瀬川っ子 頑張っています!

2016年8月の記事一覧

晴れ 今日も暑い日でした。

 8月21日、晴天。今日も暑い一日でした。台風が3つも来ています。明日の天気が心配です。表がにぎやかなので、何かと思いきや会津陸上競技場で、天皇杯全日本サッカー選手権大会県代表決定戦が行われていました。いわきFCと福島ユナイテッドFCの試合でした。2対1でユナイテッドFCが勝利しました。暑い中、選手も応援団もお疲れ様でした。

虫眼鏡 夏休みの自由研究できました!!

 夏休み前までの瀬川小学校の教育活動をまとめることが、今年の校長の自由研究でした。そして、ようやく昨日完成しました。A4用紙に写真や文章を入れて25ページにまとめました。一部ですが・・こんな具合です。↓
  
  
 
  
せっかくまとめたので、子供たちの作品のようにコンクールに応募しました。児童のみなさん、夏休みはもうすぐおわりますよ。まだ、終わっていない学習があったら、計画的にがんばりましょうね。

花丸 瀬川農園から・・・

 今日の瀬川農園についてお知らせします。
 ↓ これは、トマト。もうすぐ赤く色づきます。楽しみです。しかし、このトマトは、苗から育てた物ではありません。「瀬川めだかの学校」の先生が、トマトの茎を畑に挿し木した物です。トマトの茎から伸びた枝を切って、土にさすだけでこんな立派な実になるのですね。トマトの生命力には驚きます。
 
 ↓ その他にも・・・スイカやメロンがゴロゴロと・・・・
   
 ↓ メロンの中には、表面が割れて茎から取れて転がっている物がありました。もったいないので、職員室に持って帰って切ってみると・・・それはそれは・・・甘~い、甘~い果実が出てきましたとさ・・めでたし、めでたし・・。
  
 ↓ それから、4年生のみなさん。ヘチマがこんなにおおきくなりましたよー。毎日、合奏の練習で学校に来ている4年生のみなさん,見に来てください。ヘチマがさびしがっていますよ。

花丸 夏らしい良い天気です。

 8月19日(金)、晴れ。午前11時の気温は28度。台風の名残か、若干風が吹いています。
 
 合奏部は、今日も朝から練習です。音楽が聞こえなくなったので覗いて見ると・・・
 楽器のある場所には誰もいません。
 
 すると・・・体育館の別の場所から楽しそうな声が・・・
 仲良くジェスチャーゲームを楽しんでいました。
  
 合奏では、何と言ってもチームワークが大切。午後も頑張れ!!

曇り 土砂災害に注意して下さい!

 8月18日(木)、曇り時々雨。午前11時の気温は24度。台風7号は、各地に被害をもたらしました。田村市でも昨日、県道が崩落したことが新聞等で報道されています。そして、現在、田村市全域に「土砂災害警戒情報」が発表されています。今後の天候等に十分注意していきたいと思います。自宅で過ごしている児童の皆さんも注意してください。
 合奏部は、本日も練習を頑張っています。当面の目標は、8月24日に田村市文化センターで行われる「田村地区音楽祭」です。悔いのないよう頑張ってほしいと思います。
 今日の学校の様子です。
 ↓ 校庭は、昨日からの雨で使うことができません。
 
 ↓ 花壇の花は、美しく咲き誇っています。
 初雪草、センニチソウ、コスモス(黄色、オレンジ、最後は八重のオレンジ)
  
   
 ↓ 校門脇の柏の木、実が落ちて生長し立派な苗木になりました。植えたのは、用務員さんです。
 
 ↓ 野菜の先生、橋本様からいただいたハヤトウリが大きくそだっています。
 
 ↓ 「グリーンカーテンを作りたい!」と教頭先生と用務員さんが植えたゴーヤも実ができはじめました。
  
 よく見ると、小さい内に黄色くなってしまう物があります。調べてみると、窒素過多ではないかと言う事でした。燐酸を多く含む液体肥料等を与えるとよいと言うことです。