瀬川っ子 頑張っています!

2018年10月の記事一覧

陸上教室

1ヶ月後の持久走記録会に向けて、陸上教室を行いました。講師として大倉行政区長の佐藤様(福島駅伝田村市コーチ)に来て頂き、長い距離を走る際のポイントや準備運動・アップの大切さなどを丁寧に教えていただきました。子ども達は、実際にコースを走りタイムを計測しました。その記録を縮められるよう、陸上教室で学んだことを生かして、これからの練習に取組ませていきたいと思います。

授業風景

明日で前期が終了します。授業中の様子を見ていると、真剣に学ぶ姿がたくさん見られました。また、清掃、委員会、様々な行事においても、各学年においてよりよい成長が見られました。今後も、子ども達の成長の後押しをしていきたいと思います。後期もよろしくお願いいたします。

 

全校稲刈り

良い天気の中、全校児童で稲刈りを行いました。今回も特別非常勤講師の面川様にご指導を頂きました。鎌で刈った稲をわらで束ね、コンバインで脱穀します。全員で協力して楽しく行いました。刈り取ったもち米は、10月27日の収穫祭でのもちつきでいただきます。今から楽しみです。

全校陶芸教室

2・3校時目に陶芸教室を行いました。白河市のいかりや商店の皆様にご指導を頂きました。1・2年生は皿、3・4年生はマグカップ、5・6年生は抹茶茶碗を作りました。子ども達は指導の先生の話をよく聞いて、思い思いに楽しく作ることができました。出来上がった作品は、11月の瀬川フェスティバルで展示します。

ネパール国パネル展示

校長室前に、ネパール国のパネルを展示しました。10月22日にネパール国のオリンピック代表選手が来校し、子ども達との交流学習を行います。事前にJICA二本松の方にも来て頂き、出前講座としてネパール国について学ぶ時間も設定しています。2020年の東京オリンピックに向けて、子ども達の国際的な視野を広げる楽しい活動にしたいと思います。