みなみっ子NEWS

2015年6月の記事一覧

授業参観、保育参観

毎回のことですが、ほぼ100%の出席率で保護者の皆様に参加頂きました。ありがとうございました。その後の懇談会、地区懇談会、PTA専門委員会にもご出席ありがとうございました。夏休みのプール学習に向け、心肺蘇生法講習会も行われました。

浜中さんの講演会!!

福島テレビアナウンサー浜中順子さんをお招きし、南地区3校合同教育講演会が行われました。最初から最後まで、浜中さんの素敵な笑顔いっぱいの楽しい講演会でした。参加された方からは、「今日のお話を仕事に生かしたいです」「相手に伝わる声について考えさせられました」「あっという間の1時間でした」「浜中さんの笑顔で、たくさん元気をいただきました。明日から仕事がんばります!」等の感想が聞かれました。浜中さん、また来てください。参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

交流給食

5年生と6年生が、修学旅行で活動するグループごとに、交流給食をしました。当日のコースの楽しみなことなど話題に、楽しく食べました。

防犯教室

 学校に不審者が来た場合、速やかに落ちついて安全な場所へ避難する訓練をしました。幼稚園生も小学生も、みな上手に避難することができました。小学校では、その後、田村警察署の方から「いかのおすし」のお話を聞きました。何度も指導されていて、子どもたちはよくわかっていることですが、大事な事なので何度も確認しました。

明日、教育講演会!

明日、南地区3校合同教育講演会が行われます。
今回の講師は、福島テレビの浜中順子アナウンサーです。演題は、「伝える力 ~アナウンサーの現場から~」です。18:15~19:40。入場無料です。南地区にお住まいの方ならどなたでも参加できます。当日受付OKです。駐車場は、船引南小学校・中学校の校庭をご利用ください。たくさんの方のお出でをお待ちしてます!!