常葉中学校日記

出来事

1の2 授業(美術科)の様子

文字のレタリングの基本を終えて、いよいよ自分の名前をレタリングで表現します。

まずはフリーハンドで大きさを捉えるようですが、なかなかマスいっぱいに描くのは難しいようです。

難しいながらも、みんな一生懸命に取り組んでいます。

県中地区陸上競技大会へ向けて

県中地区陸上競技大会まであと1週間となりました。

特設陸上部の生徒を中心に朝や放課後の時間に、短い時間ではありますが集中して練習に取り組んでいます。

体育館では、応援団の生徒が来週月曜日に行われる激励会へ向けて気合いを入れて練習をしています。

なお、音楽室では特設合唱部の生徒が一生懸命練習をしています。

限られた時間を大切に使って、一人一人が目標をもって取り組む常中生です。

防犯教室(情報モラル教室)を行いました!

福島県警察本部県南少年サポートセンターの方を招いて、防犯教室(情報モラル教室)を行いました。

子どもたちの生活にも身近で便利に利用しているスマホやタブレット、ゲーム等の情報通信機器も、ルールを守らないと、知らないうちに犯罪の被害者や加害者になってしまうことを、具体的な事例をもとに詳しく教えていただきました。子どもたちは、真剣にその話を聞いていました。

今日教えていただいたことを自分事として捉えることが大切で、「自分は大丈夫。」「うちの子は大丈夫。」と安易に考えることはとても危険なことだと思いました。

是非とも、お子さんが犯罪の被害者や加害者とならないために、家庭でのルールについてしっかり話し合う機会を設け、それをしっかり守らせるようにしてください。よろしくお願いします。