。
 
 1・2年生の皆さんは、来年・再来年は自分たちの番です。毎日の授業に真剣に臨み、自主的に学習に取り組んでください。

授業参観、ご苦労様でした。

 本日、授業参観が行われました。その後、PTA総会及び学年懇談会が行われました。総会では、今年度の事業報告・決算報告、規約改正、来年度の役員選出・事業計画案・予算案が審議のうえ、承認されました。最後に、新旧PTA役員の挨拶が行われました。今年度のPTA役員の皆様、大変ありがとうございました。なお,明日は繰替休業日です。