What's New

大越中 活動日誌

修学旅行2日目 その4(国会議事堂到着!)

まずは国会議事堂から修学旅行2日目スタートです。

玄葉議員が対応してくださいました。

「ピンチは誰にでもある」

「物事を前向きにとらえることが大切」

とのお話をしていただきました。

 

今後の成長の糧にしてほしいと思います。

無事に宿に到着!(修学旅行1日目 その10)

無事に修学旅行初日の宿に到着しました。到着と同時に実行委員会を開き、本日の反省を行いました。まとまって行動し時間も守れ、合格点でした。明日は東京での班別自主研修の予定です。

宿舎からは、東京スカイツリーもよく見えます。

 

いざ出陣!(修学旅行1日目 その1)

出発式の様子です。令和5年度修学旅行、本日は鎌倉での班別自主研修を行う予定です。

多くのことを学び感じる修学旅行、たくさんのかけがえのない思い出ができる修学旅行にしたいと思います。

桜も菜の花も満開の中、行ってまいります!

 

      

新入生歓迎会

 4月7日(金)に生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。新入生に対して、各委員会や各部活動について説明がありました。説明を聞いて、それぞれの所属で中学校生活を充実させてください。

 

入学式

 4月6日(木)令和5年度の入学式が行われました。新入生36名を迎え、全校生88名が有意義な中学校生活を送れるように尽力してまいります。

着任式・始業式

 今日から令和5年度が始まりました。今年度は7名の職員が異動しましたが、勤務日の関係で本日は4名の職員が着任しました。生徒代表が歓迎のことばを述べました。

 

新年度準備

 いよいよ明日は、令和5年度の始業式、入学式が行われます。今日は2,3年生が、期待を胸に入学してくる新入生のために、心を込めて式場準備を行いました。大越中の桜も開花し、絶好の入学式日和になりそうです。

令和4年度離任式

 3月30日(木)令和4年度離任式を行いました。今年度末の本校の人事異動は7名ですが、離任式では3名の先生方から挨拶をいただきました。それぞれの先生方には本校生徒のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。

先生方には、新任地でもご活躍されることをご祈念いたします。

教室移動

 修了式後、教室移動と愛校作業を行いました。来年度の1年生は2クラスになるため、今までの教室配置が変わります。それに伴い教科教室や視聴覚室の移動を行いました。

令和4年度修了式

 3月23日(木)、令和4年度修了式を行いました。校歌斉唱の後、各学年代表に修了証書の授与がありました。その後の校長式辞では、WBC優勝に関連付けて「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。(王 貞治元監督)」や「努力の報酬は成功ではなく成長(菊池雄星投手)」の言葉を紹介し、新年度に向けて春休み中に心掛けてほしいことについて述べました。

 

また、修了式後の集会では、4月からのマスクの着用について養護教諭から説明がありました。

アナフィラキシーについて(職員研修)

 3月20日に、「アナフィラキシー」について職員研修を行いました。「アナフィラキシー」とは、短時間に全身にあらわれる激しい急性のアレルギー反応です。アナフィラキシーの原因は、食べ物や虫刺され、薬の服用などです。アナフィラキシーにはさまざまな症状がありますが、時には生命を脅かす危険な症状になってしまうこともあるため十分な注意が必要です。万が一、そのような場合になった時に備えて、全職員で対応の仕方について学びました。

  

進級おめでとう

 保健室前の掲示は、卒業生に向けたメッセージから、1,2年生に向けたメッセージに代わりました。全員の名前と写真を使った大作です。

「LGBTQ」について学ぶ(職員研修)

 生徒の皆さんが学力向上に取り組んでいる時間に、先生方も研修を行いました。研修内容は「LGBTQ」についてです。「LGBTQ」とは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、クィア(queer)の頭文字をとったもので、一般的にセクシュアル・マイノリティと呼ばれる人のことを指します。

 今回は「図解でわかる14歳からのLGBTQ+」の編集者の方に、オンラインでお話を聞く機会に恵まれました。

 これから生徒が生きていく世の中では「ジェンダー平等」が大事です。一人一人の人間が、性別にかかわらず、平 等に責任や権利や機会を分かちあい、あらゆる物事を一緒に決めることがで きることが大切なのです。そのためにも、まず私たち教員が多様な性があることを知り、正しく生徒たちに教えていくことが必要です。今回の研修を受けて、気付かされたことが多くありました。

 

 

学力向上週間4日目

 学力向上週間の4日目の今日は、3日間で取り組んで自分の弱点や苦手教科に対して重点的に取り組みました。

今回もタブレットを有効に活用していました。また、友達と学び合いの姿も見えました。

学力向上週間3日目

 今日の学力向上は、数学の問題に取り組みました。

 2年生は「MEXCBT(メクビット)」を用いて学習を進めました。MEXCBTは、文部科学省が開発したオンラインの学習システムで、オンライン上にあるシステムであるため、インターネット環境と端末があれば、どこからでもアクセス可能です。MEXCBTは、国や地方自治体などの公的な機関が作成した問題を格納しており、生徒は学校からでも家庭からでもそれらを用いて学習を進めることができます。

 生徒は、タブレットを用いて過去問題に集中して取り組んでいました。

学力向上週間2日目

 3月15日(水)の学力向上は、英語の学習を進めました。2年生はタブレットを用いて、全国学力調査の過去問に取り組みました。

学力向上週間

  3年生が卒業し4月からは2年生が新3年生に、1年生は新入生を迎え「先輩」と呼ばれる立場になります。

 そして、新3年生は4月18日(火)に全国学力調査が、新1,2年生は5月16日(火)にふくしま学力調査があります。全国学力調査まではあと1か月余りです。そこで、3/14~3/20を学力向上週間とし、県が作成している「活用力育成シート」や過去問題などを利用して、今までの学習内容を振り返る機会としました。

3/14~16は、国語・英語・数学の問題を解いて、3/17・20は自分が不得意な学習内容に取り組みます。有意義な時間にしてほしいと思います。

見送り

天気が悪かったため、校舎内で最後の見送りをしました。

見送りの後に、職員室にあいさつに来た生徒もいました。

卒業記念品授与

 田村市よりシャープペン・ボールペンセット、大越中PTAより卒業証書ホルダー、大越中学校同窓会より印鑑をいただきました。卒業生を代表して、櫻井さん、橋本さん、岡田さんが受け取りました。

テニス選抜大会

テニス部は福島市で行われた選抜大会に出場しました。大きな大会を経験したことは、中体連総合大会に向けて大きな励みになったと思います。

卒業式準備

 午後からは1,2年生で来週月曜日に挙行される卒業式の準備を行いました。2年生が式場となる体育館を1年生が校舎内外の環境整備を行いました。卒業する先輩方に感謝の気持ちを込め、協力して取り組みました。

小中一貫教育

 大越小中一貫教育事業として、小学校の先生が中学校の授業を見に来ました。国語の『構成や展開を工夫して加工~「ある日の自分」の物語を書く』では、自分が体験したことを第三者の視点で物語風に書く授業でした。題材を選定しタブレットも使用した授業でした。

同窓会入会式

 3月9日(木)に同窓会入会式を行い、卒業生32名が同窓会長の久保田様より入会を認められました。卒業生代表の小川君が同窓会入会に際して「将来、社会に役立つ大人に成長することを目指し、これからもしっかりと勉学に励み、自分自身を高めていくことを、ここにお約束いたします。」と誓いの言葉を述べました。

最後の昼休み

 3年生にとっては今日が自由にできる最後の昼休みの時間でした。男子は校長先生を誘って、バスケットボールを楽しみました。 いい思い出になったことと思います。

放射線教育

 3年生の放射線教育は、「放射線について学ぼう」の講義とグループワークによる「放射線のことを伝えよう」について学びました。3年生は高校に進学しその後社会人や学生になって福島県を離れたときに、他地域の人たちに放射線のことを伝える機会があるかもしれません。そのためにも、今放射線のことについて正しく学ぶことはとても大切なことです。

 

東日本大震災から学ぶ

 もうすぐ12年目の3月11日がやってきます。それに合わせて、本校では当時福島第一原発の近くで勤務していた先生から、当時の中学生の作文を元にした話をしてもらいました。東日本大震災から12年がたち当時の記憶も薄れつつありますが、今回の話を聞いて「強さ」とは「人に優しくする」とはどういうことかについて改めて考える機会にしてほしいと思います。

 

卒業式予行

 卒業式予行を行いました。卒業式は卒業生と在校生で創り上げるものという気持ちで予行に臨みました。今回の予行で改善すべきところは学年で練習して本番は、最高の思い出になることを期待します。

 

3年生へのメッセージ

 先日、全校生がメッセージを寄せた「大中桜」についてお知らせしましたが、それとは別に2年生から卒業する3年生に向けてメッセージを贈りました。

全国学力・学習状況調査事前検証

 本日、令和5年度の全国学力・学習状況調査実施に向けた事前検証を行いました。来年度の全国学力調査では、英語の「話すこと」がオンラインで行われます。初めての試みですので、タブレットの通信環境や操作の確認のための事前検証を行いました。生徒たちはタブレットについては、問題なく操作していました。あとは本番までに設問に正答できるような学力を身に付けることを期待します。

愛校作業

 今日で県立高校の入試も全員終わりました。全員に満開の桜が咲くことを祈っています。昨日は学校に残った3年生が、愛校作業を行いました。自分たちが使った教室や特別教室などきれいにしました。ありがとうございます。

県立高校前期選抜学力検査

 今日、ほとんどの3年生は県立高校の入試に臨みました。18時半に本日最後の面接を終えた生徒からの連絡が届きました。朝早くから遅くまで一日お疲れさまでした。3月6日・7日に面接を行う生徒もいます。集中力を切らさず、持っている力を十分に発揮するよう期待します。

 1,2年生は、実力テストを行いました。来年、再来年は自分たちの番です。今のうちから学力を身に付けて、本番に備えてほしいと思います。

専門委員会

 令和4年度最後の専門委員会を行いました。1年間の振り返りと来年度に向けての改善点について話し合いがなされました。

 また、3年生から1,2年生に向けて励ましのメッセージもありました。

50年後の未来

 最後の技術の授業は、50年後どのような未来になるかを考えて発表する内容でした。それぞれ様々な視点から考えていました。

木材加工(技術)

 1年生の技術は、木材加工の学習を行っています。ケガキ、切断、やすり掛けを行い、板から自分のデザインした形に仕上げます。

バイキング給食

 3年生にとって、給食を食べられるのもあとわずかになりました。今日はバイキング給食で、自分の好きなものを選んで食べました。残念ながら黙食ではありましたが、いつもより多彩な給食で思い出の一つになったことと思います。

授業参観・PTA総会・学年懇談会ご来校ありがとうございました

 今年度最後の授業参観・PTA総会・学年懇談会では、足元のお悪い中多数ご来校いただき、ありがとうございました。

授業参観は全学年とも学級活動を見ていただきました。また、コロナ禍で2年間紙面開催となっていたPTA総会も3年ぶりに参集で開催いたしました。これからは、感染対策をした上「withコロナ」で、少しずつ以前のような教育活動を進めていきたいと思います。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

(3年生は、子どもと保護者が同じグループで発表を聞きました)

 

【PTA総会】

田村のうた

 令和2年度に田村市制15周年の節目を迎えたことを機に、田村市の素晴らしい自然・風景・文化などを再度見つめ直し、いつまでも故郷を誇りに思う郷土愛を育み、市のさらなる一体感の醸成を図ることを目的として、田村市市民の歌の制作が始まりました。制作には本校の卒業生や前校長も関わりました。

 本日の昼の放送とPTA総会でお披露目しました。末永く歌い継いでほしいと思います。

 

 

保健室前掲示

 保健室前に、3年生が入学してから今までの思い出の写真を掲示しています。授業参観の際にぜひご覧ください。

卒業式練習

 今日は、3年生と1,2年生がそれぞれ卒業式の練習を行いました。この3年間コロナ禍の中で、大きな声で歌う場面が少なくなっていたため、合唱の練習を多くとりました。

《1,2年生》

《3年生》

卒業式ガイダンス

 先日3年生のみの卒業式練習は始まりましたが、本日は体育館で全校生を対象に卒業式のガイダンスを行いました。卒業式の意義や式に臨む際の心構え、礼法について学び、その後全体の流れについて説明を受けました。

 今年度は、男女混合の出席番号になって初めての卒業式のため、今までとは違う動きになります。義務教育の締めくくりとして思い出に残る立派な式になることを願います。

卒業式練習開始

 3年生は卒業まで、あと1か月と迫りました。学年での卒業式練習も始まりました。

 「光陰矢の如し」3年生に進級したのが、ついこの間のように感じます。残りの中学校生活、充実した日々を送ってほしいと思います。

今年度最後の定期テスト

 2月13日(月)・14日(火)は、1,2年生の定期テストです。今年度最後の定期テストになります。学習した成果を発揮して、気持ちよく進級できることを期待します。

 

元気な大越中生

 天気予報通り、午前中から雪が降り始め、校庭も真っ白になりました。大越中のたくましい生徒たちは、昼休みに雪の中を元気に遊んでいました。中には半そで短パンの強者もいました。午後からの授業は、きっとスッキリして臨んだと思います。

後期生徒会総会

 2月9日(木)に後期生徒会総会を行いました。生徒会長、校長あいさつののち、議長任命、生徒会活動の報告、各専門委員会の活動報告、部活動報告、会計決算報告と続きました。それぞれが議事内容を真剣にとらえ質問や意見も多く出されました。

【講評に変えて】

〇総会の要項をすべてタブレットで配信し、全生徒がタブレットを用いて総会を行っている点が素晴らしい。大越中の生徒のICTスキルが高いことの証明です。

〇グリーティングデーや部長インタビューなど新しいチャレンジに取り組んでいるのがよかった。「やってみる」ことは大事なことです。

〇議事に対して質問や意見が多く出されたことが素晴らしい。

〇特に3年生の発表が多かった。後輩たちにより良い学校生活を送ってほしいという願いが込められていると感じました。

〇意見を出す際に自分なりの考えや手立てを提案している生徒が多かった。批判するだけでなく、代案をもって発表することでより改善されます。

何かと忙しい中、準備をしてきた生徒会本部役員、専門委員長、部長の皆さんお疲れさまでした。

 

受賞報告

 後期生徒会総会の前に先立ちまして、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」と「田村地方中学生インドアソフトテニス大会」の受賞報告を行いました。

 ふくしまっ子ごはんコンテストでは多くの生徒が出品したため「学校賞」をいただきました。また、ソフトテニスでは野口・渡部ペアが3位に入賞しました。

放射線教育

 2月8日に「放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター」から講師の方をお招きして、放射線教育を行いました。1年生は「放射線の基礎知識」を、2年生は「放射線の健康影響」について学びました。

 3年生は3月8日に行う予定です。

《1年生》

 

《2年生》

初任者研修

 本校の初任者が最後の研究授業を行いました。田村市でエネルギーを自給自足するためにはどの方法が適切かについて文例をもとに、自分なりの考えを英語で考えました。田村市という身近なところで「SDGs」に係る内容をICTも有効に活用した授業でした。生徒も楽しんで授業を受けていました。これからもさらに指導力の向上が望まれます。

 

みんなちがってみんないい

 養護教諭は、定期的に保健室前の掲示を変えています。

 先月は学校給食の歴史についての掲示でしたが、今回は「LGBTQ」を正しく知ってもらうための掲示に変わりました。また、今回は生徒2名も自主的に手伝っていました。世の中が変わっていく中、正しい知識を身に付けることはとても大事です。

ボランティア活動(男子卓球部)

 1月28日(土)、男子卓球部の部活動は体力作りを兼ねて、校舎周りの雪かきを行いました。寒い中、熱心に取り組み、奉仕の心が育っていると思いました。

 駐車場がとてもきれいになりました。ありがとうございます。

新入生保護者説明会

 12月27日(金)に新入生保護者説明会を行いました。昨年はコロナ禍のため書面開催でしたが、今回は対策を万全にした上で、お集まりいただきました。

 初めて中学校に上がるお子様をもつ保護者の方もいらっしゃるので、入学にあたり少しでも不安が軽減されるように各担当から説明をさせていただきました。

 4月までに万全の準備をして、期待を胸に入学式に臨んでほしいと思います。

心肺蘇生法・AED講習会

 1月24日(火)に2年生を対象に、心肺蘇生法・AED講習会を行いました。万が一、人が倒れている場面に遭遇したら、今回学んだことを生かしてほしいと思います。

インドアテニス大会3位

 1月22日(日)に第25回田村地方中学生インドアソフトテニス大会が行われました。本校の渡部・野口ペアが見事3位に入賞しました。また安田・宮崎ペアもベスト16に残り、次の中体連総合大会に期待が持てる試合結果でした。おめでとうございます。

中学生が小学生に英語の授業を行いました

 12月22日(木)に、大越小学校で本校の中学3年生と小学6年生が合同で英語の授業を行いました。2時間連続の授業で、1コマ目は中学生が小学生に対して「田村市の良さ」を英語でプレゼンテーションを行いました。2コマ目は、中学生の発表をまねながら、小学生も田村市の良さについて英語で発表しました。

 

2時間目は、小学生が田村市の良いところについて、英語で紹介できるよう勉強しました。

除雪ボランティア

 生徒の登校直後から雪が降り始め、あっという間に積もってしまいました。

まだ雪が降る中、昼休みにボランティアの生徒が雪かきを行ってくれました。自主的に他の人のために行動する姿、とても素晴らしいと思います。

冬休み明け集会

1月10日(火)から、後期後半がスタートし、1時間目に全校集会がありました。

初めに受賞報告があり、福島県造形展で優秀な成績を収めた生徒に賞状が手渡されました。校長先生のお話の後、冬休みの反省と新年の抱負発表、今後の生活面、健康面についての注意点について担当から話がありました。

県の特選に4名の生徒が選ばれました。

校長先生からは、新年を迎えるにあたり「出会いを大事にしてほしい」との話がありました。

各学年代表の生徒が、新年の抱負について述べました。

養護教諭からは、とにかく手洗いを徹底することの大事さについてのお話でした。

美術作品

生徒造形展の優秀作品が戻ってきたので、展示しています。どれも素晴らしい作品ばかりです。

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

今年は卯年。生徒の皆さんが、ウサギのように飛躍する年になるよう、また冬休み明けには全生徒が元気に登校できることを願います。

冬至カボチャ

 12月22日(木)は、一年で最も昼の時間が短い「冬至」でした。給食では、冬至カボチャとしてかぼちゃの味噌汁が出ました。

校庭に雪

12月19日に雪が降りました。久しぶりの雪で、生徒たちは昼休みに校庭に出て遊んでいました。

薬物乱用防止教室

 12月15日(木)、学校薬剤師を講師にお招きして2,3年生を対象として「薬物乱用防止教室」を行いました。生徒間の密を避けるため、2年生は直接、3年生はホームベースでオンラインで話を聞きました。薬物が身近にあることを知り、その危険性を十分に学びました。

《感想》

・薬物の使用は、芸能人やスポーツ選手などが行うことだと思っていたが、今は手軽に手に入ると知り、絶対に薬物に手を染めないようにしようと思った。

・覚せい剤だけでなく、決められた量以上に薬を飲むことも薬物乱用にあたることに驚きました。

・お酒やたばこの危険性が分かりました。

・インターネット上での買い物の際、十分に気をつけて買いたいと思います。今回の学習を家族で共有していきたいです。

・今回学んだことを今後に生かそうと思います。

 

 

プール前アスファルト補修

 プール前の道路に穴が開いてある箇所があり、トレーニングで走る際には注意が必要でした。本日、補修していただき、きれいになりました。これからの季節、外を走る機会は少なくなりますが、来春以降思う存分トレーニングできると思います。

書きぞめ練習開始

 県書きぞめ展の練習が始まりました。電子黒板やタブレットも用いながら個に応じたきめ細やかな指導を行っています。生徒も練習の成果を確認しながら進めています。

小中連携事業

 12月9日(金)に小中連携事業の一環として、本校教諭が大越小に赴いて理科の授業の補助を行いました。「物のあたたまり方」の実験でしたが、小学生にとって初めてガスコンロを用いた実験なので、注意深く進めていました。

SDGsの取り組み

 持続可能な社会の実現のために、自分たちが「今できること」について考えてみようと、校長から全校生徒に課題が出されました。それを受けて、早速校長室に提出に来た生徒がいました。

 どんなに小さなことでも、自分に何ができるか考え、実行することが大切です。