みなみっ子NEWS

2018年6月の記事一覧

授業参観日

本日は、今年度第2回目の授業参観日でした。

子どもたちは、自分のお父さん/お母さんの顔を見つけるとうれしそうな表情で学習に取り組んでいました。

参観後には、先日の「田村市少年の主張船引支部大会」で優秀賞に輝いた6年児童の発表を聴いていただきました。

その他に学級懇談会・救急救命法講習会・PTA各委員会と盛りだくさんの内容で、お疲れ様でした。

ねがいごと

1年生が、七夕の短冊に「ねがいごと」を書きました。

短冊は、みなみっ子タイムの時間に縦割り班で作った飾り物といっしょに笹に下げます。

身近な願いから将来の夢まで様々ですが、1年生は夢いっぱいです。

夢が叶うように、親や教師がサポートできればと思います。

 

社会科見学

3年生が社会科見学で、陸上競技場・文化センター・市役所を訪れました。

今回は「わたしたちのまちのしせつ」という単元で、どんな施設があってどんな人たちが働いているのかを見学しました。

それぞれの場所で、「どんな仕事をしているか」などのたくさんの質問に答えていただきました。

直接見学できて、新しい発見がたくさんありました。関係者の皆さん、ありがとうございました。

夏花壇

校舎前の花壇が夏の装いに替わりました。また、花壇前の敷地には芝生を張ってもらいました。

環境美化委員会の子どもたちが、毎日花壇や芝生に水やりを行っています。

芝生はまだ根付いていないので立ち入り禁止ですが、根付いたら子どもたちが遊んだりくつろいだりする場になってほしいと思います。

梅雨はうっとおしいですが、植物にとっては恵みの雨です。

 

体育専門アドバイザー

県教委から派遣された体育の教員免許を持つ体育専門アドバイザーに授業に入ってもらうことで、体育の授業改善をめざします。

今回は、1~3年生の水泳の授業に入って指導していただきました。

いつもとは少し違う授業内容に、子どもたちはノリノリで取り組んでいました。

次回は、上学年の体育の授業に入っていただく予定です。