常葉中学校日記

出来事

表彰を行いました!

前期任命集会の後に、少年消防クラブの手帳交付と表彰を行いました。

今年度初めての表彰の機会なので、改めてその流れを確認しながら行いました。

【少年消防クラブ手帳】

【田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会(個人戦) 第2位】

【校内体育祭 各種目第1位】

【校内体育祭 リレー第1位&総合順位、生徒会主催レクリエーション表彰】

前期任命集会

5月1日(月)、前期の学級委員と副委員長となった生徒に、校長先生から任命書が手渡されました。

その後、各委員長た、委員長としての意気込みや目指す学級の姿等について発表しました。

共に認め合い、支え合い、高め合える学級目指してそれぞれがリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。

田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会第2日目②

2戦目は船引中で、1位リーグ1勝を目指して戦いました。

序盤は一進一退の試合展開でしたが、徐々に引き離され57対72とあと一歩のところで敗れ、順位は第3位でした。

今大会は第3位という結果でしたが、今大会で明らかになった課題を中体連総合大会までに克服し優勝できるよう、これから1ヶ月しっかり練習を積み上げてください。成長を期待しています。

田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会第2日目①

4月30日(日)、田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会2日目は、喜多方二中、船引中との1位リーグで優勝を争いました。

1戦目は喜多方二中でした。ベストメンバーを組めない中でも、相手の速さや高さに対抗して、それぞれが全力で挑みました。37対68と大差はついたものの、最後まで精一杯プレーする姿は、素晴らしかったです。

田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会第1日目①

4月29日(土)、大越体育館等を会場に田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会が行われました。

常葉中学校の予選リーグの相手は、岩江中学校と平第二中学校でした。

初戦の岩江中学校戦は、序盤から常葉中学校のシュートが次々と決まり大きくリードしたので、積極的に選手交代をして全てのベンチメンバーを試合に出場させました。試合は、82対50で常葉中学校が勝利しました。

三春ロータリークラブ杯田村支部春季中学校野球大会

4月29日(土)、三春町営野球場等を会場に三春ロータリークラブ杯田村支部春季中学校野球大会が行われています。

常葉中学校は、船引南中学校と第1回戦を戦いました。

相手の強打にミスも重なり、序盤大きく失点しましたが、最後まで諦めず、粘り強く戦い抜きました。

今日の試合は敗れはしましたが、次の大会へ向けて収穫もあった試合でした。

 

次の大会では、今日の反省を生かして勝利できることを願っています。