みなみっ子NEWS

2018年7月の記事一覧

サマースクール②

サーマースクールの2日目です。

5年生の皆さんが、黙々と算数の問題に取り組んでいました。

今までに習った内容でも、つまずいてしまう問題もありました。

復習して確認することの大切さを実感したサマースクールでした。

サマースクール①

5年生を対象とした「サマースクール」が今日と明日の2日間行われます。

朝早くから5年生が登校し、久しぶりに元気な姿を見せてくれました。

市教委から配付された算数の問題集を使って、復習コースからチャレンジコースまでの3つのコースに分かれて学習します。

芦沢小学校の5年生といっしょに行いますので、算数の学習以外の交流も楽しみです。

 

環境整備

6月に芝張りを行った校舎前の芝生が、だいぶ育ってきました。

晴天続きで水不足ですが、丈夫に育っています。

根付くでは立ち入り禁止にしておりましたが、夏休み明けからは中に入って自由に遊べるようにしたいと思います。

今後も「子どもたちが集う場の環境整備」に力を入れていきます。

本の貸し出し

児童会の図書委員会の担当者が、図書館の本の貸し出しや返却を行っています。

夏休みに向けても本の貸し出しを行いました。

一人2冊ずつ貸し出しましたので、最低2冊は読むように指導しています。

学校が開いている日には本の交換ができますので、読める人はたくさん読んでほしいと思います。

田村市水泳大会中止について

 保護者の皆様には先に通知いたしましたが、明日予定されておりました田村市水泳大会が中止となりました。

 今後も気温が高い状態が続く予報が出されており、炎天下での活動における児童の健康・安全を最優先に考慮しての対処でありますので、ご理解をお願いいたします。

 夏休み中のプール学習(8月1日~9日)については、予定通り実施いたします。

 部活動につきましては、夏休み中の陸上部の練習予定はありません。合唱部は、エアコンのある部屋の活用や水分補給など安全面に十分な配慮をしながら実施いたします。

夏休み前集会・合唱部壮行会

「夏休み前集会」と「合唱部壮行会」が行われました。

集会では、校長より「夏休みには学校ではできない、いろいろな体験をしましょう。」という話をしました。

99名全員が夏休みをおもいっきり楽しんで、8月27日には元気いっぱいの姿で登校してきてくれると思います。

合唱部の皆さんは8月23日の地区音楽祭に向けてこれから本格的な練習に入りますので、暑さに負けずがんばってほしいと思います。

 

 

夏休み前集会(幼稚園)

幼稚園の「夏休み前集会」が行われました。

園長の話の中で、4月からの幼稚園での出来事を確認しました。

その後、夏休みにがんばりたいことを全員が発表しました。

夏休みもたくさん遊んで、一回りたくましくなって幼稚園に戻ってきてほしいと思います。

夏さがし

2年生が生活科の学習で、「夏さがし」を行っていました。

植物や虫など、夏らしいものを見つけて記録していました。

校庭の中でも、たくさんの夏を見つけることができたようです。

もうすぐ夏休みなので、学校以外でもたくさんの夏らしいものを見つけてほしいと思います。

夏のあそび part 2

1年生が生活科で先日の「しゃぼん玉とばし」に続いて、「水でっぽうあそび」を行いました。

マヨネーズやケチャップの容器に水を入れて水鉄砲にします。

水着に着替えて、紅白に分かれておもいっきりかけ合いました。

夏ならではの遊びに、子どもたちは大はしゃぎでした。

校内水泳記録会(上学年)

本日、上学年の校内水泳記録会が行われました。

たくさんのご家族の方の声援をいただき、自己記録を更新できた児童がたくさんおりました。

水泳を通して、目標に向かって挑戦する貴重な経験を積むことができたと思います。

24日の田村市水泳大会では、更なる記録をめざしてがんばってほしいと思います。