みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

授業参観お世話になりました。

 2月22日(木)は令和5年度最後の授業参観でした。朝から雪が降っていましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。各学年とも、1年間のまとめにふさわしい、楽しくも落ち着きのある授業参観になりました。

        

桜の老木の枝打ち

 本校南西方角にそびえ立つ桜の老木の枝打ちをしていただきました。枝が道路や民家まで伸びていたりや病気にかかっていたりした部分を整えていただきました。業者さんによると、これらの桜は、樹齢50年に近いとのことです。長年、本校児童及び地域の皆様を見守り、春には開花し和ませてきた桜の老木は、今年もきれいな花を咲かせてくれると思います。

 

一緒に作ったよ!

 2月16日(金)の3校時は、2校時に引き続き、生活科の学習を南幼稚園のぞう組のみんなと一緒に行い「パッチンジャンプ」作りをしました。1年生は牛乳パックの切り方から輪ゴムのかけ方、とばし方を丁寧に教えていました。

 3校時の終わりの時間が近づくと、「えー、もう終わり?さびしいなあ。」と1年生も名残惜しそうでした。幼稚園教室まで送って「さようなら!また遊ぼうね!」と手を振ってお別れをしました。楽しい時間はあっという間でしたね!

        

一緒にがんばったよ!

 2月16日(金)2校時、1年生は体育の授業でした。その時間に、もうすぐ1年生になる船引南幼稚園のぞう組のみんなが参加しました。「よろしくお願いします!」の挨拶をしてから、準備運動、運動身体づくりプログラム、リレー、転がしドッジボールをしました。幼稚園のみんなは、1年生の動きをよくみながらがんばっていました。1年生は、「がんばれー!」「上手だよ!」と励ましの言葉を送っていました。リレーや転がしドッジボールのときには、チームのみんなで話し合いながら競い合ったり声をかけ合ったりしていました。

 このあと、3時間目の生活科も交流します!

       

 

学年発表大成功!

 2月15日(木)のお昼休みに全校集会がありました。今回の学年発表は、1年生でした。1年生は音楽で学習した歌と楽器の演奏、ダンスを披露しました。少し緊張していたようですが、上手に発表できました!

     

チョコタルトおいしいね!

2月14日(水)は、バレンタイン献立でした。
スパゲッティ麺、ミートソース、ほうれん草サラダ、手作りチョコタルト、牛乳です。1年生は朝から「チョコタルトってどんな感じなのかな」「楽しみー!」と朝からワクワクしていました。配膳が始まると「いいにおい!」「はやく食べたい!」楽しみが止まりませんでした。みんないい笑顔!おいしくいただきました!

                

Guess what?

 2月14日(水)の3時間目に1年生の外国語活動がありました。今年度の外国語もあと2回で終了、ということもあり、2つのヒントを出して何の野菜なのか、または何の果物なのかを当てるクイズを出しました。ALTの先生が第1ヒントで「Red」、第2ヒントを「Vegetable」そして「Guess what?」と言うと…「Tomato!」と元気に答えることができました。やり方が分かると、「分かった!」「どっちかな?」とどんどん答えることができました。次に友達や先生とクイズを出し合うことができました。外国語活動にもすっかり慣れましたね!

    

 

お祝い 福島県算数・数学ジュニアオリンピック受賞報告会

 今年度、本校6年生が福島県算数・数学ジュニアオリンピックに参加し、みごと、銅メダルを受賞しました。

 2月13日(火)、田村市教育長へ受賞報告をしました。本児は、自己紹介や将来の夢などをとても上手に報告できました。また、田村市教育委員会の職員の方からの質問にも上手に受け応えできました。回答で印象的だったのは、「算数で難しい問題が解けたときに楽しさを感じます。」です。これからも、算数のよさを感じながら力を伸ばしていってほしいです。

干し芋体験教室②

 2月8日(木)の午後、本校において干し芋体験教室②を行いました。松や農園さんにご来校していただき、午前に皮を剥いたサツマイモをスライスして干しカゴに並べる工程を教えていただきました。専用のスライサーでちょうどよい厚さに切り、丁寧に1枚1枚カゴの中に並べました。食べごろまでには、天日干しにより1か月ほどかかるとのことです。完成を楽しみに観察していきたいと思います。

 

干し芋体験教室①

 2月8日(木)、5年生が地域の干し芋生産者である松や農園さんを訪ね、干し芋体験をしました。

 秋に全校生で収穫し、熟成させたサツマイモを松や農園さんが蒸し器で蒸してくださいました。子どもたちは、ナイフを使って蒸したサツマイモの皮をむく工程を行いました。農園の方から教えていただいたように薄く剥くことは難しかったようですが、友達同士で教え合ったり、繰り返したりすることで、上達してきました。蒸し上がったサツマイモは、柔らかく、黄金色で甘みもありました。

午後は、スライスと干す体験をする予定です。