みなみっ子NEWS

2021年8月の記事一覧

視聴覚 English OK!! 

毎週火曜日は英語の指導助手の先生と一緒の学習です!

今日もICTを活用しながら、English!

 

「えっ?そうなのかなあ。OK!わかった!」

 

「よし、答えはこれでいいかな・・・。」

NEW こども議会 6年生議員

こども議会で、田村市がよりよくなるための施策について、市長に実際に質問をし たり提言をしたりする議員として、本校から6年生の男の子が代表で選出されました。

 

今日は、田村市教育委員会から「委嘱状」が届きましたので、全校放送で、「こども議会」や6年生が「こども議員」として活動することについて、全校生に紹介いたしました。

 

船引南小学校の代表者として、頼もしい6年生の「こども議員」さんです。

放送委員会の5年生も先輩の姿に拍手!

各教室からも拍手や「すごい!!」という声が放送室まで届きました。

子どもたちに、「議会」を経験させてくださる田村市に心から感謝申し上げます。

子どもたちにとって、この経験から得るものの大きさを想いますと、大変嬉しく感じております。

 

未来を自ら拓く子どもたちに心からのエールをおくります!!

ハート カシャカシャ タブレットで撮影 3年生

お休みをしている大好きな友達に教えてあげるためにと、今日もタブレットでカシャカシャと撮影する3年生

 

「これでよし!」

「みんなが走っているところも撮れたね!」

「これで、〇〇君も喜ぶね!」

「そうだね!いい感じに撮れた?」

「うん!いいよ!」

 

 

友達を想い続ける子どもたちの様子に「なんてすばらしいのだろう」という思いが心の奥から湧き上がってきます。

みんなの気持ちは、〇〇君にいつも伝わっていますよ。

 

 

音楽 幼稚園 みんな仲良し 元気いっぱい!

幼稚園生たちは遊びを通して、いろいろなことを学んでいます!

今日も外で楽しく!五感を使ってお勉強ですね!

 

毎日笑ったり・驚いたり・仲良くしたり・けんかしたり

時には泣いてしまうこともあるけれど、全部全部がお勉強ですね!

NEW 下級生のマラソンタイム! ~ひさしぶりにGO!~

みんなひさしぶりで、なんだかドキドキ・緊張している様子でした!

 

音楽が鳴り始め、スタートの合図!

 

みんな一気に走り始めましたよ!

 

楽しそう!そして真剣そのもの!

 

走ると気持ちいいね!

 

先生の応援する声「がんばって!」「その調子ですよ!」

 

みんな風のように駆け抜けていました!