みなみっ子NEWS

2020年6月の記事一覧

PTA奉仕作業

5月に実施予定で延期になっていたPTA奉仕作業を行いました。

いつもの年より約1か月遅かったので、草丈も伸びていましたがきれいにしていただきました。

水泳指導は実施の予定ですので、プール清掃もしていただきました。

きれいな環境の中で、教育活動を充実させていきたいと思います。

交通安全教室

4月実施予定で延期といなっていた「交通安全教室」を行いました。

今回は講師の招聘はせずに校内での実施とし、校長より「安全確認の大切さ」などの話をしました。

また、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。

新型コロナウイルス以外の面においても、「自分の身を守ることの大切さ」について徹底していきたいと思います。

あつい!あつい!

今日も強い日差しがあり、気温が上昇しています。

幼稚園の皆さんは、水遊びを楽しんでいました。

小学生の皆さんも体育や遊びで暑さに負けず、校庭で元気に活動していました。

このまま暑さが続けば、来週以降プールにも入れるかな?

めざせ!野菜サラダ

3年生が、学級園に野菜の苗を植えました。

今回植えたのは、ミニトマトとキュウリの苗です。

この後、オクラの苗も植えるそうです。

みんなで「野菜サラダ」を作って食べるのが目標です。

マラソンタイム

今日は学校再開後初めての「マラソンタイム」で、全校生で一斉に5分間走りました。

今年度から朝ランに代わって、週2回昼休みに走ることにしました。

久しぶりに全校生一斉の活動で、みんな生き生きと走っていました。

室内で過ごすことが多い今、子どもたちの体力の維持も課題の一つです。

給食の様子

新型コロナウイルス感染予防のため、給食でも注意を払っております。

手洗いは、前の人と間隔を取って次の人は赤い線に並んで待ちます。

給食をもらうときも、前の人と接触しないようにして待ちます。

食べるときも全員が前を向いて、隣の席との間隔をとって食べさせるようにしています。

初めての身体計測(幼稚園)

幼稚園のうさぎ組の皆さんが、初めての身体計測を行いました。

これからの2年間でどれだけ成長するか楽しみです。

1年生は心電図をとりました。

新型コロナウイルスの影響で健康診断が延期されていますが、これから順次実施していきます。

小学校・幼稚園再開

小学校・幼稚園が今日から再開し、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

小学校・幼稚園とも1名の欠席者もなく、全員が元気に登校・登園してきました。

分散登校で授業を行っていたので、小学校はいつもと変りなく落ち着いて授業に臨むことができていました。

幼稚園は登園日がなかったので、久しぶりの友達との再会でとてもうれしそうでした。