瀬川っ子 頑張っています!

カテゴリ:おいしい給食

給食・食事 とんこつラーメン

今日の給食は、とんこつラーメン、焼き餃子、ほうれん草の中華炒め、牛乳です。

とんこつラーメンは、味も濃厚でおいしかったです!
ほうれん草の中華炒めは、計画ではナムルでしたが、給食センターで冷凍設備の故障により急遽献立が替わりました。センターの皆さん、いつもありがとうございます。

給食・食事 田村市献立「ほうろく焼き」

昨日の給食は給食週間にちなんだ田村市献立でした。
麦ご飯、すき焼き汁、ひきな炒り、ほうろく焼き、牛乳です。

三角揚げは大きくて、食べ応えがありました。低学年では食べきれない子もあったようですが、上学年は欠席児童の分も含めて2個食べた猛者も!

給食・食事 ふくしまの郷土献立

昨日からの給食週間2日目の今日は、福島県の郷土献立です。
ごはん、にしんの照焼、いかにんじん、こづゆ、牛乳です。
いかにんじんは、少し甘めの味付けで、にしんやこづゆと一緒に食べるとうま味が増幅されます。とてもおいしくいただきました。

瀬川小では、インフルエンザで出席停止の児童があります。お休みで給食を食べられないのが残念です。元気に戻ってきてね!

笑う みやこっこのタマゴ

今日の給食献立は、田村市献立です。地元産品をたくさん使っています。
ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース、たっちゃんサラダ、田村市みそ汁、そしてみやこっこのタマゴです。

みそ汁は、さつまいもが入っています!おいしいですよ!
そして、デザートのマドレーヌ「みやこっこのタマゴ」は都路町のスイーツゆいからやってきました。”おいしい顔”がたくさん撮れたのでご紹介(^o^)

今日、お休みだった子は残念です。早く元気になって、おいしい給食食べようね!

キラキラ ”クリスマス”

23日の令和4年最終日には、クリスマス献立がでました。お楽しみは、ケーキです。ちょっと小さめですが美味しいケーキをいただきました。たくさんの「おいしい顔」を記録しましたよ。間に合わなかった人ごめんなさい。