みなみっ子NEWS

2016年9月の記事一覧

会津若松学習旅行4~6年

昨日の雨がうそのように、秋晴れの絶好の天気となりました。4~6年生が9つの班に分かれて若松市内を散策しました。鶴ヶ城、武家屋敷、飯盛山などを巡りながら、班ごとにソースカツ丼などのおいしいお昼を食べるなど、秋の一日を楽しんできました。

お掃除とくにしっかり週間

前期の終わりも近づいてきて、今週は「お掃除とくにしっかり週間」。今日は最終日、仕上げの日でした。カーペットの汚れ落としなど、どのお掃除場所も細かなところまでがんばっています。

通学路のごみ拾いをしました

船引南中学校区の行事です。震災前は中学生と小学生が混ざった班で行っていたそうです。昨年度から復活し、南中・南小・芦沢小それぞれに行っています。5時間目、縦割り班ごとに歩き、ごみ拾いをしてきました。昨年度同様、南地区の道路はごみが少なく、きれいです。

トウモロコシのすだれ

ひまわり学級が育てて収穫したポップコーン用のとうもろこし。乾燥中です。いずれ、おいしいポップコーンがお相伴できるのを楽しみにしてます。塩味、キャラメル味もいいなあ!

船引町3園交流遠足

出発の9時ごろには雨も上がり、元気にバスに乗り込みました。目的地は郡山のスペースパーク。
プラネタリウムを見て、おいしいお弁当を食べて、グループごとに展示コーナーを楽しみました。

帰りは三春ハーブガーデンに寄り、おいしいソフトクリームを食べてきました。