What's New

大越中 活動日誌

卓球部合同練習会

 5月14日(土)に小野町民体育館で、卓球部が合同練習会を行いました。参加校は、本校の他三春中、船引中、船引南中、常葉中、都路中の6校でした。

 支部中体連大会まであとわずか、どの部活動も練習に精一杯取り組んでいます。

専門委員会

 本日、生徒会専門委員会を行いました。4月の活動の反省と5,6月の活動計画を立てました。自分たちで考え自主的な活動になっています。

連休中の大会

 連休後半も各種大会や練成会がありました。支部中体連総合大会まで1ヶ月を切っています。この連休中の大会や練習を生かして、本番に備えてほしいと思います。

 

卓球部…田村市長杯(田村市総合体育館)

 

剣道部…県中地区練成会(小野町民体育館)

 

ソフトテニス部…田村地方中学3年生ソフトテニス大会(夕陽ヶ丘公園テニスコート)

 

女子バスケ部…仁徳杯(常葉体育館)優勝!

 

 

優勝おめでとう!

 連休中に各種大会や練習試合等が行われました。

その中で、女子バスケットボール部が仁徳杯で優勝しました。本校と船引南と船引中と三つ巴でしたが、本校が競り勝ちました。おめでとうございます。この調子で、中体連でも活躍してほしいと思います。

八重桜と山桜の競演

 敷地内のソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、敷地内の八重桜はまだ咲いています。近くの山桜もまだ見頃です。連休中は、八重桜と山桜の競演が楽しめそうです。

生徒会総会

 4月28日(金)生徒会総会を行いました。当初は、多目的ホールで行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各HBからオンラインで行いました。昨年度もオンラインでの集会はありましたが、今回は質問者もHBから発信を行い、昨年度より進化した生徒総会となりました。

 始めに、校長から議長の任命が行われ、それぞれの議案に対し活発な質疑が行われました。生徒一人ひとりがより良い大越中にしようという気持ちにあふれていました。

 総会後は、連休中の過ごし方についてのお話がありました。安全に過ごし、連休後は全員が登校できることを願います。

図書掲示

 図書館支援員の猪狩さんが、各教科に関連する図書を見やすく掲示しました。手に取って、教科書に載っていることだけでなく、幅広い知識を広げてほしいと思います。

応援団練習始まりました

 1年生5名を加え総勢27名で、令和4年度の応援団の練習が始まりました。2,3年生が1年生に振り付けを教え、これからの陸上大会や中体連総合大会、駅伝大会等の激励会の際に選手の応援を行います。短い練習ですが、立派に応援できるよう頑張ってください。

 

大越小中陸上教室

 本日、大越小学校において400m日本記録保持者で、元オリンピック選手の千葉麻美さんを講師にお招きして、陸上教室を行いました。的確な指導をいただき、短時間でも生徒たちはずいぶん変化があったようです。最後に「一日一つ自分のことを褒めることが、自分の自信につながる」というアドバイスをいただきました。とても貴重な経験をしました。明日からの練習に活かすことを期待します。

 

歯科検診

 本日、歯科検診を行いました。生徒の皆さんは待っている間も静かにしていました。虫歯は放っておいて治るものではありません。虫歯が見つかったら、早めに歯医者に行くようにお話しください。

春季レクリエーション

 本日、春季レクリエーションを行いました。春季レクリエーションとは、学校生活がより一層楽しめるように生徒会が企画運営しました。新入生と2,3年の生の交流の場にもなるように縦割り班にし、協力してクイズに回答し次のステップに進みました。生徒会役員のお疲れさまでした。

 

特設陸上部始動

 4月19日(火)から、特設陸上部の練習が始まりました。総勢26名の生徒が約一か月練習に臨みます。陸上競技は「走る」「跳ぶ」「投げる」とすべてのスポーツの基礎となる競技です。限られた時間ですが、自分の限界に挑戦してほしいと思います。

 

授業参観・学年懇談会

 4月16日に授業参観並びに学年懇談会を行いました。お忙しい中、多数の保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

 コロナ禍ではありますが、万全の対策を行いながら保護者との連携を密にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

避難訓練

 本日、第1回避難訓練を行いました。学校では年に2回必ず行います。「訓練は本番のように、本番は訓練のような行動」をして、万が一の災害から身を守れるようにすることが大事です。

 避難訓練後、学級役員と専門委員会の役員の任命を行いました。それぞれの役で責任をもって活動してほしいと思います。

 

桜満開!

 ここ数日の暖かさで学校の桜が満開になりました。今日は晴天の下で桜がきれいに映えました。

 

 

校庭整備ボランティア

 今年度から月1回程度、ボランティアの方が校庭整備を行ってくださいます。先日まで、校庭の雑草が目立ち始めたところでしたので、大変助かりました。地域の皆様方のご協力に助けられ、学校教育が成り立っております。ありがとうございます。

安全教室

 4月6日(水)から4月15日(金)まで、春の全国交通安全運動が実施されます。4月は進学や転勤などによって新しい環境になり、通学・通勤も慣れない人が多くいます。

 そのこともふまえ、本校では4月11日(月)に安全教室を行いました。学校生活全体を通して、安全に注意して過ごせるよう尽力いたします。

新入生歓迎会

本日、3,4校時に新入生歓迎会を行いました。生徒会専門員会の説明や各部活動から趣向を凝らした勧誘があり、和やかな歓迎会となりました。

 最後に、新入生代表からお礼の言葉が述べられました。

全校ガイダンス

 本日、中学校生活について、新入生だけではなく2,3年生も確認の意味も込めて、全校ガイダンスを行いました。パワーポイントやタブレットなども用いて、担当の先生が登校時の車の降り方や給食の配膳の仕方、清掃の仕方など説明しました。

 小学校とは違う点もあると思います。早く慣れて、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

令和4年度入学式

穏やかな春の日ざしの中で、令和4年度の入学式を挙行しました。コロナ禍のため規模を縮小しての入学式でしたが、24名の新入生は希望に燃えた顔で入学式に臨みました。

1学年担当からの呼名に元気よく返事をし、在校生からの歓迎の言葉を受け、新入生代表が誓いのことばを述べました。

明日からの中学校生活が充実した日々になるよう教職員一同、精一杯支援していたいと思います。

 

着任式

本日、ALTを含め8名の先生方が着任しました。それぞれの先生方の自己紹介と生徒代表の歓迎のことばがありました。進級した生徒たちは一回り成長した姿を見せました。

入学式準備

 いよいよ明日から令和4年度がスタートします。今日は部活動後に新2、3年生が入学式の準備をしました。昨年度より少し成長した生徒たちが手際よく動きました。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、少しでも体調が優れない場合は、始業式、入学式への参加をお控えくださるようお願いいたします。

卒業生も

 先日卒業した生徒も、転任する先生にお別れをするために来校しました。4月からの新しい出会いが素敵な出会いになることを祈ります。

 

転退職する先生方へ(2年生)

 今日は、2年生が転退職する先生方へお別れの会を行いました。初めに先生方からお話をいただき、その後感謝の言葉と色紙を手渡しました。また、退職される校長先生には、永年の教職生活に対して手作りの「感謝状」が渡されました。

 離任式がなくとも生徒たちが自主的にお世話になった先生方へお礼の場を設けることができるのは、思いやりの心が育っている証だと思います。

校長先生へ

 村上校長は、今年度大越中学校で教職生活を終えます。

本日、部活動を終えた1年生が寄せ書きを持って校長室を訪れ、今までお世話になったお礼にと色紙を手渡しました。素晴らしい生徒たちです。

令和3年度修了式

 本日、令和3年度の修了式が行われ、無事1,2年生60名の修了が認められました。4月からは一つ上の学年に進級です。校長先生の式辞の中で、この1年間で成長を実感できた人と聞いたところ、全員が手を挙げました。間違いなく生徒の皆さんは成長しています。また、映像を交えながら「失敗してもあきらめないこと」、「プラス思考で挑戦し続けることが大事である」という話をされました。

 4月からは進級した学年で、失敗を恐れず挑戦し続けてほしいと思います。

女子スラックスお披露目

 来年度途中から女子の制服にスカートの他にスラックスも選択できるようになります。値段や時期などの詳細はまだはっきりしませんが、見本が届きました。本日、1,2年生の女子生徒にお披露目をしました。

 

東日本大震災・原子力災害伝承館並びに震災遺構見学

 3月16日(水)、1,2年生で「東日本大震災・原子力災害伝承館」と「震災遺構浪江町立浪江小学校」の見学に行ってきました。

 東日本大震災から11年がたち、今の1,2年生は当時の記憶もほとんどないと思いますが、当時起こった災害を知ることやそこから学んだことを後世に伝えることはとても大事なことです。

 奇しくも見学に行ったその夜に大きな地震を経験し、忘れられない思い出になったと思います。

 

 

第35回卒業証書授与式

本日、田村市長をご来賓に迎え、第35回卒業証書授与式を挙行しました。

コロナ禍の中で、十分な練習もできませんでしたが、厳粛な卒業式となりました。在校生の送辞には卒業生への感謝の言葉、卒業生の答辞には3年間の思い出と後輩やお世話になった方々への感謝の気持ちがこもっていました。大変すばらしい卒業式でした。

 

明日、卒業式

 明日は、いよいよ令和3年度の卒業証書授与式です。3年生は給食を食べて下校。その後、1,2年生で会場作成や飾付けをしました。

 明日は、卒業生の門出にふさわしく天気も良さそうです。思い出に残る卒業式になってほしいと思います。

 

同窓会入会式

 本日、3年生の同窓会入会式を行いました。同窓会会長にお出でいただき、31名全員の入会許可をいただきました。また、記念品として印鑑をいただき、生徒代表が誓いの言葉を述べました。

 中学校卒業後は、生徒としてではなく大越中学校同窓生として、後輩たちの支援することを期待したいと思います。

卒業式予行

 本日、卒業式の予行を行いました。十分に練習する時間もありませんでしたが、卒業生も1、2年生も立派な態度で臨みました。

 本番はさらに立派な式にしてほしいと思います。

県立高校受験

明日から県立高校の入試が始まります。「やってやるぞ!」の強い気持ちで入試に臨んでほしいと思います。

お昼休みの検温

 新型コロナウイルスの国内感染者は少しずつ減っていますが、依然として高止まりの状態です。最近の感染者の例として急な発熱により陽性となる例が増加しています。このことを受けて毎朝の検温に加え、お昼休みにも検温を行い感染拡大防止に努めてまいります。

バイキング給食

 3年生の2月24日(木)の給食は、バイキング給食でした。中学校を卒業するとほとんどの生徒は給食を食べる機会はありません。自分でおかずを選んで栄養のバランスも考えて盛り付けるバイキング給食は、卒業前のいい思い出になったことと思います。

条件作文

 3年生は県立高校の入試まであとわずか。過去の入試問題を利用して、条件作文の書き方について学習を行いました。

卒業式練習

 今日は、1,2年生合同で卒業式の練習を行いました。先日のガイダンスで示された式の流れの確認と国歌、式歌の練習がメインでした。合唱は、換気を十分にして間隔を空けての練習でした。練習を重ねることで上手になってきました。

卒業式全校ガイダンス

 全校生で卒業式の流れについてガイダンスを行いました。練習する機会は限られていますが、一生に一度しかない中学校の卒業式を、思い出深いものにしてほしいと思います。

第66回県書ぞめ展入賞

第66回福島県書きぞめ展の入賞者が発表になりました。本校から2名の生徒が特別賞に入賞しました。

書きぞめ奨励賞 2年 石井 雄基くん  3年 塚原 綾香さん

おめでとうございます。また、優秀な作品を多く出した学校に贈られる奨励学校賞もいただきました。

なお、特別賞に入選した作品は、2月14日~28日まで福島県教育会館のホームページ掲載されています。ご覧ください。

 

卒業式練習が始まりました

 1,2年生は今年度最後の定期テストでしたが、3年生は卒業式の練習が始まりました。今年度も昨年、一昨年と同様規模を縮小しての卒業式となりますが、義務教育最後の締めくくりとして立派な式にしたいと思います。

第4回定期テスト実施

2月14日(月)・15日(火)は、1,2年生の第4回定期テストを実施しました。土日の部活もありませんでしたし、三連休もありましたので、テスト勉強に充てる時間はあったと思います。

今週中には、いくつかの教科は返却されると思います。取り組みの成果を楽しみにお待ちください。

生徒会総会

2月10日(木)に後期生徒会総会をオンラインで行いました。

質疑や議決も「ロイロノート」を用いて瞬時に行っていました。議事に対しての質問も多く、大越中をより良くしていこうとする姿勢が表れて大変すばらしい総会でした。

 

研究授業

 研究授業を3年生の学級活動で行いました。

人生100年時代における「ライフプランを立てよう」という内容でした。ある研究によると今の中学生の半数は107歳以上生きると言われているそうです。そんな時代に長い人生をどのように生きるかを考えることはとても大切です。様々な機会に自分の将来のことを考え、今すべきことを実践してほしいと思います。

1年技術

 1年生の技術では、木材加工を学んでいます。

自分の身のまわりで役立ちそうな物を一枚の板にケガキをし、部品を切り取って組み立てる学習です。

一人ひとり完成作品が違いますので、出来上がりが楽しみです。

立春

今日は、立春。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春です。

昨日は節分でしたが、赤鬼・青鬼が1年生が弱い心に負けないようにと見守っています。

思春期保健講話

 2月2日(水)3年生を対象に、思春期保健講話を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として講師の方とはオンラインで行いました。

 人が生きていくには「性」について正しく知ることは欠かせないことであり、「生」につながる重要なことです。講話の中で、親から我が子が誕生したときのことについての手紙を読む場面があり、生徒たちは自分たちが親から大切にされてきたことを実感していました。自分のこともパートナーのことも大事にできる大人になってほしいと思います。

 

田村市学力調査

 1月31日(月)、1,2年生を対象に田村市学力調査を行いました。

1年間の学習内容がどの程度定着しているかを見る調査です。どの生徒も集中して取り組んでいました。

土日の過ごし方

 福島県全域に「まん延防止等重点措置」が適用になりました。eーメッセージでもお知らせしましたが、本校では、「朝の学活」「給食」「帰りの学活」を2つの教室に分けて、感染予防に努めています。

 校長から帰りの学活で、今度の土日の過ごし方についてお話がありました。生徒の皆さんは、真剣に聞いていました。今度の土日は自宅で過ごし、感染しないように努めましょう。

第2回スペリングコンテスト

本日、第2回スペリングコンテストを行いました。冬休み前からテスト範囲が配付されていたので、勉強するには十分な時間があったと思います。学習した成果が表れたでしょうか。

心肺蘇生法講習会

 2年生の保健体育では、日本赤十字社から講師をお招きして、心肺蘇生法について学びました。万が一、非常災害などに遭遇した場合、助けてもらうばかりでなく今回学んだ知識を生かして他の人を助けることができるといいです。

雪かき

 今朝もうっすらと雪が積もっていました。生徒のボランティアの輪も広がっていくと素晴らしいです。

 

1年生ダンス

 1年生の保健体育はダンスの授業を行っています。今日は大寒で体育館はとても寒いですが、寒さを感じさせない動きをしていました。

デュアル実習生最終日

 4月から船引高校のデュアル実習生が、週1回本校で企業体験を行っていましたが、本日が最終日でした。初めは緊張していた実習生も回を重ねるごとに仕事も覚え、社会人になる前の心構えを身に付けました。

 職員から1年間の労をねぎらうため花束を贈りました。突然のサプライズに実習生も喜んでいました。この1年間大越中で学んだことを4月からの新しい環境で生かしてほしいと思います。お疲れさまでした。

雪かきボランティア

 今年は例年になく雪の日が多いです。降雪時は職員が早めに来て、生徒の登下校に支障がないように除雪を行っていますが、今日は早く登校した生徒も一緒に雪かきを行っていました。誰かに指示されて行うのではなく、自ら進んで他の人のために働く奉仕の姿が立派です。

実力テストを受けた後は?

 生徒の皆さんはテストを受けた後どうしていますか?終わったーと、開放的な気分になりますか?すぐに見直しますか?

階段の踊り場に、担当からのメッセージが書かれていました。

冬休み明け集会

 冬休みが終わり、今日から後期の後半がスタートしました。

2階多目的ホールで、全校集会を行いました。校長先生からは、1,2年生は残り49日間、3年生は42日間の日々の過ごし方についてのお話がありました。その後、各学年代表生徒の冬休みの反省と新年の抱負発表。最後に生徒指導担当、保健担当教師からの話がありました。寒い中、生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 新年の誓いを達成できるよう、何事にも前向きに取り組んでほしいと思います。

 

歩道の除雪

 今日は(1月7日)は、野球部の生徒が、校庭東側の歩道の除雪を行いました。本校生徒だけでなく、地域の方々も助かったと思います。ありがとうございます。

雪かき

練習後、女子バスケ部と剣道部は体育館周辺と校庭横歩道の除雪をしてくれました。寒い中、ボランティア活動ありがとうございます。

部活動始動

今日から各部活動の練習が始まりました。

生徒たちは寒い中、それぞれの目標を持って取り組んでいます。

2年生は最後の中体連まであと5ヶ月。悔いの残らないよう取り組んでほしいと思います。

(男子バスケ部は、会津まで遠征に行きました)

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

今年は寅年。生徒たちが何事にも‘’Try(トライ)‘’する年になるよう、また冬休み明けには全校生が元気に登校できることを願います。

大掃除

 冬休み初日の12月24日(金)は、卓球部や養護教諭が中心となって廊下のワックスがけや大掃除を行いました。廊下もピカピカになり、良い年を迎えられそうです。ありがとうございました。

 

冬休み前集会

明日からの冬休みを前に集会を開きました。

受賞報告に始まり、校長先生のお話、各学年代表の発表に続き、冬休みの過ごし方について、生徒指導担当と保健委員会からの話がありました。それぞれタブレットなどの端末を用いて、工夫した話でした。

いつもより長い冬休み。凍結や新型コロナウイルスなど気をつけるべきことがたくさんありますが、一日一日を有意義に過ごし、年明けにはさらに成長した姿を見せてほしいと思います。

保護者の皆様には、何かとご理解ご協力を賜りありがとうございました。

 

 

 

カレンダーいただきました

来年度のカレンダー「田村の四季」を大越小中学校の児童生徒にいただきました。田村市内の名所の写真が載ったカレンダーです。これは、大越町商工会、大越町観光協会をはじめ町内の様々な事業所の方々のご厚意でいただきました。ありがとうございます。

 ご家庭でご活用ください。

美術作品展示

 先月もお知らせしましたが、本校生徒の美術作品の多くが県の作品展に多数選ばれました。その作品が展示されています。どの作品も素晴らしい出来栄えです。

書きぞめ練習開始

 本校では、毎年県の書きぞめ展に出品していますが、今年も各学年で練習が始まりました。中学生は行書の課題ですので、行書の特徴をとらえて書く学習をしています。

 

3年体育

3年生の体育では、バレーボールの学習を行っています。最初はサーブもなかなか入らなかった生徒たちも、授業時数を重ねるにつれラリーが続くようになり、楽しんで取り組んでいました。

 

研究授業

 12月13日に、1年生の国語の研究授業を行いました。「竹取物語」の発展的な学習でした。かぐや姫に熱心に求婚するのは5人の貴公子ですが、教科書本文で取り上げているのは、そのうちの一人だけです。今回は「竹取物語」の学習を一通り終え、他の求婚者にも注目し誰が一番誠実かについて根拠をもとに自分で考えました。その後、タブレットも用いグループで話し合って、考えを深めました。

第2回計算コンテスト

 12月10日(金)に第2回計算コンテストを行いました。2週間前から出題予定の問題は配付されているので、問題に取り組んだ分だけ得点につながったはずです。どうだったでしょうか、結果は月曜日にはわかります。

授業の一コマ

 本日の授業の一コマを紹介します

〇 1年生 国語

  「竹取物語」を読んで登場人物がかぐや姫をだますために工夫したことを、グループで話し合って発表しました。

 

 

〇 2年生 理科

  電流について学びました。板書の内容をノートに必死に書き写しています。

 

 

〇 3年生 社会(公民)

  経済について学びました。社会人になった時の収入と支出について、グループで話し合いました。

   

 

大越中へようこそ

 12月7日(火)に来年度、大越中に入学予定の6年生に対して体験入学を行いました。

 始めに校長先生が中学校の楽しい行事についてビデオで説明したのち、小学6年生と中学1年生が同じ数学の授業を受けました。小学校で習った知識でも工夫すれば解ける内容でしたが、お互いに学びを深めました。

 また中学生との交流会では、生徒会本部役員が小学校と中学校生活の違いについて説明をしたり、質問コーナーでは小学生からの質問に分かりやすく答えていました。最後に校舎や部活動の見学をしました。

 今回の体験入学を通して、小学生が中学校入学前の不安を少しでも軽減できたなら幸いです。

 

 

研究授業

 学校とは生徒が学ぶ場ですが、我々教師も日々より良い授業を行うために研鑽をしています。今日は、3年生で道徳の授業の研究授業を行いました。

 生徒に「強い人」とはどんな人だろうかと問いかけ、生徒はタブレットを用いて自分の考えを提出しました。その後、他の生徒意見交換をすることで考えを深めました。

校庭整備

 昨年度に引き続きコロナ禍の影響や生徒数減少による外の部活動の部員の減少も相まって、なかなか校庭整備まで手が回らない状態でした。

 そこで学校支援ボランティアコーディネーターさんにお願いしたところ、来年度から定期的に校庭を整備していただけるボランティアの方がいらっしゃいました。差し当たって、本日レーキ掛けをしていただいたところ大変きれいになりました。これで生徒もより一層学習や部活動に励むことができる環境になりました。地域の方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございます。

 

 

 

食育教育

 12月3日(金)に3年生で食育について学びました。3年生が卒業までに給食を食べるのはあと56回です。ほとんどの生徒は中学校を卒業したら給食を食べる機会もなく、これからの人生において自分の食事は自分で考えて食べることになります。健康でいるためには、正しい食事をとることが必要不可欠です。

 これから流行しそうなインフルエンザなどのウイルスに負けない健康な体を作るためにも、毎日食べる食事に気をつけてほしいと思います。

 

12月

12月と言えば、クリスマス。生徒会でクリスマスツリーを小さいながらも飾りました。雰囲気を盛り上げるために、ポインセチアやシクラメンも飾られています。

12月2日

今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、納豆、ごま和え、おでんでした。純和風でした。

防災学習(2年生)

各学年防災学習を行っていますが、2年生、ハザードマップの詳しい見方を学習していました。ハザードマップにはたくさんの情報が入っていることを知りました。

防災学習(3年生)

今日は各学年で防災学習を行っています。3年生が一番最初です。河川事務所から2名の講師がお出でになって、水害や土砂災害についての講話を行っています。

ライフプラン講演会

 11月30日(火)に福島県金融広報委員会から2名の講師をお招きして、金融教育の一環としてライフプランを考える講演会を行いました。

 あるデータによると2007年(平成19年)に生まれた子どもの平均寿命は107歳になるそうです。人生100年の時代になります。その中で、自分の人生をどのように生きていくかを考えていくことはとても大事なことです。

 生徒たちは20年先までの自分や家族の年齢をシートに書き込み、将来のことや人生の節目で大きなお金の支出が必要であることなどを学びました。

【生徒の感想】

・人生設計をするとイメージしやすかった。

・将来の仕事やお金の使い方を気にして生活していきたい。

・将来公開しないように今しっかりと学習したいと思いました。

・自分はあと5年後には親元を離れないといけないと知った。今日帰ったら、ライフイベント表を埋めてみようと思う。

実力テスト(3年生)

11月29日に、3年生は実力テストを行いました。もうすぐ12月、入試まではあとわずかです。最後の追い込みを頑張ってほしいと思います。

田村市ビブリオバトル

11月27日(土)に田村市ビブリオバトルが開催際されました。ビブリオバトルとは「知的書評合戦」とも呼ばれ、自分が読んで面白いと思った本について発表し、その発表を聞いた観戦者がどの本を一番読みたくなったかを競うものです。

本校からは校内予選を勝ち抜いた代表が1名(バトラー)と観戦者(オーディエンス)が8名参加しました。バトラーの発表はもちろん、オーディエンスとして参加した生徒も積極的に質疑応答をしました。

改めて読書の良さ、他の人と意見を交換することの大事さを実感しました。

 

大越地区小中連携事業授業参観

11月26日(金)に大越地区小中学校連携事業の一環として大越小学校の授業参観を行い、その後分科会に分かれて話し合いを行いました。

小学校では、低学年の発表の様子・聞く態度、中学年のタブレット、ICTを活用した授業、そして高学年の教え合い・学び合いの自主学習など、どの学年も素晴らしい授業を行っていました。

 今後も連携を密にして、こども園から義務教育9年間を見通した教育を行っていきたいと思います。

田村地区中学校生徒造形作品展

11月25日(木)に田村地区中学校生徒造形作品審査会が行われました。

本校からは30点の作品を応募し、そこから17点が特選となりました。特選作品の中からさらに優秀な作品は、県の造形審査会に出品しますが、本校からは6点もの作品が選ばれました。生徒たちの活躍は素晴らしいです。

3年生学習会

3年生は放課後、学習会を行っています。大きな行事も終わり、学年の生徒全体が受験に向けて頑張っています。

赤い羽根募金受渡

先週まで生徒会役員が中心となって行っていた赤い羽根募金を田村市の社会福祉協議会へお渡ししました。

生徒の皆さんご協力ありがとうございました。

 

球技大会②

先週、金曜日の球技大会、バレーボールと借り物競争の様子です。フットサルと借り物競争は1年生が優勝、バレーボールとドッチボールは3年生が優勝しました。総合優勝は3年生でした。さすがです。

球技大会

本日、校内球技大会を行います。

残念ながら雨で予定変更になりましたが、全校生がフットサル、バレーボール、ドッチボールの種目に分かれて試合をします。全学年の生徒が一緒に行う最後の行事になります。クラスで協力して、いい思い出になることを期待します。

ほぼ皆既月食

本日、部分月食が見られています。

今回は、全体の98%が隠れほぼ皆既月食に近い状態です。

このように見えるのは、140年ぶりだそうです。

空を見上げてみてください。

男子バスケ県大会!!

11月13日(土)に男子バスケットボール部がU-15の県大会に出場してきました。相手は県北地区1位の福島四中でした。さすがに地区大会1位なので強力なチームでした。試合は負けてしまいましたが、生徒たちは次につながるたくさんのことを学んできたと思います。