みなみっ子NEWS

2019年10月の記事一覧

後期始業式

幼稚園・小学校で後期始業式を行いました。

幼稚園児は全員、小学校は代表児童が後期頑張ることの発表を行いました。

校長からは、「授業中も何かの活動のときも、常に考えながら取り組んでください。」という話をしました。

後期の98日間、一日一日を大切にして次の学年に向けて力を付けてほしいと思います。

前期終業式

本日で前期が終了し、幼稚園・小学校で終業式を行いました。

幼稚園・小学校それぞれに、頑張ったことを代表の園児・児童が発表しました。

校長からは、「前期105日間毎日続けて頑張った成果が実って今があること」を話しました。

前期をしっかり振り返って、後期に向けて新たな目標を持って頑張ってほしいと思います。

幼稚園研究協議会

「令和元年度福島県国公立幼稚園・こども園 第40回県中ブロック協議会田村大会」本園を会場に開催されました。

公開保育は、芦沢幼稚園・緑幼稚園との交流保育の様子を参観していただきました。

午後の研究協議会は大越こども園を参観した先生方も合流して、100名以上の先生方による熱心な協議が行われました。

今回の研究の成果を今後の幼稚園の教育活動に生かしていきたいと思います。

 

学校公開(祖父母参観・マラソン大会)

8日から順延になった「祖父母参観・マラソン大会」が9日に行われました。

祖父参観はたくさんのおじいさん・おばあさんに参観していただいて、本気で学習に取り組む様子を見ていただきました。

マラソン大会は風が少し強かったですが、天候が回復して絶好のコンデションの中で行うことができました。

たくさんの応援の中、自己記録を目指して全校生が力を出し切りました。

愛校活動

愛校活動で、前期お世話になった校舎をきれいにしました。

自分の机の中やロッカーと学年ごとに割り当てられた場所を時間をかけて丁寧に掃除しました。

机に中から、前期の間にため込んだ色々な物が出てくる児童もいました。

掃除などの作業に、さぼらないで一生懸命取り組むのも「みなみっ子」の良いところです。