みなみっ子NEWS

2018年9月の記事一覧

読みの練習

各学年で国語の時間に工夫を凝らして読みの練習を行っています。

読む力を育てることはすべての学習の基礎となります。

今年度は、国語での読みの練習や読書活動に力を入れることを重点目標として取り組んでおります。

家庭学習でも本を読む機会が増えると思いますので、ご家庭での指導もよろしくお願いします。

ドッジボール大会

スポーツ委員会主催のドッジボール大会が始まりました。

台風一過の青空のもと、校庭で1回戦2試合が行われました。

1年生から6年生までの清掃の縦割り班二班で一つのチームを作って戦います。

優勝チームが決まるまで、毎日休み時間に試合を行っていきます。

昔話

6年生が、田村民話の会の皆さんから昔話を聞かせていただきました。

田村地方にまつわる昔話などを2時間にわたってたっぷりと聞かせていただきました。

この後は、聞かせていただいた昔話を自分たちで「語る」ことに挑戦します。

田村民話の会の皆さんからは、「6年生が真剣に聞いてくれたので話しがいがあった。」と言っていただきました。

陸上練習

12日の田村市小学校陸上大会に向けて、放課後の陸上練習が本格的になってきました。

参加するのは6年生ですが、来年を見据えて5年生も一緒に練習に取り組んでいます。

競技種目は、100m走、80mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、長距離走です。

本番での入賞・自己記録の更新を目指して、全員本気で頑張っています。

学年行事(1年)

本日、1年生のPTA学年行事が行われました。

1年生は、親子でホットケーキづくりを行いました。

トッピングを工夫して、とても美味しそうに出来上がりました。

いつも楽しそうに活動している1年生ですが、今日はいつも以上に笑顔がはじけていました。

しりとり

1年生が、国語の時間に「しりとり」の授業を行っていました。

班で話し合って順番を決め、しりとりを行います。

自分で考えた言葉は、カードに書いてつなげていきます。

ゲーム感覚で、楽しみながら言葉を増やす学習です。