みなみっ子NEWS

2017年3月の記事一覧

子ども達のため、ありがとうございました。

本日、船引南小学校・幼稚園を6人の先生方が離任されました。青空が似合う学校の元気で明るい子ども達は、それぞれの先生方に、
髙島 仁 校長・園長先生:熱い想いを、穏やかなことばと態度に含めて励ましていただきました。         
青木 修一先生:きめ細やかに、クールに、ユーモアも入れて授業や行事をすすめていただきました。 

鈴木 純子先生:一人ひとりがやさしいことばをかけてもらい、前に進む元気をもらいました。
猪狩 沙代子先生:いつもそばにいて一緒に笑い、一緒に泣き、一緒に成長していただきました。     
用務員 吉田 由美さん:いつもやさしい笑顔で願い事を受け止めてくれて、おいしい給食もお世話いただきました。
幼稚園支援員 松本 恵子先生:あたたかく園児を見守り、小学生の一人ひとりにも言葉かけをして元気づけていただきました。


とっても素敵な先生方が離任されるのは、とてもさびしいことですが、次の学校・立場でも活躍されることと思います。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました!

少年消防クラブ、総務大臣表彰受ける

25日(土)に6年代表H君と教頭先生が東京・日本消防会館にて総務大臣表彰授賞式に臨みました。立派な賞状楯と記念の旗をいただいてきました。これまでの地道な活動が評価され、学校として大変名誉なことでうれしく思います。

雪が溶けたら・・・。

思わぬ春の大雪になりました。幼稚園・小学校の皆さん、元気に過ごしていますか?「雪が溶けたら何になる?」「水になる」いやいや、雪が溶けたら春になるからね!引き続き元気に過ごしてくださいね!

卒業証書授与式感動!

本日、18名の卒業生が巣立ちました。下級生のあこがれの存在として、この1年間最上級生としての自覚とリーダーシップを発揮しました。今日の卒業式では、卒業生はもちろん在校生の態度、呼びかけ、歌がとても立派でした。感動しました。卒業生18名の中学校でのご活躍を教職員一同、心からお祈りしております。

平成28年度修了式

今年度は203日の授業日数でした。この203日間、子ども達は実にがんばりました。4月からは一つ上の学年に進級です。おめでとう。明日から4月5日までの春休み、けがや交通事故に気をつけて4月6日にまた元気に登校できるよう願っています。

6年生自主的愛校活動

6年生が教室や校舎のあちらこちらの整理整頓・清掃をしています。「この活動はなんて名付けたらいいの?」「6年生独自の自主的愛校活動です」立派立派、ありがとう!

幼稚園修了式

うさぎ組5名の園児達は、この1年で本当に成長しました。4月からは年長ぞう組です。5名の新入園児をリードしてくださいね!おめでとう!

平成28年度卒園式感動!

8名の子ども達の卒園式。来賓の皆様をお迎えし、感動につつまれた卒園式となりました。返事、きびきびとした動き、大きな声での呼びかけや歌。立派でした。保護者の皆様も感激されていました。8名の子ども達に拍手を送ります。