瀬川っ子 頑張っています!

カテゴリ:おいしい給食

給食・食事 いわしの梅煮

今日の給食の献立は、麦ご飯、鰯の梅煮、大豆と鶏肉の炒め物、みそけんちん汁、豆乳プリン、牛乳です。

昨日に引き続き、給食施設の故障のため大豆のマヨ和えが大豆と鶏肉の炒め物に変更です。これもおいしいです。
鰯の梅煮は臭みも無く、食べやすいので子どもたちに好評です!

給食・食事 とんこつラーメン

今日の給食は、とんこつラーメン、焼き餃子、ほうれん草の中華炒め、牛乳です。

とんこつラーメンは、味も濃厚でおいしかったです!
ほうれん草の中華炒めは、計画ではナムルでしたが、給食センターで冷凍設備の故障により急遽献立が替わりました。センターの皆さん、いつもありがとうございます。

給食・食事 田村市献立「ほうろく焼き」

昨日の給食は給食週間にちなんだ田村市献立でした。
麦ご飯、すき焼き汁、ひきな炒り、ほうろく焼き、牛乳です。

三角揚げは大きくて、食べ応えがありました。低学年では食べきれない子もあったようですが、上学年は欠席児童の分も含めて2個食べた猛者も!

給食・食事 ふくしまの郷土献立

昨日からの給食週間2日目の今日は、福島県の郷土献立です。
ごはん、にしんの照焼、いかにんじん、こづゆ、牛乳です。
いかにんじんは、少し甘めの味付けで、にしんやこづゆと一緒に食べるとうま味が増幅されます。とてもおいしくいただきました。

瀬川小では、インフルエンザで出席停止の児童があります。お休みで給食を食べられないのが残念です。元気に戻ってきてね!

笑う みやこっこのタマゴ

今日の給食献立は、田村市献立です。地元産品をたくさん使っています。
ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース、たっちゃんサラダ、田村市みそ汁、そしてみやこっこのタマゴです。

みそ汁は、さつまいもが入っています!おいしいですよ!
そして、デザートのマドレーヌ「みやこっこのタマゴ」は都路町のスイーツゆいからやってきました。”おいしい顔”がたくさん撮れたのでご紹介(^o^)

今日、お休みだった子は残念です。早く元気になって、おいしい給食食べようね!

キラキラ ”クリスマス”

23日の令和4年最終日には、クリスマス献立がでました。お楽しみは、ケーキです。ちょっと小さめですが美味しいケーキをいただきました。たくさんの「おいしい顔」を記録しましたよ。間に合わなかった人ごめんなさい。

給食・食事 昔と変わらず「美味しい給食、いただきます!」

3月で閉校となる瀬川小学校の閉校記念誌を編集している時、編集中のお父さんからこんな声が…。
「昔は給食室のこの扉を上げて、給食を受け取っていたんです。懐かしいなぁ」
給食センターからの配食になったり、校舎の改修工事があっても給食の配膳室は、昔と同じ場所にあります。
そこで、子ども達の受け取りから給食を食べるまでを記録してみました。

「美味しい給食、いただきます!」

配膳室の前でご挨拶をしてから…

受け取って、教室まで運びます。

丁寧に配膳したら、いただきまーす!

食べ終わったら、「美味しい給食ごちそうさまでした!」

喜ぶ・デレ おいしいビーフカレーに変更

今日の給食は,ビーフカレー,キャベツの塩だれサラダ、牛乳、みかんです。
カレーはチキンの予定でしたが、給食センターに市内産の牛肉をいただいたということでビーフカレーに変更になりました。

なお、瀬川小の21日(月)の給食が止められなかったため、その分の牛乳のみを本日の午後におやつとして飲ませてから下校といたします。ご了承願います。

給食・食事 親子給食試食会

今年度の給食試食会は、全学年を対象に希望を寄せていただきました。
各方部ごとに部屋を割り当て、家族は近くに座るよう配慮しました。田村市給食センターの美味しい給食を楽しんでいただきました。
”美味しい顔”を見せていただきました。

給食・食事 救給カレー(+)

今日の主食は備蓄している「救給カレー」です。備蓄期限が切れる前に更新するため、全校で食べることになります。
冷たくとも食べられるのですが、瀬川小では用務員さんがお湯をわかし、湯煎?して熱々にしてくれました。
肉まんも少し大きめになり、美味しくいただきました。

興奮・ヤッター! ”ガパオライス”

給食の記事が続きます。
給食センターでは、子どもたちへおいしい給食を提供するためメニュー開発に努力しています。その一端をお知らせしています。
今日の献立は、ガパオライス、目玉焼き、オニオンスープ、牛乳です。

このように配膳されてきます。目玉焼きは半熟状態になっていて、とろーり美味しそうです!
これを・・・・

このようにして、ガパオライスの完成です。
ピリッと辛めの味がとても美味しいです!

給食・食事 夏野菜たっぷりカレーうどん

今日は、田村産の夏野菜がたっぷり入ったカレーうどんです。
献立は、夏野菜カレーうどん、小籠包、和風和え、牛乳です。

おいしい給食をモリモリ食べる子どもたちです。
シャツにカレーをつけないように気をつけてね(校長が一番アブナイ)。
 

感染拡大を防ぐために、対面やおしゃべりができないのがとても残念です…。