瀬川っ子 頑張っています!

2016年5月の記事一覧

花丸 今日は10日「0がつく日はノーメディア」

 今日は、今年2回目のメディアチャレンジの日です。
長時間のメディア(テレビやゲーム、インターネット、スマートホン等)利用が,子供たちの生活習慣や視力低下へ何らかの影響を与えているという現状から,メディアとの上手なつきあい方を身に付けるため, 0がつく日は家族一緒にノーメディアを心がけるという目的で取り組んでいます。各家庭でのご協力をお願いいたします。

花丸 連休が終わって・・・。

 5月9日(月)、ゴールデンウィークが終わり、子供達は元気に登校しました。もう5月も中旬、運動会まで登校日は、あと10日となりました。今日は、鼓笛の練習がありました。
  
1年生は、ポンポン隊で鼓笛隊デビューです。

晴れ 今日は、母の日です。

 5月8日、五月晴れの気持ちの良い日です。今日は母の日です。1914年アメリカで、ウィルソン大統領によって5月第2日曜が母の日に定められ、国民の祝日となりました。日本には大正時代に伝わり、戦後広まりました。
是非、お母さんに感謝の気持ちを伝えてください。
 さて、長い休みは今日で終わりです。明日から、また、元気に登校して来てください。

↓ 母の日に贈られたカラーの花

花丸 地区と合同の運動会に向けて❗

 5月6日、午後7時、瀬川支所に於いて各種団体の総会がおこなわれました。総会終了後、各地区区長様、各種団体団長様に残っていただき、運動会について協力をお願いしました。種目を積極的に考えて下さったり、地区対抗リレーの走る距離を伸ばして欲しいと言う話が出たり、学校として、とても嬉しい会議となりました。地区の皆さんと子供たちで、昨年以上に、盛り上がる運動会にしていきたいと思います。

晴れ 雑巾タオルのご寄付をいただきました。

 5月6日(金)、瀬川出張所長様が来校され瀬川地区女性団体(門鹿婦人会、大倉婦人会、新舘婦人会、石沢つくし会)よりのご寄付という事で、雑巾97枚、タオル33枚を届けてくださいました。とても有りがたい贈り物です。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

花丸 レンゲの花畑で・・・

 5月6日(金)、お昼の気温は22度。暖かい日になりました。
 1,2年生は生活科の時間に、4年生は理科の時間に面川さんのレンゲ畑に行きました。
 レンゲを摘んだり、レンゲの上に寝ころがったり楽しい時間を過ごしました。
 面川様、子供達のためにこんなすてきな場所を作ってくださりありがとうございました。

  
  
 

鉛筆 6年生社会科見学(大安場古墳群)

 6年生は社会科で日本の歴史を学んでいます。5月2日(月)には、「大安場古墳群」を見学してきました。「百聞は一見にしかず」と言いますが、実物を見学すると言うことは、興味関心が高まるだけでなく、理解も深まります。天候にもめぐまれ、施設の方の説明を聞きながらとても良い学習をしてきました。
  
  
火おこし体験もしました。
  

 大安場古墳群

 大安場古墳群(おおやすばこふんぐん)は、福島県郡山市田村町にある古墳時代前期後半頃の築造と推定される前方後方墳1基、円分4基からなる古墳群。前方後方墳は、東北最大。国の史跡に指定されている。(ウィキペディアより)
 

ノート・レポート 平成28年度子供見守り隊協議会

 4月28日(木)18:30より「瀬川小学校子どもの安全見守り隊」協議会を行いました。この組織は、各地区の区長様、老人会長様、育成会長様、民生委員様 瀬川駐在所長様、瀬川郵便局長様、瀬川出張所長様、交通安全協会瀬川分会長様、交通安全母の会会長様、PTA役員の方々で組織されています。運営していく上での経費も各地区よりいただいております。平成28年度も見守り隊の方々のご協力を得ながら、事故「0」、事件「0」を達成していきます。夕方のお忙しい時間にご協議いただきありがとうございました。
 
↓ 代表区長様に PTA会長より見守り隊委員の委嘱状をお渡ししました。
 
↓ 協議会の様子です。夕方のお忙しい中、多くの方々にお集まりいただきました。

花丸 募金ご協力ありがとうございました!

 先週月曜日から木曜日まで熊本・大分県の地震の被災者の方々に何かできることを、という事で行った子供達の募金活動。5月2日、図書ボランティア委員会のメンバー全員で募金額を数えたところ、17,517円にも成りました。保護者の皆様方のご協力に感謝いたします。誠にありがとうございました。

               

花丸 「瀬川なかよし運動会」に向けて・・・。

 瀬川小学校の運動会は、5月22日(日)です。荒天で校庭が使えない場合は、市の体育館で行います。今年も瀬川地区と瀬川小学校が合同で実施する運動会です。小学生も含めて、瀬川地区の方々全員の親睦が深められるようネーミングは、昨年同様「瀬川なかよし運動会」としました。5月13日(金)19:00から区長様、各団体長様、地区の競技役員様、PTA、教職員が一堂に会し打合せ会を実施します。今年もたくさんの方々のお力をお借りして、賑やかに運動会を実施したいと思います。よろしくお願いいたします。
 運動会の練習が本格的になるのは、連休明けですが、昼休みには教室から応援歌が聞こえて来たり、体育の時間は、リレーを行う姿も見られます。今日の放課後、職員が力を合わせて入場門の設営を行いました。今からなんだかワクワクしています。
↓ 体育の時間リレーを行う3,4年生。
  
↓ 入場門を立てる教職員。(力のいる作業です)
 
↓ 金曜日から本格的に練習ができます。