みなみっ子NEWS

2015年2月の記事一覧

入学説明会

昨日の幼稚園の入園説明会に引き続き、今日は、小学校の入学説明会がありました。保護者のみなさんに説明をしている間、入学予定の子どもたちは1年生の子どもたちと一緒に過ごしました。絵を描いたり遊んだり、楽しく過ごしていました。お世話してくれた1年生も、すっかりお兄さんお姉さんとして、面倒をみてくれました。

入園説明会

来年度の入園児と保護者に来園していただき、入園説明会を行いました。4月の入園に向けて説明を行い、その後、親子で面談を行いました。順番を待っている間、子どもたちは仲良く遊ぶことができました。

少年消防クラブ旗授与

郡山地方消防組合消防本部から、船引南小学校少年消防クラブの旗を授与していただきました。また、小学校を卒業することで少年消防クラブを修了する6年生には、消防協力者認定証が交付されました。そして、代表児童から「これからも学校や家庭、地域から火事を出さないように過ごします」と代表の言葉がありました。最後に、一緒に学校に来てくれた「火まもりくん」と記念撮影をしました。

インフルエンザ その後

本日は、さらに減って全校で9人と、一桁にまで減少しました。昨日お出で頂いた薬剤師さんも、昨日あたりから地区的にも激減してきたとおっしゃっていました。このままの傾向で増加しないことを願うばかりです。

インフルエンザ状況

先週末18名から、今日は14名と減少しました。しかし、中には新たにかかった人もいますので、まだまだ予断を許さない状況です。引き続き、うがい・手洗い、マスクの着用、部屋の換気と加湿など、予防対策をお願いします。なお、学校でも、感染拡大防止のため、明日まで他学年児童と交流するような活動(縦割り班活動・めだかの学校・特設クラブ等)は、一切控えて、学年単位での活動で過ごしています。