常葉中学校日記

出来事

青少年赤十字加盟登録式

青少年赤十字加盟登録式を実施しました。本校ではJRC委員会を通して活動を行っています。本日の式では加盟登録証を渡すとともに、JRC委員長より「誓いの言葉」が述べられました。白い羽募金運動や赤い羽根募金運動など本年度も活動を頑張ってほしいと思います。

生徒会総会実施

本日の午後生徒会総会を実施しました。総会実施にあたり、生徒会執行部を中心に入念に準備を進めてきました。会では、各専門委員会や各部活動への質問・意見をしっかりと発表するとともに、それに対する専門委員長・部長の答弁もしっかりとしていました。今回の総会で今年度の常葉中学校生徒会活動の姿がより明らかになったと思います。「よりよい常葉中学校」の実現に向け、全生徒が一丸となり取り組むことを期待します。


美化委員会 花の苗を植えました

昨年度に引き続き、地域のさくらの会の方々よりマリーゴールドの苗を寄付していただきました。

本日、美化委員会の3年生が、マリーゴールドの苗を植えました。雨の中でしたが、短時間でも丁寧に植えることができました。花壇にたくさんの花が咲きほこるのが楽しみです。

2学年 理科の実験

鉄と硫黄の化合実験です。反応の前後の物質の性質を比べて、混合物が、別の物質に変わったことを理解しました。激しい反応が起きたり、気体が発生したりと大変な実験でしたが、安全に実験を行うことができました。

更生保護女性会によるあいさつ運動

更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動が行われました。早朝のお忙しい時間に、毎回元気な声かけを生徒にいただいています。昨日まで2日間、県中陸上大会がありましたが、生徒は元気に登校していました。

県中地区中学校陸上競技大会第2日㉒(大会を終えて)

2日間にわたって行われた県中地区中学校陸上競技大会が無事終了しました。

5月とは思えない厳しい暑さの条件の下でも、選手の皆さんは、これまで練習で身に付けてきた力を発揮しようと全力で競技し、全力で応援しました。

その結果、男子四種競技で3年のM.Kさんが5位(県大会出場)、女子走り幅跳びで2年のS.Mさんが7位に入賞し、その他の選手も自己記録を更新した選手がたくさん見られました。

この大会を経験して、子どもたちは心も体も大きく成長することができたと思います。

その力を今後の学校生活、そして中体連総合大会で、大いに発揮してください。期待しています。

保護者の皆様には、体調管理、そして応援で子どもたちを支えてくださり、誠にありがとうございました。