みなみっ子NEWS

2018年4月の記事一覧

運動会全体練習

運動会に向けての練習が本格的になってきました。

今日は、2回目の全体練習でした。

入場行進・開閉会式・ラジオ体操などの練習を行いました。

練習を重ねることで、子どもたちの気持ちもだんだんと盛り上がってきます。

ハナミズキ

小学校と幼稚園の間の中庭に植えてある「ハナミズキ」が満開となりました。

桜の季節は過ぎましたが、これから見頃を迎える花もたくさんあります。

花壇のツツジもちらほらと開花してきました。

ゴールデンウイークは、新緑が楽しめそうですね。

消防署見学

4年生が社会科の学習で、田村消防署の見学に行って参りました。

たくさんの体験学習をさせていただき、私たちの暮らしを守る消防署の働きがよく理解できました。

また、かっこいい消防士さんの姿を見て、自分も消防士になりたいと思った児童もいると思います。

田村消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

お弁当

今日は、午後に田村地区の教員の研修会があるためお弁当の日です。

各教室とも、手作りのお弁当にいつもの給食以上にテンションが上がっていました。

1・2年生に聞いてみると「お弁当の方がおいしい」という子がほとんどでしたが、中には「給食の方が温かくておいしい」という冷静な子もいました。

お家の方はたいへんでしょうが、たまにはお弁当もいいですね。

アビー先生

外国語活動を助けてくれるALTの先生が新しい先生になります。

アメリカ合衆国ペンシルベニア州出身の「アビゲイル・スオーツバウ(通称アビー)先生」です。

本日は早速5・6年生の授業に入っていただき、全校集会で他の学年の皆さんにも紹介しました。

お互いに早く慣れて、楽しく学習してほしいと思います。