みなみっ子NEWS

2019年6月の記事一覧

船引南地区幼・小・中連携授業研究会

船引南中学校を会場に「船引南地区幼・小・中連携授業研究会」が行われました。

船引南中1年生の数学の授業を芦沢小・船引南小・船引南中の教員全員で参観しました。

今回は「県中地区の算数・数学科コアティーチャー授業研究会」も兼ねていたので、他地区からの参観者もありました。

研究協議会では参観した先生方がグループに分かれて、授業力向上を目指した活発な意見交換を行いました。

 

梅雨の晴れ間

昨日、今日と久しぶりに太陽が顔を出し、気温が上がりました。

「梅雨の晴れ間」を利用して、各学年がプールに入りました。

一年ぶりの水泳学習に初めは戸惑いもありましたが、すぐに慣れて元気に泳いでいました。

今年度から市の水泳大会がなくなったので、校内水泳大会を目標に取り組んでいきたいと思います。

ムシテックワールド見学

3年生が須賀川市の「ムシテックワールド」を見学してきました。

展示されている珍しい虫などに実際に触れて観察することができました。

屋外では自分で虫を捕獲して観察しました。

昆虫についてたくさんのことを学ぶことができ、大満足の一日でした。

 

授業参観日

今年度2回目の授業参観がありました。

授業参観に先立って、幼稚園と1年生では給食試食会が行われました。

子どもたちは、自分のお父さん/お母さんの顔を見つけるとうれしそうな表情で学習に取り組んでいました。

その他に学級懇談会・救急救命法講習会・PTA各委員会と盛りだくさんの内容で、お疲れ様でした。

 

 

アクアマリンふくしま見学

1・2年生が「ふくしま海洋科学館 館内学習支援事業」で、アクアマリンふくしまの見学をしてきました。

ふくしま海洋科学館が推進する「環境教育・命の教育」を体験活動や館内資料を通して学びました。

「海岸の生き物タッチ」のコーナーなどもあって、より身近に海の生き物とふれあうことができました。

実際に生き物に接した子どもたちは大はしゃぎで、思い出に残る一日となりました。