常葉中学校日記

出来事

1年 学習旅行①

5月24日(水)、2年生に少し遅れて、1年生も学習旅行で日光に出発しました。

実行委員が進行して出発式を行い、予定より少し早めに出発しました。

出発式前少し雨がちらつきましたが、日光はいい天気になることを願っています。

2年 学習旅行①

5月24日(水)、2年生が学習旅行で仙台に出発しました。

実行委員が進行して出発式を行い、予定より少し早めに出発しました。

実りある学習旅行にしてくれるものと期待しています。

明日の学習旅行(1・2年)に向けて

明日24日は、1年生は栃木県(日光)へ、2年生は宮城県(仙台)へ学習旅行に行きます。

今日の6校時は、きまりや約束、日程、持ち物等の最終確認を行いました。

天気予報では、明日の栃木県、宮城県の天気は、回復する見込みです。

明日の学習旅行を楽しみに、今日は早めに休んで体調を整えてください。

1の2 授業(英語科)の様子

今日の英語は、前の時間から引き続き「外国の中学生に田村市を紹介しよう。」をめあてに学習を進めています。

田村市の様子を表した動画に自分の英語のスピーチをあわせて説明するようです。

さて、どんな紹介が完成するか楽しみです。

ふくしま学力調査(1・2年)を実施しています

5月23日(火)、1・2年生は「ふくしま学力調査」を実施しています。

この調査は、生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握し、これまでの指導の成果や課題を明らかにし、指導改善等に向けた取り組みを進め、一人一人の学力を確実に伸ばしていくために行っています。

国語、数学、質問紙の順に1~3校時まで実施しますが、生徒はみんな真剣に問題に取り組んでいます。

小中合同研修会開催

本日放課後に常葉小・中学校の先生方が集まり、合同での研修会を行いました。会では今年度の研究の進め方や授業実施の計画を確認しました。全体での会の後、教科ごとのグループに分かれ研究の進め方や情報交換を具体的に行いました。