みなみっ子NEWS

カテゴリ:保健室

身体測定をしたよ!

 1月10日(水)の業間に、1・2年生が身体測定をしました。冬休み明けも元気いっぱいな1・2年生ですが,静かに姿勢を正して,測定していました。これからも、しっかり食事・睡眠をとり,体をよく動かし,丈夫な体をつくってほしいです。

   

NEW 2台登場!!非接触式 消毒液スタンド 

子どもたちの昇降口と職員・来客用出入り口に「非接触式 消毒液スタンド」を設置しました!

幼稚園昇降口には、既に設置済みですので、これで幼稚園と小学校の全出入り口全ての設置が完了しました。

触らずに、足でペダルを踏むと、消毒薬が出ます!養護の先生と事務の先生が購入手続き・設置に多大なる尽力!!

 

検温機械の手前に消毒液スタンドが並んでおります!

 

 

NEW 今日は5,6年生の歯! ~歯科保健教室~

歯科保健教室シリーズ最後です!

歯科衛生士さんから「学年が上がるにつれて、歯磨きが上手です!」とお褒めの言葉をいただきました。

毎年同じ講師の先生がご担当くださっているので、子どもたちの歯磨きの上達までの変遷もご存知です!

 

指導の効果が確実に出ております!

養護の先生が毎年丁寧にコーディネートし、「歯科保健教室」が実施されております!

 

来年までに、一人一人がさらに上手になるように、担任の先生たちも指導していきますよ!

<真剣な6年生>

<テスターをつけて、普段の歯磨きの方法で、

どのくらい落ちるのかを確認している5年生>

「けっこう落ちてる!!よし!」

 

 

お知らせ 歯は一生の友達! 1,2年生歯科保健教室

今日は外部から講師の先生をお招きして、1,2年生を対象として歯の学習を実施しました。

模型をもとに、具体的にお話をいただきました。

「すごい!歯は大切なのですね!」

「え、食べたあと、磨かないと、虫歯菌がいっぱい!!」

子どもたちは、真剣に学習していました!

歯科衛生教室

1年から6年までの全学年で歯科保健教室を実施しました。

歯科衛生士の竹内先生を講師にお迎えして、正しい歯の磨き方などを指導していただきました。

手鏡で自分の歯や歯茎の様子をチェックした後、染め出し液を使って歯の汚れを調べました。

歯を守ることの大切さを学び、「歯磨きを今まで以上に丁寧にしよう」という意識が高まりました。

歯と口の衛生週間

6月4~10日は、「歯と口の衛生週間」です。

衛生週間に合わせて、養護教諭が全校生に歯磨き指導を行います。

歯垢の染め出し液を使って磨き残しのチェックを行い、歯ブラシの使い方などを指導します。

中には磨き残しが多くて歯が真っ赤になり、自分でもびっくりしている児童もおりました。

 

 

給食の様子

新型コロナウイルス感染予防のため、給食でも注意を払っております。

手洗いは、前の人と間隔を取って次の人は赤い線に並んで待ちます。

給食をもらうときも、前の人と接触しないようにして待ちます。

食べるときも全員が前を向いて、隣の席との間隔をとって食べさせるようにしています。

初めての身体計測(幼稚園)

幼稚園のうさぎ組の皆さんが、初めての身体計測を行いました。

これからの2年間でどれだけ成長するか楽しみです。

1年生は心電図をとりました。

新型コロナウイルスの影響で健康診断が延期されていますが、これから順次実施していきます。

インフルエンザ

先週からインフルエンザに罹患する児童が出はじめました。

本日は、全校で5名がインフルエンザで欠席いたしました。

感染を防ぐために、幼稚園・小学校とも全員がマスクをして活動している状況です。

咳や発熱の症状がみられる場合は、早目に受診し医師の指示に従ってください。